'07年夏期休暇 後半

日記の前に、東方シリーズ10作目「東方風神録」入手しました。
体験版をやっていないのでかなり楽しみです。前作の文花帖の時もROを
しばし休止して没頭しましたが、今回も明日あたりから当分の間夢中に
なっていると思いますヽ(´ー`)ノ

後半部では、8/18~19での福井・石川旅行の記事を紹介します。

8/18~19で高校時代の友人localmen氏、STS氏、橘花氏と私の4人で
石川・加賀の山代温泉まで旅行に行ってきました。
夏期休暇最後の土日です。個人的には旅行後に休み1日欲しかったのですが、
直前の木金と仕事だった人もいた為この日程に。

まずは18日朝、5時出発という所をドライバーである橘花氏の寝坊から
始まりました。そもそもこのメンバー、時間通りに動けた事があるのか
非常に怪しいです・・w
まず最初の目的地は福井県美浜の水晶浜です。名神→北陸道で目的地を
目指し、途中琵琶湖畔のドライブインにも寄りました。
20070819223335.jpg 20070819223418.jpg
どうも琵琶湖といっても南側や京都寄りの方は汚いイメージがあったの
ですが、さすが北側ですね。思ったよりも水が綺麗でした。
そのまま高速には乗らず下道を走り、当初の予定通り9時頃に水晶浜に
到着、海水浴です。
20070819223623.jpg 20070819223644.jpg
とにかく海が綺麗!透明度がものすごく高いのです!ウチの近所の海水浴場
とは比べ物になりません。水遊びをしたり沖まで泳いでみたり・・といった
遊び方とは全く違い、とにかく潜りました。
透明度が高く魚も多く、岩場の深くなっている所もありました。
こういった海で仰向けになりながら潜って水面を見るなんて楽しみ方、
絶対に地元の海ではできませんからねw
もう来年からは内海や新舞子には行けなさそうです。
岩場に登ったり、当然炎天下の元で焼いたりもしましたw
途中localmen氏が溺れそうになる等の珍事件もありましたが、午前中いいっぱい
かなり楽しめました。

次いで昼食です。すぐ近くにある日本海さかな市場という所へ。
20070819224256.jpg 20070819224315.jpg
魚市場のような所で海鮮物を頂ける店がたくさんあり、いつも通りに
うにねぎとろ丼を食べました(´¬`)他にも海鮮丼が非常に充実しており、
さすが日本海!といった感じですb

その後再び北陸道に乗って石川県加賀を目指しました。途中に寄ったのが
東尋坊という断崖絶壁です。
20070819224651.jpg 20070819224713.jpg
時間的にも相当暑く、人もかなり多かったのですが、アスレチックをこなし
断崖絶壁の直上まで行ってみました。
さすがにここまで来ると足が竦みますw写真を撮るのも一苦労でした。
近くに島もあり、散策ルートとしてかなり長い道のりも紹介されていました。
またの機会に来れたらいいなと思います。

その後は加賀を一度通り越し、小松にある酒蔵に行きました。夕飯の時に
一緒に飲む美味しい日本酒を入手する為ですw
当初行く予定だった酒蔵は盆休みなのか土曜なのかでやっておらず、
急遽ナビで検索した別の酒蔵に行きました。
20070819225135.jpg 20070819225159.jpg
純米の原酒や本醸造酒などの試飲をさせてもらいましたが、やはり
純米大吟醸ですね。辛口で風味も強く、刺身に合いそう!という事で
購入しました。

そうこうしている間に4時過ぎてしまい、チェックイン予定の5時頃には
今回泊まる予定の旅館に到着しました。
プール付きで湖畔も一望できるなかなかの部屋でした。
20070819225535.jpg 20070819225559.jpg
温泉に入った後、晩飯は久しぶりの部屋食!
スキープラン等の安い旅館しか最近泊まったことがないですからねw
こういった料理に買ってきた冷酒がよく合う!
これで一泊1万円前後とかなりお得に感じました。
その後は近くの浮御堂という所まで行ってみました。
うまく撮れなくてごめんなさいorz 湖の上に浮いている島で、夜風が
心地よかったです。噴水もライトアップされていて綺麗でした。
夜9時からは花火大会です。さすがに夏場は毎日やっているという事で
一日あたりの数は少なく10分程度でしたが、こちらもなかなか綺麗
でした。
プールサイドの湖畔ギリギリまで見にいったのですが、これなら部屋で
冷房で涼みながら見てもよかったかなw
夜はそのまま疲れていたようで、全員倒れるように眠りました。

翌日19日は、9時チェックアウトし、まずは安宅の関へ。
20070819230932.jpg 20070819230958.jpg
安宅住吉神社と関跡です。こちらで安宅の席と義経、弁慶の話を聞かせて
もらいました。

そのまま北上して金沢へ。兼六園という有名な日本庭園へ。
20070819231206.jpg 20070819231230.jpg
京都を思わせる庭園でなかなか広く、見ごたえもあったのですが、さすがに
昼近くなってくるとこの時期はとても暑いです。汗がしたたり落ちてきましたw
昼食を近江町市場という所でとろうという事になり、金沢城公園を横断しました。
20070819231508.jpg 20070819231530.jpg
金沢城は所々修復の跡があるものの、造りはなかなかしっかりしていました。
前田利家像の兜のとさかの部分が金色だったのには、驚きましたw

金沢を出発したのが午後1時半頃、帰りは途中まで北陸道を通り、
白川郷から荘川まで下道、そこから東海北陸道で帰りました。途中
ひるがの高原で休憩したのですが、そこからガス欠の危機に見舞われ
かなり燃費重視の心臓に悪そうな運転をしていたみたいだったのですが、
なんとか関SAで給油もし、家に到着したのが午後6時半頃でした。
当初の予定では二日目は帰ってくるだけという予定だったのですが、
昼までなら遊んでもいいかなという結果こういう事に。ちょっと北陸の
遠さを甘くみていましたね・・w

まぁ二日間みっちり遊べたので私としては満足です、また来年も行けたら
是非行きたいですねー。