10/9~12 常夏の島、沖縄 (後編)

先日行ってきた沖縄旅行、後編では3,4日目をお伝えします(´¬`)
沖縄といえばやっぱり海!ダイビング!
しっかりと体験してきましたよーb

3日目の朝は8時出発です。2泊お世話になった万座ビーチホテルに別れを告げて、
マリンクラブへと向かいました。今回の旅行で私的にはメインイベントである
ダイビング&シュノーケリング体験ですヽ(´ー`)ノ
本来の予定である青の洞窟へは、なんと波が高い為遊泳禁止に('A`)
まずは近くのダイビングスポットに向かい、シュノーケリングで魚を観察しました。
休憩とちょっとした講義をはさんで、ようやくダイビング体験開始に!
私はライセンスを持っていないのでインストラクター同伴ですが、けっこう色々できて
楽しかったですヽ(´ー`)ノ
ダイビング
こちらはインストラクターの人が撮ってくれた写真で、この魚達に餌付けをすることが
できました。綺麗な海の中でカラフルな魚が本当に顔の目の前まで来るので
感無量でした(´¬`)やっぱり沖縄まで来たらダイビングは必須ですね!
ボンベやら重りやらでかなりの重装備になるので、水に入るまでが非常に
大変でしたけどねw

昼過ぎにはダイビングを終え、次の目的地である那覇へと向かいました。
途中、嘉手納基地のすぐ隣にある道の駅で昼食をとったのですが・・
嘉手納
ジャンボチーズバーガーです。とってもアメリカンサイズ。
他にも外人向けと思われるメニューが沢山ありました。沖縄料理ばかり食べて
きたので、これはこれでなかなか面白い発見でしたw

那覇に到着してからは、こちらも沖縄観光では鉄板とされている琉球時代の王城
へと向かいました。世界遺産・首里城です。
首里城1 首里城2
首里城3 首里城4
正殿の他にも、守礼門、歓会門、その他色々な門や建物がありますが、
詳しい事はよく分かりません。日本というよりは、中国・朝鮮系の文化が強い
印象を受ける建物でしたね。建物自体は相当立派で見ごたえありました。

次いで、首里城公園のすぐ脇にある、玉陵という所に行きました。
玉陵
こちらも世界遺産で、琉球時代の王家の陵墓らしいです。沖縄に世界遺産
ホント多いですね・・w

少し予定よりも早かったので、那覇市内にある旧海軍指令壕にも寄りました。
写真撮るのは忘れていましたが、当時の戦争の悲惨さを感じる事のできる
スポットでした。自決した際の手榴弾の痕跡が壁に残っていたりと、かなり
生々しい光景ではありましたが、その分考えさせられる良い観光地でした。

そのまま、那覇市内で最終泊をする予定のホテルへと向かいました。
沖縄ハーバービューホテル・クラウンプラザです。
那覇クラウンプラザ
万座ビーチのようなリゾートホテルではなく普通のシティホテルなのですが、
それでもクオリティとしては十分でした。どうやら結婚式が行われていたようで、
随分混んでいましたね。沖縄の結婚式は大規模で盛大に行うらしいですからね・・w

夜は那覇の街に繰り出して飲みでした。店の名前は忘れましたが、沖縄料理と
いうよりは、沖縄の食材を用いた創作料理のお店で、聞いた事のないような
メニューが沢山ありましたw
ゴーヤチャンプルも前の二日ともに食べた物とは違って、苦味は全くありません。
この辺りはさすが那覇、観光客向けになっているなと実感しました(´¬`)
割と食べまくったはずなのに3000円/人程度と、お値段も良心的でしたね。
三日目の行程はこれで終了です。

-----------------------------------------------------------------

朝ホテルから出ると、目の前でお祭りをやっていました。どうやら那覇祭りと
いうお祭りの日だったようです。
那覇祭り
最終日は引き続き那覇市内の観光です。まずはお土産を探しに、国際通りへ
行きました。ぶらぶら歩くだけでも20分程度かかる長い通りの両脇に
お土産屋が並んでいました。といってもお菓子関係は既に購入、郵送済みで
持ち帰る必要のある物しか探せない上に、どこでも手に入りそうなお土産屋
(Tシャツ等)は見向きもしなかった為、途中数店舗は入ったものの、散歩をして
きたような感じでしたw
まぁ、雰囲気は十分に味わえたのでよしとします(´ー`)

ホテルに戻った後、ホテルレストランで昼食をとりました。実は4日間もいながら
ランチをホテルレストランで取るのは初めてなのですw
場違いな雰囲気で緊張しながらも、美味しい中華を頂くことができました(´¬`)

まだ時間的に余裕があったので、当初の予定にはなかったアウトレットモール
あしびなーに向かうことにしました。
アウトレットあしびなー
行く予定が全く無かったという事で割引チケットを捨ててしまったのですが、
ここでまさかの買い物発生!笑いネタとしては十分すぎましたw
しかしここ、「秋物入荷!」と大きく書いてあったのですが、本土では8月には
すでに秋物が入荷されています。まぁ11月まで30℃オーバーが続く島
ならではの光景なんでしょうね(´ー`)

その後はレンタカーを返却し、本土に戻るべく那覇空港へと向かいました。
空港でお土産を物色しつつ時間を潰し、17時半那覇空港発で19時半に
中部国際空港に到着しました。帰りの飛行機でも当然、大興奮です。
雲の上から夕日が沈んでいく様子や、夜の上空から地上の明かりが見えた時は
正に感動ものでした(つ∀`)

中部空港に着いてまず出た一言が「寒っ!」
さすがに本土の夜は半袖で過ごせる状態ではありませんでしたw

沖縄旅行4日間の全行程、なんとか無事に終わらせることが出来ました(´¬`)
観光地としては基本的に小粒で、まぁ一度行けばいいかなという所が多かった
ですが、やはりダイビングは体験では物足りない感が強いです。
次はいつになるか分かりませんが、観光ではなく目的を持って沖縄に
行きたいですねヽ(´ー`)ノ