'07年夏期休暇 前半

夏期休暇が終わるまでにすっかり放置となってしまいましたが、
今回の夏期休暇は暇な日が全くない程に遊びまくりました。
やっぱり大型連休くらい遊ばないとねっヽ(´ー`)ノ
という訳で前後半に分けて紹介しますb

8/11
この日は去年亡くなった祖母の一周忌で親戚が朝からウチに集まるという事で、
前夜から非常にバタバタし、この日も結局夕方まではかなり忙しかったです。
夜には親戚のおじさんからカラオケに誘われたので行ってみたものの、そこは
なんと居酒屋カラオケ!演歌中心でわまっており、ケツメイシやオレンジレンジなど
全く入れられる空気ではありませんw
雰囲気を楽しんできましたb

8/12~13
この二日間で岐阜まで旅行してきました。岐阜は普通泊まりで行く必要の
ない程の近さなので見所も特になく、昼前に家を出発しました。
途中本郷亭というラーメン屋に寄りたかったので、名古屋高速を高針まで
乗って本郷亭長久手店に行くという超大回りをかました後、東名の名古屋ICから
東海北陸道の岐阜各務原ICへ。
予定より早く着いてしまったのでゲオやマックで時間を潰しつつ、
チェックイン時間にホテルへ。
夕食後、メインの鵜飼です。
20070819200009.jpg 20070819200025.jpg
よくテレビで見る鵜飼ですが、実際に見るのは初めてです。しかしお盆連休の
最初の土日という事もあり、人がとにかく多い!船もとにかく多い!
その割に鵜匠さんの船には限りがあり、仕方ないといえば仕方ないのですが
近くで見られるのはほんのわずかな間だけでした。それ以外は遠くから
眺めているだけです。
正直、川辺で行われていた花火大会の方が見ごたえがあった程でした。
その後は、すぐ横の公園でイルミネーションがとても綺麗だったので行ってみる事に。
20070819200542.jpg 20070819200607.jpg
公園自体も割と広く、ここでイルミネーションを見ている間になんとバスの最終便が
出てしまったので、ホテルまでの帰りはタクシーでしたw
一泊して翌日は昼までに毎年のお盆での親戚の集まりがあった為、昼まで
には帰りました。片道所要時間約1時間半。これくらいならば日帰りでも
全然来られますね。

8/14
この日は午前中は海水浴でした。場所は8月頭に行った内海とは異なり、
今回は新舞子へ。海水浴場は内海に比べて全然小さいのですが、ウチから
近いのと駐車料金が安いという事でこちらに。
例のごとく午前中で引き上げましたが、体中真っ赤でヒリヒリでしたw
夜は映画を見に行ってきました。以前から見たかったトランスフォーマーという映画です。
ストーリー自体は非常に分かりやすいものだったのですが、昔のアニメを
現代のCG技術を用いるとこうも変わるものかと驚愕。やはりSFものの戦闘シーンは
いつ見ても格好いいものですねb

8/15
この日は高校時代の友人橘花氏と三重方面へ。といっても行く直前まで
行き先は決まっておらず、完全ノープランでの出発となりました。
まずは私が個人的に行きたかった御在所ロープウェイへ。
20070819201955.jpg 20070819202024.jpg
ロープウェイ途中と山頂での景観です。ここに来たのは十年以上ぶりですねb
その後頂上までハイキングをし、頂点から少し先にある岩場での眺めが
最高だという事でそこまで行くことに。
御在所岳から西側です。天候も快晴で、雲がなければ琵琶湖まで見えました。
その後御在所岳ふもとの自然薯料理屋で昼食でした。普通のとろろ飯
なのですが、これがうまい!ご飯のおかわり自由という事で、危うく
食べ過ぎるところでしたw
そしてそのままのノリで鈴鹿スカイラインを越え、なんと近江八幡まで
行こうという事に!
私の車であるヴィッツの馬力不足に痛感しながらもなんとか近江の
日牟礼八幡宮に到着。水郷が有名という事で見てきました。
20070819202913.jpg 20070819202932.jpg
こちらの神社にはロープウェイがあったのですが、時間的都合により今回は
パス、水郷に屋形船もあったので、次来る機会あったら是非乗りたいです。
問題は帰りでした。湖東まで来てしまったので八日市から名神で帰る予定
だったのですが、ICでの渋滞情報で米原JCTと一宮JCT付近で合計30km
近い渋滞が・・という訳で、前回二度と通るものかと決めていた
国道421号石榑峠を通ることに・・w
この日は車も多く、ここではヴィッツの車幅が幸いして以前よりはかなり
楽に通れました。まぁそれでも峠を越えるのでかなり運転で疲れますけどねw
意外に遠出しましたが、丸一日フルに遊べて楽しかったです。

8/16
午前中は名古屋の守山にある親戚の家に。帰りに東名阪道で速度超過
により捕まりました。運がなかった・・
まぁ免停にならなかったのが幸いですね・・w

8/17
この日は豊田足助の香嵐渓という所に行きました。
もう京都とか山梨まで日帰りをするようになると、県内がものすごく
近く感じますw
まずは豊田勘八IC降りてすぐの勘八峡へ。その後車で数分の香嵐渓へ行きました。
20070819204618.jpg 20070819204635.jpg
渓谷での川遊びは大好きなので足を踏み入れてみたのですが、さすがに
川の水は冷たい!まぁこの日は足をつけるくらいで、実際に泳ぐまでの
元気はありませんでしたw
この後は近くの百年草という、ご老人が働く施設でパンや加工肉が作られて
いる所があるので、そこに行ってみました。
ボイル加工肉のかなりボリュームある昼食をとった後、パン工房でパンを
買ってそのまま昼過ぎに帰宅しました。

結局ここまでお盆休み、家でじっとしていた日はありませんでしたw
この後最後の土日は高校時代の友人と加賀まで旅行です。
そちらは後半日記のほうで書こうと思います。