3/7 大阪・難波

最近毎週のように出かけていますが、今週も行ってまいりましたヽ(´ー`)ノ
今回の目的地は大阪・難波。いままで散々通過するだけで、目的地として来る
事の無かった大阪の街ですが、ふとした衝動により行くことにw
いままでの交通手段では新幹線が主だったのですが、今回は難波に行く事に
したのと(JR大阪駅は梅田にあり、新幹線の新大阪駅はさらに北にあるっぽい)
交通費の関係から、近鉄特急を使うことに!
時間は新幹線の倍かかりますが、値段は約半分。そして普段目にしたことの
無い景色を求めての電車の旅となりました(´¬`)

あ、エスカレーター右側に乗るんですね(´д`)
これには普段の癖もあり、まったく慣れなかったですorz

今日は朝は比較的比較的ゆっくり目に、8時名古屋発の近鉄特急アーバンライナー
に乗り込みました。特急は普通に大きめの駅に停車するものと、名古屋~難波の
ノンストップ特急とがあり、今回は後者を利用。途中下車する必要も全くありません
でしたからね(´ー`)

約2時間で難波に到着、真っ先に向かったのは道頓堀です。
道頓堀昼1 道頓堀昼2
もう大阪というとテレビでしか見たことがないので、このイメージしかありません。
見た瞬間に嬉しくなってしまいましたw
まだ午前中という事もあり、人影はまばら。それでも十分お祭りムードは漂って
いましたね♪さすがにここまで来たら、何も食べない訳にはいきませんw
たこ八と、大たこという所でたこ焼きを食しました。前者は一玉が大きく、トロっと
していて食べ応え十分。後者はたこ焼きの大部分が蛸であるので、蛸の味が強く
満足のいくものでした(´¬`)

しばらくウロウロした後、歩いて南下していきました。途中に立ち寄ったのは
法善寺横町。小さなお寺があり、水掛不動という像が有名のようです。
法善寺
こちらの水掛不動、水をかけられまくった為か苔まみれになっておりました(´д`)
さらに勢い良く水を撒くと、隣家まで飛んでいってしまいますw
さらに南に歩いた先には、よしもとの総本山、なんばグランド花月もありました。
なんばグランド花月
今回はこちらが目的ではないので前を通るだけでしたが、今後こちらに喜劇を
見に来る機会もありそうなので、そちらに楽しみをとっておきます(´ー`)

そのまま日本橋という秋葉原チックな通りを抜け、恵美須の新世界へ。
こちらもテレビで見た大阪のイメージそのままの、通天閣ですw
通天閣
展望台には待ち時間が発生していた為今回は断念('A`)脇にある串カツ屋で
昼食をとりました。
タレにドブンと漬けて食べる串カツ、お千代保稲荷を思い出しますw
ただ、こちらは牛で一本が非常に軽く、どんどん入ります!ビールも進むw
串揚げの種類も多く、昼からついつい飲んでしまいました(´∀`)

次いで東方向へ進路を変え向かった先が、和宗総本山、聖徳太子が建立
したとされる寺、四天王寺です。
四天王寺1 四天王寺2
法隆寺や玄奘三蔵院でも見た、八角形の御堂が印象的でしたね。
広さもそこそこあり、全ては回っていませんが亀の池で亀が大量に甲羅干しを
していたのが面白かったですw全く動かないので最初置物かと思いましたがw

地下鉄に乗り、大阪城も見てきましたよ!
大阪城1 大阪城2
こちらも天守閣は有料という事だったので入ってはいませんが、公園としては
かなり大きめで、ここまで歩き詰めだったのでかなり疲労が溜まっていました。
今回は見ていませんが他にも梅林等あり、また来る機会があれば、次はもっと
ゆっくりしていきたいものですね。
大阪府警NHK
右が大阪府警、中央はNHKですが、左の建物は大阪府歴史館だそうです。近く
から見ると建物自体も相当大きく立派で、お金が掛かっているのが伺えます。
大阪って府の財政逼迫してるんでしたよね('A`)頑張れ!橋下知事!
NHKの資料館をぶらっと見て、再び難波に戻ります。

難波に戻り、再び道頓堀の繁華街へ。心斎橋方面の商店街までふらついて
いると、なかなか良い時間になってしまったので夕飯へ。
もう一日大阪のイメージばかり元にして行動してきたのですが、最後もなんとなく
お好み焼きが食べたいという気持ちから、鉄板焼き屋へ(´¬`)
鉄板焼き
お好み焼き、とってもジューシーでした(´¬`)他にもメニューは全体的に味は薄め。
といっても香辛料を効かせすぎていないだけなので、どれも美味しく頂けますb
手羽先は名古屋のものとは違い、カリッとしておらず焼き鳥に近い印象でした。
こちらは濃い味に慣れ親しんだ地元のほうが、手羽先っぽさはありましたけどねw

朝撮影したスポットと同アングルで夜も撮影(´¬`)
道頓堀夜
この時間になると人の数も相当で、完全に雰囲気も変わっていました。朝空いて
いた店も並んでおり、朝寄っておいて良かったなと実感w至る所で店の前での
客引きをしており、威勢の良さからもやっぱり大阪は商業都市なんだなぁと
実感することができました(´ー`)
あれだけ飲んで食べてしたはずなのに、その後もラーメンを一杯食べ、お土産に
チーズケーキを買い、帰る直前には蟹の手の炭火焼まで食べました(´¬`)
・・・なるほど、うっかりしていると、軽く食い倒れることができそうですな(´д`)

夜は再び20時難波発の近鉄特急にて、二時間かけて名古屋まで帰ってきました。
行きはウキウキしていた為感じませんでしたが、実際2時間は長いですね('A`)
新幹線だと東京でも1時間半ですからね・・w
まぁ代わりに十分睡眠はとれたといった所でしょうかw一日中歩きっぱなし
でしたからね!

とりあえず感想としては、今回行ったミナミの街は名古屋でいう大須のような
感じでしたね。目だった観光地っぽい所はないにしろ、店を物色しつつぶらっと
散策して雰囲気を味わうには十分でした(´¬`)
テレビで見た大阪のイメージそのままだったのが一番嬉しかったかなw