夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/13 姫路~神戸

先日13日に神戸まで行ってきました。神戸は以前友人と出雲に向かう途中に
軽く通り過ぎただけで、目的地として来たのは今回が初めてですヽ(´ー`)ノ
目的は神戸ルミナリエ。昨年で終わりとの話もあった中、今年も無事開催される
との情報を得てからは完全に行く気満々!会社の土曜出勤が潰れた事も重なって
新幹線の切符はしっかり一ヶ月前に購入しましたw
先週購入した新デジカメも大活躍です!

長くなりそうなので、続きは追記にて(*´-`)


目的地は神戸だったのですが、時間的に余裕があるのと、せっかく近くまで来た
のだからという事で、まずは姫路に向かいました。
私実は、名古屋からの下り新幹線に乗るのは人生初なのです。以前10月には
人生初の飛行機だったのですが・・w
名古屋~東京間は相当数乗っているのですが、西に行くようになったのは本当に
最近からですからね。

10時頃姫路駅に到着、そのまま真っ直ぐ第一の目的地へと向かいました。
白鷺城との異名で有名な世界遺産、姫路城です。
姫路城1 姫路城2
姫路城3 姫路城4
日本で最初の世界遺産というだけあって、相当立派でした。中もかなりの
広さがあり、見ごたえは十分でしたねヽ(´ー`)ノ
天守閣は6層あり、最上層の様子と眺めはこんな感じです。
天守閣1 天守閣2
ここでしっかりと午前中楽しむことができました。姫路の観光案内を見たときには
姫路城以外がいまいちぱっとしなかったのですが、代表する姫路城がこれだけ
あれば十分満足できそうでしたねw

続いて山陽本線で神戸駅へ。こちらは神戸という名のついた駅ではあるものの、
街ではなくて港の観光地に近い駅でした。そのまま神戸ハーバーランドへ。
神戸港
ここにはモザイクという遊園地やらお店やら集まった若者向けの施設があり、
ここだけでも十分時間を潰せるようになっていました。港からは神戸の街の景色が
一望できたので良かったです♪

そのまま海岸沿いを歩いて、メリケンパークという公園まで行きました。
ちょうど上の写真で赤いポートタワーの建っているあたりです。
メリケンパーク 震災跡
こちらは商業施設ではなく広めの公園で、水族館やポートタワーには入らずに
ずっと散策していました。印象的だったのが途中にあった阪神淡路大震災の
跡がそのまま残されている区域です。一瞬戦時中の光景かと思うくらい
衝撃的でした。

次いで海岸から街の方へ。まず向かったのが神戸の中華街、南京町です。
南京町
こちらの写真は入り口なので分かりませんが、奥のメインストリートは本当に人が
大勢いました。ぶらぶら歩き食い目的で来たのですが、何を買うにも待ち時間が
発生し、人も多すぎて常に誰かとぶつかっている状態。とても歩き食いはできそうに
ありませんでした。こちらは次回神戸に来る機会があれば、もっと空いている時期で
リベンジしようと思いますw
ちなみに売っているのは本場の中国人の人たちばかりだったのですが、そのせいで
逆に食材等不安に感じたのは私だけではないはず・・w

そして今回の主目的であるルミナリエの開催地、元町へと向かいました。
そのまま街の方に入り、3時頃まではデパートにいたのですが、当初の予定であった
遅めの時間に行く計画を変更し、ルミナリエの列に早めに並んで先に見てしまう事に
しました。点灯時間直後が最も混むとの情報で帰りの新幹線も遅めにしたのです
が、やはり早め早めに行動するのがウチのスタンスだなぁと実感しました。

点灯時間は夕方5時半。並び始めたのは3時半過ぎなのですが、すでに列が出来て
おり、かなりの人が待っていました。並び始めてすぐに後ろが見えなくなるくらいの
人がおり、本当にまともに見ることができるのかこの時点では不安でした。
待ち時間
点灯したのは5時頃。予定よりも30分早かったのですが、空は十分暗くなってきて
イルミネーションを見るには十分。光のアートを堪能してきましたヽ(´ー`)ノ
ルミナリエ1 ルミナリエ2
ルミナリエ3 ルミナリエ4
実際に開催地まで入ってしまうと人の流れも良く、写真を撮るスキは十分ありますw
近くで見るとかなり迫力があり、来て良かったと思わず一言w
寒いとの話もあったのですが、完全に人で埋まっており寒いと感じる暇は全く
ありませんでしたね。
元は震災から復興した神戸を見てもらおうとの事でルミナリエが始まったらしい
のですが、そんな様相は呈しておらず、完全にお祭りと化していました。
そんな中でも入場料等を強制せず、募金という形で来年以降の運営費を募るのは
個人的には評価しています。来年も是非開催されると良いですね(*´-`)

結局6時前には全てを見ることができました。ゆっくり晩飯をとる時間ができたので
神戸一番の繁華街である三ノ宮駅周辺へと向かいました。
間食もロクにせずひたすら歩き続けてきたので、夜くらいはパーっとやろうという
事で、鉄板焼居酒屋「武蔵」という所へ。
疲れた体にビールが効きましたが、最高なのが神戸牛!コウベビーフです!
値段もそこそこお値打ちで店員の対応も非常に良く、かなり当たりのお店でした。

もうここまで来たら最後まで歩き続けてやる!という事で新幹線新神戸駅まで
歩きました。それでもルミナリエ早見計画が功を奏し、新幹線の時間まで1時間半
近くある状態だったので、神戸北野異人館へ。さすがに夜遅かったので中に入る
ことは不可能でしたが、逆に人が少ないのでゆっくり楽しむことができ、
イルミネーションも映えるので、これはこれでありかな、という気もしましたねw
風見鶏の館
こちらは風見鶏の館です。他にもうろこの館に行きましたが、こちらは照明が
少なすぎた為、写真に撮ることができませんでした(つ∀`)

帰りの新幹線は9時45分新神戸発、名駅を経て家に着いたのは夜11時半頃
でした。とにかく一日中歩いていたので疲労困憊。すぐにバタンキューでしたw
初めて行った街というのも大きいでしょうが、今年年末の日帰り旅行イベント
としてはベストだったように感じます。
さぁ、年末連休まであと2週間!頑張る気力を充填するには十分すぎましたね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 20:56:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/316-1a6d83b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

