8/9~10 若狭・白峰・白川郷

ブログのテンプレートを以前の形に戻しました(´¬`)
理由は、以前の表示タイプが一行の文字制限がきつく、頻繁に改行を
入れなければならなかった為です。
まぁこっちも自分の使いやすいように少しいじってはあるので
しばらくはこちらを使っていこうかと思います。

MHP2ndGですが、なんとかヤマツカミ撃破、目標であったHR9になりました。
キークエ消化ばかりを目標にしてきたので、ここで少し装備を整えるため、
以前のクエストを再トライする予定です。

お盆休みに突入したので、昨日から一泊二日で旅行してきました。
行き先は題名の通りです(*´-`)

お盆連休初日という事もあり、高速道路が混む恐れがあったので
例のごとく朝5時出発。まず目的地は福井県の敦賀~美浜です。
途中北陸道の賤ヶ岳SAで休憩した後、7時半頃には敦賀の気比神宮へ。
気比神宮1 気比神宮2

まだ早朝という事で中は静まりかえっていましたが、なかなか立派な神社です。
問題は駐車場がまったく分からなかった事。結局、すぐ向かい側にあった
郵便局に駐車をしましたw

その後は去年も行った水晶浜海水浴場へ行きました。去年と別ルートだった為
わずかに迷いましたが、探すまでもなく無事到着。こちらで昼まで海水浴です。
去年の教訓を受け、今年はシュノーケルに足ヒレを完備。行動の拠点を岩場
メインとし、とにかく水中の景観を楽しみながら泳ぎましたw
去年の方が水は綺麗だったイメージです。ただ魚が泳いでいる姿がはっきりと
見えるのは日本海ならではですね。今年は烏賊の泳いでいる姿も見ることが
できました。地元の海ではとてもこんな楽しみ方はできませんからね・・w

その後、こちらも去年行った日本海さかな街という魚市場へ。
目的はもちろん、海鮮丼です。相変わらずいいお値段はするのですが、
旅行ともなれば財布の紐は緩みまくりなので、ウニネギトロ丼を即注文。
しばしの幸せにひたっておりました(´¬`)写真は去年のをご参照くださいw

そこからは去年のルートを離れ、曹洞宗の総本山である永平寺へ行きました。
永平寺1 永平寺2

禅寺という事だったのですが、寺にしてはかなり設備がしっかりしており、
仏殿の間も整備された廊下が行き渡っていました。坊さんも事務作業をしている
人もおり、なんだかひとつの会社的なイメージでしたw
当然、寺自体や周りの杉林は立派なものでした。修行はきつそうですけどねw
ガイドで説明していた坊さん、声枯れてたしなぁ・・

その後は時間にすこし余裕があったので、県立恐竜博物館へ。先日新種の化石が
見つかったと新聞に載っていたので行ってみたのですが、どうやらそちらは
別料金の特設会場にあるらしく、普通の入場料だけで入れる常設展には見当たり
ませんでしたwまぁ別料金まで払う気はなかったので、常設展にて展示されている
恐竜の模型を、モンハンに照らし合わせて見学していましたw
恐竜博物館

その後は、本日の宿泊予定である旅館へと向かいました。
泊まったのは、白峰温泉「八鵬」という旅館で、白山スーパー林道の石川県側の
入り口近くになります。まぁ温泉地としては観光地というより秘湯に近く、周りに
民家が点在する程度でコンビニなど全くありません。人も宿泊客以外はほとんど
いないのでとても静かで、かえって私にとっては落ち着けるのでよかったですw
旅館1
ちょうど旅館の脇を川が流れており、部屋からのひらけた眺めはよかったです(´¬`)
まぁこちらの旅館のメインは夕飯の炉辺料理なのですが、こちらがすごかった!
炉辺料理
岩魚、鱒をはじめ、ご当地食材を串焼きにするシンプルなもののはずなのですが、
素材が良いのかとにかく旨い。そして酒がどんどん進みますww
普段食べきれないはずの量を胃袋に収め、部屋食なので周りを気にすることなく
食い散らかし、自室に戻った後は30分ともたず昇天しました。

二日目である今日は、朝飯をとった後(朝飯も良かった!)即出発。今回の旅の
メインでもある白山スーパー林道へ入りました。
白山林道1 白山林道4
白山林道2 白山林道3
約30kmで2500円と金額だけ見れば相当取られるのですが、こちらの見所は
景観ポイントごとに駐車場が用意され、景色を楽しみながらドライブできる点です。
まぁドライブといっても山道なので、下り坂で運転の下手な車の後ろについてしまうと
悲劇ですが、眺めの方はかなりもの。途中、日本か怪しくなってしまうような所も
ありましたからねwやはり見所のメインは滝でした。
また小規模な滝は道沿いにもたくさん見られ、自然のままの風景を楽しめました。
・・この道、造るのに相当金かかってるんだろうなぁ・・w

そのまま白山スーパー林道を抜け、岐阜県の白川村合掌集落へ。こちらは4、5年
くらい前に来たことがあり、つい先日のGWには近くを通りかかったのですが、
やはりいつも混んでいます。
白川郷1 白川郷2
特に今日の混み具合はひどく、駐車場待ちの列で道路が封鎖され、曲がる所を
一本間違えようものなら、引き返すことは全く不可能で諦めるしかありません。
かといって見所は少なく、お土産に興味がないと2時間程度で十分見れます。
こちらは今回は混みすぎのマイナスイメージしかなかったですね。
五箇山の合掌集落も、小規模ながら観光に力をいれているようです。次回は
こちらに行ってみようと思います。有名すぎるのも問題です。

そのまま帰りにひるがの高原SA、美濃加茂SAで休憩を取り帰宅しました。
予定よりも随分早い帰宅でしたが、その分昨日がハードすぎる程楽しめたので
よかったかなと思います。
お盆休みは始まったばかりですが、夏の私的イベントは満足でした(´¬`)