夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/24 京都

今日は京都に日帰りで観光してきました。京都へ行くのは3回目、
今回は、前回までで来られなかった所を行ってみようということに。
実は去年の2月にも京都日帰り旅行に来ているのですが、
この時おみくじで「凶」を引きました。まさかこれが去年1年の運勢を
そのまま表す事になるとは・・

朝5時に出発し、途中多賀SAに休憩して京都着は8時頃でした。
まず最初に行ったのは龍安寺の石庭です。
20070224222744.jpg
どの角度か見ても石がひとつは見えなくなるらしいのですが、あまり
難しい事は考えずにぼんやりと眺めていましたw
その後、歩いていける距離にある仁和寺へ。こちらは二王門が立派なの
ですが、それよりも白川砂を敷き詰めた庭園が綺麗でした。
20070224223328.jpg 20070224223409.jpg
そのまま歩いて妙心寺へ。こちらは小さな院がかなりの数並んでおり、
本堂は一応見てきたものの、全て見ていると時間がなくなるという事で
適当に区切りをつけて次に向かいました。
その後、立命館大学の裏にある等持院へ。こちらは足利歴代の木造が
飾られており、庭園も直に降りて歩くことができるので、なかなか見ごたえ
がありましたb

次に、社会科の教科書でもよく見る、金閣鹿苑寺へ行きました。
20070224225304.jpg 20070224225336.jpg
さすがに有名なのか、かなり混んでいました。金閣自体はなかなか見ごたえ
があるのですが、残念ながら中を見ることはできませんでした。

午後からは京都の街を離れ、もみじで有名な高雄山へ。まず向かった
のが、神護寺です。こちらは「かわらけ投げ」という素焼きの小さな
皿を谷に向かって投げることで厄払いの効果があるというので、行って
みることに。
20070224230009.jpg
かわらけ投げの渓谷です。かなり壮観でした。2枚ほどかわらけを投げて
きたのですが、かなり気持ちよかったです。街から離れて空いていた
点もよかったですね。
その後は、すぐ近くにある栂尾山高山寺へ。こちらは国宝の鳥獣戯画が
飾られており、今は現物は東京の博物館へいってしまったらしく、ここの
寺にあったのは複製でしたが、なかなか見ていて面白いものでした。

再び街に戻り、ここからは前回時間的に行きそびれた箇所を回ることに。
まずは平安神宮。とても大きくて赤い本堂が印象的でした。
20070224230524.jpg
色々な地方の物産展をやっていたようで軽くお祭り的になっており、
とにかくすごい人でした。やはり京都の街中は混みますね・・
そのまま歩いて、浄土宗総本山、知恩院へ。
20070224230745.jpg
ウチの宗派は浄土宗ではないのですが、京都でも有名な寺なので押さえて
おきたいスポットでした。これで京都で目ぼしいスポットは全て回れたかな。

家に着いたのは夜8時頃、一日がっつり観光することができました。
京都は本当に何度行っても良いところですね(*´-`)
名古屋からだと、静岡よりも近いくらいでしょうか。行きやすさも
魅力のひとつですねb また行く機会があるといいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/24(土) 23:12:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

京都すごーーーーい 良い(;;゚д゚)
かるーく旅行に行った気分です(ぁ

どの写真も綺麗だなぁ・・・サスガ京都・・・!!

かわらけ投げて 初めて聞いたわ・・・。
谷底にはたくさんのお皿でいっぱいなのかしら・・・(笑
  1. 2007/03/14(水) 08:15:19 |
  2. URL |
  3. ひな #PyllvNBs
  4. [ 編集]

京都はいいですねー私ももう一回は行きたいと思っています。
街中と、街からすこし外れたところにお寺があり、どちらも見ごたえ
があるのですが、個人的お勧めは後者ですね。
行くならあまり寒くない時期のほうがいいのかなw
  1. 2007/03/14(水) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. めたるすらいむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/222-85cd66aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

