夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/17 根尾谷・淡墨桜

先週末は地元の桜の名所を回ってきましたが、今週末は山間部が見頃を迎えている
との情報だったので、岐阜県本巣市・根尾谷の淡墨桜を見てきました。
一度は行ってみたいと思っていたスポットだったのですが、渋滞が凄いとの前評判
のため敬遠ぎみでした。しかし先日のニュース&新聞で取り上げられていたので、
さらに混むのを覚悟の上、思い切って突貫してきました。

渋滞を避ける為、朝5時出発です。いつもの事なので負担にはなりません。
途中名古屋高速で事故通行止めに遭いましたが、運良く10分程度で通過でき、
そのまま高速で東海北陸道・美濃ICへ。そこから下道約1時間で、目的地である
淡墨桜へ到着しました。
早朝出発が功を奏し、大した渋滞に巻き込まれる事はありませんでした(´∀`)
まぁ朝7時の時点にしては、十分すぎる程の人はいましたけどねw
淡墨桜1 淡墨桜2
周りを桜の木に囲まれた中央に一本、立派な老木が立っていました。
これが日本三大桜、そして国の天然記念物にも指定されている、淡墨桜です。
まだ少し早かったのか満開なので、淡墨色ではなく、ほのかなピンク色でした。
散り際に特有の淡墨色になるらしいので、そちらは写真で見る事にしますw
咲き誇る桜並木も良いですが、こういった一本の古木も、趣があって良いですね。

そのまま途中で朝食をとり、午前10時半頃、ついさっき帰ってきました。
地元の桜はもう完全に落花しており、今年の桜はもう見納めそうです。
これからは新緑の映える季節!まだまだ行動力は衰えませんけどねw

先述の日本三大桜、気になったので調べてみました。山梨県北杜市の山高神代桜
と、福島県三春町の三春滝桜が残りの二つらしいです。福島はちょっと難しそうです
が、山梨県の方は行けそうな距離なので、機会あらば是非行きたいですね。
大学時代は興味無かったから、全然知らなかった・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/17(日) 11:17:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

