夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/4 京都日帰りの旅

久々のブログ更新となりましたね。
今日は日帰りで京都まで行ってきました。先週の日帰りスキーと同じく、
早朝出発だったので起きるのが大変でした。
しかも行く途中の名神高速、岐阜の関ヶ原付近で大雪に・・・
凍結防止剤をまく作業車が徐行運転をしているために、渋滞までおこって
着くまでが大変でした^^;

まずは京都といえば清水寺です。ここは3年前に一度来ているので、
今回特にめずらしく思った事はありませんでした。
とりあえず、おみくじを引いてみました。
20060204201733.jpg

京に来てさっそく凶ですか・・・・orz
戦わなきゃ、現実と!ということですかね・・

その後は、八坂神社、高台寺と見ていきました。
20060204201800.jpg 20060204201826.jpg

ここは大きな寺というよりも、庭園が広がっていて見て楽しむといった
感じの寺でした。学術的な点に関してはパンフレットをもらってきたの
ですが、まだ読んでいないので詳しくは分かりませんw

南禅寺にも行きました。ここは寺の中に西洋の水道橋っぽいものがあって
なかなかミスマッチな景観でした。大きな門があったので登ろうかと思った
のですが、なかなか拝観料がバカにならないと思ってパスしました。
次に向かったのが永観堂禅林寺です。ここも日本庭園の中を、靴を脱いで
長い廊下を歩き、みかえり阿弥陀というものを見てきました。
20060204201853.jpg

ここは庭園も非常にきれいだったのですが、廊下がやたら長く階段も多い
ので、さすがに歩きっぱなしで疲れてきましたw

そのまま哲学の道というところを歩いて、銀閣寺までいきました。
20060204201911.jpg

歴史の教科書でしか見たことのない建物です。正直建物自体は小さく、
周りの日本庭園がメインといった感じでした。

歩いた道のりだけみれば片道10kmもないのですが、やたら寺の中で
うろろしている時間が長く、疲れたので帰りは清水寺の駐車場までバス
で帰りました。
そして京都駅を車で眺めてきました。
20060204201928.jpg

これも3年前に見ているはずなのですが、やはりきれいですね。見慣れて
いる名古屋駅のツインタワーが見劣りしますw

その後は三十三間堂に行き、千体の千手観音とその他の国宝を見てから
名神高速で帰ってきました。帰りは降雪はあったものの
渋滞はなかったので助かりましたよ。
京都へはまだ行く機会があると思うので、今回見れなかったところを
次回へのお楽しみにしたいと思います。
やはり京都までいったらショッピングなんかより寺ですね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/04(土) 20:56:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いいねぇ

1日で結構回ってるねぇ。3年前って、私のところに写メールがきたとき!?私も久しぶりに関西方面にドライブしたくなった!
  1. 2006/02/05(日) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. localmen #-
  4. [ 編集]

京都か~
秋の京都に一昨年いったけど京都駅ってすごい大きいよねw
あれ初めて見たときすごいびっくりした記憶がある。

写真見た感じ冬の京都もなんかよさげだなーと思ったのでいつか行ってみたいわ~><
  1. 2006/02/14(火) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. 箱の中身 #-
  4. [ 編集]

冬の京都もいいかもしれませんが、雪は余計でしたね。
寒いし行動も制限されるし。
  1. 2006/02/15(水) 18:37:24 |
  2. URL |
  3. めたるすらいむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/20-7d19c473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

