夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

make sweets!!

突然の衝動で何かを作りたくなる。よくある事ですよね。
弟も以前粘土でオットーを作っていましたが、私は洋菓子でケーキを作ることに。
当然、ケーキはおろかクッキーすら作ったことはありません。
まぁでも作りたくなってしまったものは仕方ない!本日決行しましたヽ(´ー`)ノ

まずは材料を揃え、分量を量って準備しました(´¬`)
ケーキ1
一番奥のボールが卵白なのですが、若干黄色っぽいのは気にしない方向で!
・・というか、この卵を卵白と卵黄に別ける作業が一番難しかった気がします(´д`)
失敗を繰り返した後、卵の殻で卵黄をキャッチボールをいう手法を覚えて、何とか
必要数揃えることができましたw
ケーキ2
次いでスポンジの生地となる材料を混ぜます。分量は本に書いてあっても、
混ぜ加減までは詳しく書いてありません('A`)十分に混ぜたのを確認して・・
ケーキ3
型に流しこんでオーブンへ!オーブンにはスポンジケーキ用の自動モードも
あったのですが、マニュアルをなくしてしまったので余熱の必要性等が不明で、
結局普通のオーブンを使用w150℃余熱で40~45分だったかな。
ケーキ4 ケーキ5
上手に焼けました~♪
良い匂いもしており、膨らみ方もまずまずです(*´-`)
このまま逆さまに置いて冷却、しぼまない事を祈りますw
ケーキ6
冷却を待つ間にホイップクリームの準備です。こちらも混ぜ具合の方は
相変わらず不明(´д`)固すぎず、角が立つ程度らしいのですが、まぁ液体っぽさが
なくなればいいかな・・といった感覚でしたねw
ケーキ7
スポンジが冷めた所で横半分に切り、クリームを塗って苺の半切りにしたのを
ならべて、重ねた後外周にもクリームを塗っております(´ー`)
あ、ちゃんとクリームの前にシロップも塗ってありますよ!
まぁこればかりはとても上手くはいきません。全体的に適当に塗れた事を確認し、
上面にクリームでデコレーション、苺を並べて完成です!
ケーキ8
見た目では割と上手くできたっぽいので、個人的には大満足ですヽ(´ー`)ノ
直径は18cm(6号サイズ)と割と大きめ!十分食べ応えがありそうですw
ちなみにここまでの所要時間はおよそ半日。スイーツのパティシエは凄いなぁ・・
ケーキ9
後ほど美味しく頂きました(´¬`)さすがにあのサイズで4等分(90度分)は危険な
サイズでしたが、砂糖を減らしてクリームを甘くしすぎなかったのが正解でしたねb
反省点はやはり生地。ふんわりというには程遠い、カステラやホットケーキの
ような、しっかりとした生地になってしまいました('A`)
このせいで食べ応えも無駄に倍増、最後の方は苦しくなってきましたw
原因を調べてみた結果、どうやらスポンジ生地に薄力粉を加えたタイミングでの
混ぜすぎが悪かったみたいです。こねるように混ぜるのではなく、生地を切るように
さっくり混ぜるのが正解みたいですね。難しいなぁ・・('A`)

とはいえ、作っている間はかなり楽しかったし、初めてにしては一応及第点の
判定を貰えたので満足です(´¬`)これは月1くらいのペースで洋菓子製作も
良いのでは!と思ってしまいましたwスキルアップにもなるしねw

[make sweets!!]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 22:22:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad

