夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

make sweets!!

突然の衝動で何かを作りたくなる。よくある事ですよね。
弟も以前粘土でオットーを作っていましたが、私は洋菓子でケーキを作ることに。
当然、ケーキはおろかクッキーすら作ったことはありません。
まぁでも作りたくなってしまったものは仕方ない!本日決行しましたヽ(´ー`)ノ

まずは材料を揃え、分量を量って準備しました(´¬`)
ケーキ1
一番奥のボールが卵白なのですが、若干黄色っぽいのは気にしない方向で!
・・というか、この卵を卵白と卵黄に別ける作業が一番難しかった気がします(´д`)
失敗を繰り返した後、卵の殻で卵黄をキャッチボールをいう手法を覚えて、何とか
必要数揃えることができましたw
ケーキ2
次いでスポンジの生地となる材料を混ぜます。分量は本に書いてあっても、
混ぜ加減までは詳しく書いてありません('A`)十分に混ぜたのを確認して・・
ケーキ3
型に流しこんでオーブンへ!オーブンにはスポンジケーキ用の自動モードも
あったのですが、マニュアルをなくしてしまったので余熱の必要性等が不明で、
結局普通のオーブンを使用w150℃余熱で40~45分だったかな。
ケーキ4 ケーキ5
上手に焼けました~♪
良い匂いもしており、膨らみ方もまずまずです(*´-`)
このまま逆さまに置いて冷却、しぼまない事を祈りますw
ケーキ6
冷却を待つ間にホイップクリームの準備です。こちらも混ぜ具合の方は
相変わらず不明(´д`)固すぎず、角が立つ程度らしいのですが、まぁ液体っぽさが
なくなればいいかな・・といった感覚でしたねw
ケーキ7
スポンジが冷めた所で横半分に切り、クリームを塗って苺の半切りにしたのを
ならべて、重ねた後外周にもクリームを塗っております(´ー`)
あ、ちゃんとクリームの前にシロップも塗ってありますよ!
まぁこればかりはとても上手くはいきません。全体的に適当に塗れた事を確認し、
上面にクリームでデコレーション、苺を並べて完成です!
ケーキ8
見た目では割と上手くできたっぽいので、個人的には大満足ですヽ(´ー`)ノ
直径は18cm(6号サイズ)と割と大きめ!十分食べ応えがありそうですw
ちなみにここまでの所要時間はおよそ半日。スイーツのパティシエは凄いなぁ・・
ケーキ9
後ほど美味しく頂きました(´¬`)さすがにあのサイズで4等分(90度分)は危険な
サイズでしたが、砂糖を減らしてクリームを甘くしすぎなかったのが正解でしたねb
反省点はやはり生地。ふんわりというには程遠い、カステラやホットケーキの
ような、しっかりとした生地になってしまいました('A`)
このせいで食べ応えも無駄に倍増、最後の方は苦しくなってきましたw
原因を調べてみた結果、どうやらスポンジ生地に薄力粉を加えたタイミングでの
混ぜすぎが悪かったみたいです。こねるように混ぜるのではなく、生地を切るように
さっくり混ぜるのが正解みたいですね。難しいなぁ・・('A`)

とはいえ、作っている間はかなり楽しかったし、初めてにしては一応及第点の
判定を貰えたので満足です(´¬`)これは月1くらいのペースで洋菓子製作も
良いのでは!と思ってしまいましたwスキルアップにもなるしねw


追記として、またバトンが回ってきたので回答となります。
次に回す人は特にありませんけどねw

テーマ指定型バトン
与えられたお題は『スキー』

○最近思う『スキー』

最近友人も殆どがボードですが、私は頑なにスキーを続けています。
幼少の頃から続けているっていうのが大きいのでしょうが、道具も揃えて
しまったので、もうボードを始める気は全くありませんヽ(´ー`)ノ

○この『スキー』に感動

若者がスピードを出して飛ばすだけのはよく見るのですが、熟年スキーヤーが
長ーい板をピッチリ揃えて、決して流行りとは言えないウェアを着て、緩斜面
だろうが急斜面だろうがコブコースだろうが、同じようなフォームで同じような
ペースで滑っていく、あれは真似できませんww

○直感的『スキー』

金はかかるが欠かせないウインタースポーツであり、冬一番のエンターテイメント
娯楽=スポーツ ←ここ重要

○好きな『スキー』

スキーは行くとしたら、同じようなレベルのメンバーと行くのが最高ですね。
待っていたり気を遣わせたりという心配がありません。各々が自分のペースで
滑っても待ち時間なく回せるというのが最高だと思います。
初心者の人に付いて教える・・私にはできないだろうなぁ('A`)

○こんな『スキー』は嫌だ

雨!
高い金払って一日割いて、何しに来たかわからなくなります。

○この世に『スキー』が無かったら

大学時代の充実感7割減でしょうな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 22:22:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

バトンありがとうv


ケーキめっちゃおいしそうじゃん!!!
最近私も作ってないので
食べたくなっちゃいましたv
イチゴがおいしい季節に一回くらい作りたいですね~(*´▽`*)

  1. 2009/02/22(日) 07:35:41 |
  2. URL |
  3. ゆず* #-
  4. [ 編集]

花婿修行か(笑)
それともホワイトデー作戦かw
俺もケーキ作ってみようかな。クッキーは混ぜすぎて超固くなって失敗したけど・・
  1. 2009/02/22(日) 17:29:37 |
  2. URL |
  3. localmen #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ゆず様
やはり味や値段は考えず、作ることに意義がありますからね!
お作りの際は是非いただきたいものですな(´¬`)

>localmen氏
ホワイトデー作戦・・渡す相手さえいればそういう事になっていたのかもw
多趣味化やスキルアップと言いたいところですが、今回は本当に
ただの衝動ですw
次回は私もクッキーに挑戦予定ですぞ!
  1. 2009/02/23(月) 07:11:14 |
  2. URL |
  3. metal-slime #-
  4. [ 編集]

クッキーも”さっくり”まぜないと、ラングドシャの固い版になるから気をつけろ(笑)
彼女(今の嫁)にボロクソ言われたのを覚えている・・
  1. 2009/02/24(火) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. localmen #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ケーキ美味そう(´・ω・`)

作るのめんどくさいというか、ほぼ不可能だから誰かつくってくれないかなぁ・・・

ってな訳で早速リンク張らせて頂きましたb
PT狩り大好きな人間なのでドンドン誘ってくださいまし

MHのほうはまだドスギアノス倒してないのだけどねw
  1. 2009/02/25(水) 11:08:54 |
  2. URL |
  3. 一揆 #-
  4. [ 編集]

>localmen氏
う~む、クッキーも簡単という訳にはいかなそうですな・・
また作成したら結果もこのブログで報告しますぞ!

>一揆様
ようそこいらっさいまし~♪
ROネタは現時点では殆どありませぬが、これからぼちぼちと
復活させていく予定ですので、これからもよろしく(´¬`)
  1. 2009/02/27(金) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. metal-slime #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/327-b98fb22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

