夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しいGVとは?

最近ちと私的に思うことがるのでつらつらと。
まぁどうせゲームの世界のことなので、真剣に悩むほうが
おかしいと言われればそれまでなのですがw


最近現在のギルドにいて思うことなのですが、接続者が少ないのです。
連合のもうひとつのギルドのほうで砦を取ってしまっているために、
そちらに移っている人が多いためです。
確かに、ギルドに活気がない状態が続いているのは事実ですが、私個人
としては、実はこれはあまり大きな問題ではありません。
実際、私の戦闘キャラはほとんどソロでレベルを上げてきました。
おそらく、ADに誘われたとしてもよほど暇でない限り断っているでしょう。

私が危惧しているのは、最近のギルドメンバーのAD依存率が日増しに
高くなっていることにあります。GVで頑張った上でのADといった考え方
から、ADのためのGV、という考え方への変化がおこるのではないか、
という点です。そして、その考えの中において、私が孤立しているの
ではないか、ということです。

現在、防衛を主体としたギルドとの同盟話が持ち上がっています。
私は即、反対しましたが、どうやら体験から組むことになりそうです。
正直、やっぱりか・・・と思いました。
現在の私の所属しているGは、攻め主体ということを念頭に活動しています。
同盟検討先のGにもその旨を伝えているとは思うのですが、私には
こちらのGがいつまで攻め主体のスタンスを貫けるかが非常に不安です。

というのも、同盟要請先のGに知人が過去に入っていたことがあり、
その頃はそちらも攻め主体のGVを楽しんでいたということでした。
しかし、そのGは後に大手Gの一角となり、防衛主体Gへと変貌しました。
理由は推測ではありますが、鯖上位の連合になったという優越感と
それに伴うブリトニアADの効率のよさから、手放したくないという
考えが生まれてしまった為だと思います。

その知人を伝に、そのギルドに所属する人のブログを拝見させてもらいました。
もうそのGは大手連合の一角ではありませんが、一緒になって
暇防衛を繰り返してきた当時の同盟先と「GVのスタンスは同じ」と
はっきり明記してありました。

現在の状態でも、私の所属する連合はほぼ毎週砦が取得できている状態
にあります。これでさらに1ギルド追加となれば、ワンランク上の砦を
取得することも可能になってくるでしょう。
仮にブリトニア砦を取ってしまったとすると、現在のチュンリム砦でさえ
ほぼ利用しっぱなしの状態です。BAD引き篭もりになるのは確実でしょう。
この状態で、とても砦放棄で攻め主体のGVが続けられるとか思えません。
今は攻め主体と謳っていても、所詮は人間なのです。
力を持ってしまえばそれを手放したくなくなるのは当然の心理でしょう。

実際に私もその限りなのです。
今お世話になっているGに入った当初は、防衛主体ということを承諾して
入りました。まだ未転生というのもあり、今までろくなGVをして
いなかったということもあり、攻めではたいした活躍が見込めなかった
からです。
しかし現在は転生90台後半まで成長し、前衛として一人でいろいろな
役割を担うことができます。レース会場では、数人で突っ込むだけで
うまく落城させることができます。
ようは、力を持ったために変わってしまった訳です、そして今この
状態を手放そうとは全く考えていません。

当然WIZの多くはADありきのGVという考えをもった人も多く
いるでしょう。また、堅守(暇防衛)はあまり好きではないけれど
連合の決定なら仕方ない、と思える方もいると思います。
また、私自身が同盟検討会議に出席したわけでないので、仮に体験
同盟になった後のしばらくの行動についてどう調整されているかは、
全く私の知るところではありません。
しかし、GVがROの楽しみ大部分を占める私にとっては、時間の
浪費以外の何物でもありません。

現在のギルドには、マスターはじめ接しやすくておもしろい人が多く、
大変居心地がよいのです。そんな中、GV(普段の狩りも)の考え方の違いから、
現ギルドにいられなくなるという事は避けたいのです。

もしこの長々とした駄文を読んでくれたギルメンの方がいましたら、
同盟自体を破棄しろ、と言っているのではありません。
こういう考えをもったメンバーがこのギルドにはいる、という事を
頭の片隅にでも覚えておいてもらえると助かります。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/01/21(土) 02:15:20|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

エヘヘヘ
ここだから告白するけど会議で同盟探してもいいかなっていったのはおれだy
それはもっと攻めを楽しんだりしたいからって意味でだったんだけどはやとんを悩ませてごめんね;;
(自分でもこんな流れになるとはおもわなかtt

でAD云々
あくまで個人的にはSBとCREIDは別Gだし使ったら戻るこれ基本
ただ特化職はADでもない限りみんなと狩りする機会も少ないから(どうしてもみんなのLV上げの支障になっちゃうしね)ADがあると助かるって思ってるAD依存率高いどるです;;
とGVで役に立つためにLVあげたいどるのお話でしt
  1. 2006/01/23(月) 09:28:30 |
  2. URL |
  3. エルコンドゥリャアアア #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

なるほどなるほど。はやとんの危惧するのももっともな意見だね。
確かにADあるとおいしいから行っちゃうけどADないならないで他にいけばいいな~ってのが私の考え。
同盟話についてはGvつまらなくなるならもちろん反対&体験からだし堅守うんぬん考えずに楽しめれば~的な考えでした。
まぁもう終わった話だからここであーだこーだ言ってもしょーがないかな^^;
とりあえずADありきのGvでなくて、Gvでの副産物としてのADと考えてる人間がここにもいますよ、ってことでb
  1. 2006/01/24(火) 16:16:10 |
  2. URL |
  3. 箱の中身 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/16-c5fdda02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

