夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/28 京都

GWに入ってから早くも3日目、一昨日は高校の友人と飲み、
昨日はジャズドリーム長島と完全に遊び呆けている状態ですが、
今日はまた高校時代の友人と京都に行ってきました。
何故京都かというと、先日開通したばかりの新名神を通って
みたいという私の希望からでした(´¬`)

今日の現地での移動手段は自転車です。平安神宮そばの
岡崎公園の地下駐車場が、無料でレンタルサイクルをして
くれるという事なので利用しました。バスだと待ち時間や渋滞で
無駄が生じますからね。効率よく回るには必須アイテムです。


まずはすぐ近くの平安神宮へ。ここには以前着た事があるのですが、
以前入らなかった御神苑という庭園に入ってみることに。
広さは中々。他のお寺の庭園のようにゆっくりと座って見るという
所ではありませんでしたが、見ごたえは十分でした(´¬`)
平安神宮2 平安神宮3

平安神宮4 平安神宮1

次は知恩院~高台寺の前を通過し、清水寺へと向かいました。
途中で皆が空腹という事で甘味処へ寄ることに。二年坂付近の
店に立ち寄りました。
甘味処
こちらが抹茶パフェです。友人の一人が抹茶氷を注文したのですが
食べきれず、途中で頭をかかえていた姿が印象的でしたw

次いで清水寺です。まぁ覚悟はしていたのですが、混んでいます!
外人や修学旅行と思われる中学生の姿も実に多い・・('A`)
こちらも私は来るのが数回目なので、比較的まったり回れました。
清水寺2 清水寺1
当然ですが、おみくじも引いてみました。結果はお察しくださいorz
友人が通りすがりの人に写真撮影をお願いしたのですが、どうやら
動画を撮影されてしまったらしく、ひどくご立腹でしたw

さらに祇園~四条へと向かいました。昼食はさんざん迷った挙句、
当初の予定どおり湯豆腐を食べることに(´¬`)
湯豆腐
湯豆腐と湯葉の定食。こちらにてんぷらが付いて約3,000円です。
財布には決してやさしくなかったのですが、個人的ヒットは
オプションの湯葉でした(´¬`)なにせ湯豆腐本体より旨い!
やはり食事に妥協をするものではありませんねw

その後は建仁寺へ。祇園に来たこと自体初めてだったので、
こちらも初来観です。
建仁寺2 建仁寺3

建仁寺4 建仁寺1
有名な風神雷神図の複製から庭園、枯山水と見所は多く、
天井には見事な双龍の絵もありました。
かなりゆっくりできるスペースが広くとってあったので、こちらは
かなり気に入りました。ちょうど季節的にも気候が良かったので
つい眠くなってしまう程でしたw

帰りぎわに、友人のお勧めのスポットへ。名称は忘れましたが、
夜には舞妓さんとの遭遇率が高いらしく、付近には高級そうな
お茶屋が並んでいました。
橋1 橋2
こちらはまた日を改めて、泊まりで京都に来たときにでも
是非寄ってみたいですね(´¬`)

帰りも新名神~伊勢湾岸道で帰ってきました。3時過ぎに
岡崎公園の駐車場を出たはずだったのですが、なんと5時頃
には家に着いてしまいました。
この新名神、実に優秀です!道が広くて走りやすい上、名古屋
高速を通らなくてもよいので大幅な交通費と時間が削減できます。
これで京都がまたさらに近くなりました。もしかしたらGW中に
もう一度新名神を通って滋賀のほうまで行くかもしれませんw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 23:04:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/293-a5e1704f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

