夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/2 湖東

お盆から妙に忙しかったのですが久々の寺巡りができました(*´-`)
今日は滋賀県の東近江市~甲良町にある湖東三山と呼ばれる3つの寺と
永源寺という所に行ってきました。

名神で彦根まで行ってしまうのが一番早かったのですが、わざと東名阪
の桑名で降りて下道を走ることに。国道306号で峠道なのでカーブが多く
時間はかかりますが、眺めは爽快でした。
20060902224527.jpg

最初に行ったのが天台宗西明寺です。さすがに着いたのが朝8時過ぎだけ
あって、車は他にありませんでした。
20060902224859.jpg

割と立派な本堂でした。左側には三重塔もありましたよ。
続いては金剛輪寺です。こちらは本道がかなり奥の方にあり、けっこう
疲れました。
20060902225543.jpg

3つ目は百済寺です。こちらも本道は長い階段を上がった先にあるので
けっこう歩きました。まぁどちらも身延山久遠寺には及びませんがw
20060902225908.jpg 20060902232245.jpg

左が本堂、右側の写真は庭園に眺めの良い高台があったので撮影しました。
庭園自体も非常にきれいな所でした。ちなみにこの景色、琵琶湖畔が
見えるらしいのですが、私では確認できませんでした。
これらの3つの寺ですが、紅葉の名所としてかなり有名な所らしく、11月
には鬼のように混むらしいのでわざと季節をはずしてきたのですが、9月
18日から秘仏本尊ご開帳があるとのこと。西明寺にいたっては50年ぶり
という事だったので、ちょっと時期をはずしすぎたかなーと思いました;;

最後は永源寺へ。今までの3つの寺とは少し距離がありましたが、寺の敷地自体はかなり大きく、見ごたえがありました。
20060902230529.jpg

こちらの寺も9月中旬からご開帳ということで、いたるところで改修工事
が行なわれており、立入禁止の場所が多かったのが残念でしたね。
混むのは嫌ですが、紅葉の季節にも是非一度来てみたいな、と思える
所ばかりでしたね(´ー`)

ひどい目にあったのは帰り道でした。行きの国道306号をはずし、国道421号
で峠越えしようとしたのですが、とにかく道がめちゃくちゃ細い!車幅2m
以上の車は通り抜けできませんとの表示があり、ある程度は覚悟の上
だったのですが、30分くらい走った頂上付近に、なんとコンクリートブロック
のしぼりが作られており、車幅2m以上の車は強制的に通行不可能な状態に!
20060902231910.jpg

ブロックの手前で立ち往生している車も沢山ありました。
なんとかギリギリ通過しても、その先の道は対向車が来たら絶対にすれ違い
不可能な道でした。途中2箇所ほど道幅が広がっている所があるのですが、
どちらかがその地点まで車をバックさせないといけません。何故に一方通行
にしないのか不思議でしたが、そもそも普通車以上の車が通ることを想定
していない道なんでしょうね。
(ちなみにここの写真は撮影し忘れていたので、WEB上のサイトから
お借りしてきました。)

お寺巡りでけっこう落ち着いた気分になっていたのに、最後の峠のせいで
けっこうヒヤヒヤした日帰り旅になりました。もし今後国道412号の
石博峠だったかな?を通る予定の方いましたら十分注意してくださいね!


夜は久々にROで狩り。まぁ少時間ですが。


とりあえずデスペナもらって回線不良でひどい目にあってからはFF3
ばかりでロクにINしていませんでしたが、久々にハイオク狩りをして
みました。とりあえず以前のような、BDS1発撃つと確実に止まる、と
いったような酷い重さはなくなっていました。まぁスムーズな狩りという
には程遠いガクガクとした動きは健在でしたけどね('A`)
そして途中で出現した告知がこれ
20060902232614.jpg

神器です。明らかにバランスブレイカーである神器も、相当数がゲーム内に出回ってきました。こういう神器持ちGを相手にするにはもはや
戦略云々でカバーできる範囲を超えている気がしますね。

そして神器開放といえば付き物なのが、4次クエに群がる連中です。
20060902232935.jpg

まだもうすぐ始まるかも、といった時間でのSSなので、開始前後はさらに
人が増えていたことでしょう。自分はこの4次クエに全く興味がないので
言いたい放題ですが、正直ここまでやる必要あるのかなぁと思いました。
どうせ大半は換金目的の錐狙いでしょうし、中にはRMT目的の人も混じって
いるようですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/02(土) 23:35:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

412

そんなに狭いのか。。ブロックはほんとに笑えるなw
そこで立往生するでかい車に乗ってる人を見たかった(笑)
  1. 2006/09/06(水) 07:42:47 |
  2. URL |
  3. localmen #OTuLsbA2
  4. [ 編集]

そんなに遠くはないので、実際に通ってみる事をお勧めします。
擦っても責任とれませんけどw
ちなみにすれ違った車のナンバー、習志野とか神戸とかでした。
ものめずらしさで全国から来るのかなw
  1. 2006/09/06(水) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. めたるすらいむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/109-73d4819f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

