夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/4 木曽路

なんだか久しぶりの外出でした(´-`)
今日は、国道19号沿いの木曽路方面へ行ってきました。
いつもの如く6時出発です。本当にウチの連中は朝が早い!まぁいつも
混む前に目的地へ着いてしまおうという魂胆ですけどねw

最初は、南木曽より19号沿いに北上したところにある、「寝覚めの床」
という所にいってきました。浦島伝説ゆかりの地であるらしいのですが、
詳しい事は私にはわかりませんw
20061104194303.jpg

川の中州の岩場には、小さな社がありました。手前に見える線路は、
大学時代に何度も乗っているはずの中央本線です。
もっと近くに下りることができたので、そこからも写真撮影してきました。
20061104194922.jpg 20061104194956.jpg

寝覚めの床自体も撮影したのですが、それよりも紅葉で山肌が色づき
始めているのがとても綺麗だったので、こちらも撮影(*´-`)
以前は中央線から見下ろすだけでしたが、今回は下から中央線を見上げる
ということもできました。
外気温5℃というのが、上着一枚だった私には凍えそうでしたけどねw

そのまま国道19号を北上し、奈良井宿という宿場町に行ってきました。
少し手前にある馬籠宿と妻籠宿には以前行ったことがあるのですが、
こちらは始めてです。
まぁ国道19号自体、スキー行く時くらいしか通ったことありませんからね。
20061104195510.jpg

昔の宿場町の風格を残した町並みを散策・・と思ったら、なんといたる
所で工事をしていましたorz しかもそのせいで、営業していない店も
けっこうあったようで、人が少ないから良かったといえばよかったのです
が、ちょっと残念でしたね。代わりに近くにあった奈良井ダムからの
景観がきれいだったので撮影してきました。
20061104200030.jpg

その後は、国道19号から伊那の方に抜ける国道361号があるのですが、
こちらが今年2月に開通したらしいので、行ってきました。というか
今回のお出かけの本来の目的はこれですw
20061104200224.jpg

このトンネルの開通が今年の2月ですね。国道なのに4.4kmのトンネルと
かなり長めです。これが通行料かからないで通れるっていうのがいい
ですねw中央道にも恵那山トンネルという8.6kmのかなり長いトンネルが
あるのですが、このトンネルを通るというだけでかなりの通行料とられ
ますからね・・
中央道を使わずに国道153号から19号に出るのは困難なので、今後木曽路に
来ることがあれば、また利用するかもしれません。

時間が余ったので帰りに恵那峡に寄り道を。
20061104200926.jpg

こういう景観のスポットが多いので、渓谷って好きなんですよね。
川には遊覧船も通っていました。ちなみにこのすぐ右側は恵那峡ランド
という遊園地があるのですが、小さい頃ここで気持ちが悪くなったという
悪しき記憶のある場所なので、あえて写真は撮りませんでしたw

結局家に着いたのは夕方6時くらいだったかな。丸々12時間でかけていた
事になります。久々に一日中遊べました。
ただ、やはり今年は紅葉が少し遅めのようですね。まだまだ昼間は暖かいし。
このような暖冬では、今年中のスキーはちょっと無理かなぁ('A`)


夜にはまた、RO仲間の結婚式がありました。
というか最近多い!非常におめでたいことであります(´¬`)
20061104232718.jpg

開始時間を忘れていたので大遅刻をしていきましたが、なんとか大聖堂
の前でまだ集まっていました。よかった・・w
新郎側の方は元ギルメンで、今は他Gに移ってしまわれたのですが、
これからも頑張っていただきたいです。
そして・・・今度名古屋きたらまた飲むぞっヽ(´ー`)ノ

俺のLKやチャンプの方は・・・もうこの事は言わないことにします。
みっともなさすぎるw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/04(土) 20:13:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/148-d78789cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

