夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/22~23 東京

今週末は東京へ行ってきました。
最近ちょくちょく東京へ行く機会はあるのですが、ゆっくり観光目的で
行く事ができたのは去年の3月以来1年半ぶりですね(´¬`)
今回の目的は前回と同様、行きたいラーメン屋があるからですが、
大した目的地もなかった為、TGS2007にも行くことに!


東京への出発は21日(金)の夜、普段は新幹線で向かうのですが、今回は
夜行直通バスで行くことに。
学生時代も絶対にバスは利用せずに特急ばかりだったので、夜行バスなど
スキー旅行しか乗った事がありません。しかし値段は新幹線の半額以下、
名古屋まで出る必要もなく、自宅から徒歩5分の所に乗り場がある為、
楽なのではという事で初めて利用してみました。

23時に出発して途中浜名湖SAで休憩し、東京駅に着いたのが5時半前でした。
その後親戚の家に直行したのですが、着いてすぐにダウン・・・
やはり夜行バスは寝られませんね。前日の仕事帰りから徹夜で遊びに
来ているようなものなので、疲れはとれません。10時頃まで爆睡する事に
なりました。
これでは前日のうちに新幹線で来ていたほうが時間的には有効に使えた
気がします。旅行自体の日程に余裕があればいいのですが、1、2泊程度
では夜行ではなく、ケチらずに新幹線を使うほうが正解かと感じました。

まずは秋葉原へ。今回は日比谷線で行ったので、ヨドバシカメラで時間を
潰していました。しかし、以前来たときはJR線だった為メイン通りに
出るまでに四苦八苦・・まぁ以前来たといっても10年以上前ですからね・・w
その後は、名古屋久屋大通にある某ショップの秋葉原一号店へ。
風神録Stage2のBGMが似合いそうな不穏なオーラが漂っており、さすが
本店といった印象。意外にもあまり混んではいませんでしたけどね。

その後は高田馬場へ。今回の旅の目的でもあるラーメン屋に行きました。
20070924085135.jpg 20070924085153.jpg
以前から行こうと思っていた「俺の空」というラーメン屋です。
場所は非常に分かりにくく、探すのに一苦労でした。看板とか出てない
ですからねぇw
味は豚骨醤油のこってり系。醤油の方が強く、むしろこってり和風醤油と
いった印象でした。しかし味が濃いといった類のこってりではなく、
本当にチャーシューをドロドロに煮込んだような脂分でのこってりなので、
合わない人には合わないかも。まぁ私にとっては非常に好物ですけどね(´¬`)
こってり系の割りに細めの麺も合っていてよかったです。

一度帰宅後、次は上野に向かいました。
上野にも十年以上前ですが来たことあるらしいのですが、こちらは私には
全く記憶にありません。素直に下町の雰囲気を楽しんできました。
20070924085737.jpg 20070924085800.jpg
アメ横という市場のような所に行ってきたのですが、地元ではないような
空気の賑やかさでとても楽しかったです。まぁ買い物はしませんでしたけどねw
1万8千円のものが値下げで千円で売っていた時は、さすがに笑えましたw

夜は酒をガバガバ飲みつつWiiでした。Wiiは操作不慣れでもすぐに慣れる
ゲームが多いので、初見でも非常にやりやすいです。
酔っていたながらも楽しめました。とりあえず深夜1時過ぎまで起きていた
事は覚えています・・

翌日は幕張メッセへ。もともと東京ゲームショウへは行く予定ではなかった
のですが、行く場所も決まっていないし、丁度良いタイミングだしという
事で行ってみる事に(´¬`)
電車だと遠いらしいので車で連れて行ってもらいました。
首都高、初心者が運転したがらない理由も何となく分かりましたw

開場1時間前には着いたはずだったのですが、すでに長蛇の列。やはり
周りの人は意気込みが違いましたw
やはり今回の目玉はコナミのMGS4でしたね。11時頃にはすでに試プレイの
受付が終了しており、人気の高さがうかがえました。
小島監督が携わる最後のMGSシリーズとなるだけあって、作品的に、または
システム的に完成されたものになっていることを期待します(´¬`)
とりあえず大スクリーンに映し出されていた雷電VSヴァンプのムービー
には感嘆ものでした(´¬`)
20070924091158.jpg
個人的に気になったのはセガのチュンソフトコーナーにあった「風来のシレン3」
ですね。こちらも試プレイ待ち時間180分と超人気だったので諦めましたが、
空いていれば間違いなくやっていたであろう一本です。

他にはカプコン、コーエー、スクエニあたりがやはり人気スポットと
いう事で非常に混んでおり、中に入るには150分以上は待たないといけない
状態でした。
カプコンの目玉はやはりデビルメイクライ4とバイオハザード、コーエーは真三國無双5ですね。他にもオンラインのイベントを行っているらしく、
そのせいで混んでいるイメージもありました。
本当にPS3買おうか悩むラインナップですが、どうやらデビルメイクライ4も
真三國無双5もXbox360でも出るマルチのようなので一安心です(´¬`)
スクエニは、FF4やSOのリメイクやチョコボのダンジョンが新作として
並んでおり、FFCCリングオブフェイトのマルチプレイコーナーもありました。
最近のFFはやらないので、個人的にはDQ9の情報がなかった点が残念
でしたが、アンケートに答えるだけで記念品贈呈はありがたかったですw

他にも、バンダイコナミとバンプレストが同じブースだった事に驚き。
完全にキャラゲーの大御所となりましたねw
携帯ゲームのブースも意外に多かったです。あと気になった作品といえば、
サイカンゲームズのオンラインFPSですね。Xbox360に多いFPSの絵を
コミカルにした感じです。

そして一番の大誤算が、まぁ行くと決まったのが突然で事前に調べて
いかなかった方が悪いので仕方ないといえば仕方ないのですが、
一番楽しみにしていた任天堂が、なんとTGS2007に出展していなかった
事ですね・・w スマブラXの試プレイがあれば多少並んででも是非やって
みようと思っていただけに非常に残念でした。

結局私たちは並んで試プレイという事をせずにぶらぶら見学ばかりだった
為、時間的には全部回っても昼過ぎには出てくる事ができました。
試プレイしないともらえない記念品も多いのですが、せっかくなので
いろんなブースを見て回りたかったですからね(´¬`)
20070924145744.jpg
その後昼食をとって、帰ってきたのは2時半頃でした。
再びWiiをしつつゆっくりさせてもらい、夕方6時半の新幹線で名古屋まで
帰ってきました。前回と違い二日目にみっちりと遊ぶことができました
(´¬`)
TGS2007、今となっては結構話のタネとして行ってきてよかったと思って
います。まぁ次に東京やら京都やら行く機会があれば、しっかりと予定を
立てていきたいですけどねw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/24(月) 15:05:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/273-c7bb247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

