夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/29 奈良 ~GW突入!

今年も無事GWを迎える事ができました。生産調整真っ只中の為、休日出勤の
心配は全くありません。収入は減りましたが、特に将来の事を考えなければ全く
問題なく生活できている現状です。時間的そして精神的にも余裕のある現在の
環境の方が、私には合っているみたいですね。もう景気回復しなくていいか・・

お財布の中は寂しいですが、高速道路1000円が実施されて初の大型連休です。
やはり暇を持て余す→家でゲームという最悪の状態にはなりたくないので、
ふっと奈良に行こうという事になり、そのままのノリで突貫してきましたw
やはり実際に動いてなんぼですよね。この行動力がなくなったら人間おしまいだなと
自分では思っておりますのでw

今回は奈良市内へは向かわず、長谷寺、室生寺方面へ。


前日の夜突然決まった行き先でしたが、さすがに連休初日という事で渋滞を警戒し、
朝5時半出発となりました。それでも普段の土日と比べると湾岸道、名阪道共に
かなり交通量が多かった気がしました。幸い渋滞までは起こっていませんでしたw
奈良までは車で約2時間。近いものですねヽ(´ー`)ノ

まずは桜井市にある真言宗総本山、長谷寺へと向かいました。長谷寺という名前の
お寺は鎌倉にもあった記憶がありますが、どうやらそちらの長谷信仰の本山でも
あるようです。
長谷寺1 長谷寺2
回廊を上がっていく脇には牡丹が咲き誇っており、非常に綺麗でした(´¬`)
若干季節が遅かったのか、わずかに萎みかけのものもありましたけれどねw
鶯の鳴き声も響いており、とても穏やかな気持ちになりました。
長谷寺3
そのまま回廊を上がりきると、国宝である本堂へ。
長谷寺4
こちらの写真は側面からになるのですが、中には立派な観音菩薩像もありました。
堂内は当然ですが撮影禁止だったので、きちんと参拝はしてきましたw
因みに追加拝観料千円で本堂の特殊な部分に入れるようでしたが、今回は
その千円をケチって入りませんでしたw

回廊は一方通行なので、別ルートから帰還しました。こちらは本堂の眺めが良く、
五重塔もあって写真としては絵になりましたね(´ー`)
長谷寺5 長谷寺6
今回は晩春にあたる季節に来ましたが、桜や紅葉の季節も良い風景が期待
できそうだし、大晦日にはお祭りも行われているようなので、次回はまた違う
イベントの時に来たいと思いました。

続いては宇陀市にある室生寺へ。こちらは参道もあり出店もあった長谷寺と違い
街から離れた場所にひっそり佇んでいるお寺でした。
室生寺1 室生寺2
こちらの本堂も国宝で、長谷寺と同じ真言宗なのですが、どうやら宗派が違う
ようですね。入り口の所で振る舞われていたお抹茶が非常に気になりましたw
室生寺3 室生寺4
こちらも本堂で参拝を済ませた後、ぐるっと境内を散策。奥の院は距離が不明で
あった為、行きませんでしたw
奈良はやはり東大寺のような街中のスポットよりも、今回の寺や飛鳥の遺跡群の
ような街から離れた田舎に点在するスポットの方が、私には合っています。
何より落ち着きますからねヽ(´ー`)ノ

今日は急な突貫スケジュールであった為、ここまでで行程を終了し帰宅しました。
昼過ぎには家に着くことができました。やっぱり奈良は近かった!
今年のGWは高速値下げで確実に混む上に、自ら金欠なので家でおとなしく
していようと思っていましたが、どうも無理そうですね。
隙あらば出かけることになりそうですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 23:24:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/335-049389a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

