夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/3 濁河・下呂温泉

気づいたらGW連休もあとわずか、早いものですね(´д`)
まぁ連休終えたからといってしばらくは忙しさと無縁でしょうが、かといって無駄に
連休を消化する程勿体無いものはありませんからね!

今日は高校時代の友人と温泉めぐりに行ってきました。目的地は御嶽山麓~下呂
方面です。予定調整に難航しましたが、なんとか決行することができました!
旗艦は友人の駆る愛車、通称ドニティス。これから出撃をお願いする場面が
増えそうですねヽ(´ー`)ノ


出発は朝6時。毎度の如く早朝出発ですが、さすがに連休中での渋滞回避&
現地での時間を多めにとりたいという事で、こちらに決定しました(´ー`)

東海環状→中央道を経て、途中恵那峡SAで朝食休憩をとり、中津川ICにて
一般道へ。19号→361号と北上し、9時半頃に、第一の目的である開田高原へ
到着しました。
木曽馬の里1 木曽馬の里2
到着してすぐにソフトクリームを食べた後(うまかった!)、近くにある木曽馬の里
という牧場へ。広い敷地に馬が放たれており、とても長閑な光景でした(´ー`)
乗馬体験もできたのですが、後の予定が押していたのと金額的な問題もあり、
今回は見送ることにw競走馬ではなく、馬車とかを引くタイプの馬のようですね。

続いて国道から離れ、険しい道を進み濁河温泉へ。途中御嶽山の頂が非常に
良く見えるスポットがあったので撮影(´¬`)
御嶽山
写真中央部に見える桜のスポットにも行ってみようと思ったのですが、結局
具体的な位置が特定できぬまま断念となりました。そこまで大規模でもなかった
ようでしたからね。

昼11時半頃に、濁河温泉の市営露天風呂に到着。入浴前に、すぐ側に滝がある
との事だったので、先にそちらを見に行くことに。
濁河温泉
緋の滝という名らしいです。本当に森の中にあり、静かで良い所でした。写真にも
写っていますが、雪が残っています。正直、半袖だった私には寒かったw
友人の一人が滝壺まで降りようと試みておりましたが、途中から崖になっている
ようで、あえなく断念w

昼食として、近所の喫茶店みたいなところで蕎麦定食を食べた後、市営露天風呂
へと入りました。施設自体は大きくないですが、湯船はかなり広め。薄茶色の湯が
印象的でした。湯温は熱めで、長時間は入っていられませんでしたがw
温泉の湧き出る口の横にコップが吊るしてあり、温泉が飲めるようでしたが、
コップにすでに温泉成分らしき物が析出しており、結局飲むのは諦めました。
どうやら飲むと、塩味の効いた石膏系の味がするようです。どんな味だったんだろ。

この後は予定にありませんでしたが、先の昼食処で見た雑誌に良さそうな秘湯を
発見し、急遽追加する事にw 361号に戻り、さらに北上。高山市高根町にある
塩沢温泉です。途中チャオおんたけスキー場を通るのですが、まだ営業して
いるんですね。スキー装備の人が沢山いました。こっちは半袖なのに(´д`)
温泉地に着いても目的地の湯元がわからなかったので、そこそこ大きめの旅館で
道を尋ねた後、若干迷いながらも到着しました。
塩沢温泉1 塩沢温泉2
大通りからも離れており、周りには全くなにもありません。山小屋は廃業して
いるので入れません。脱衣所もありません。笑いが止まらないくらいの秘湯ですww
当然入湯料は無料。清掃等の維持は近所の人がやっているみたいですね。
友人一同岩場の上に服を脱ぎ捨て、気分は先日逮捕された某アイドルグループの
芸能人でしたw脱衣所がないから仕方ない!
湯温はかなり温めでずっと入っていられる程。逆に出ると寒くなります。色は
濁河温泉と同様、薄茶色の濁り湯でした。こういう秘湯を探し求める旅というのも
良いかもしれませんね。またスポットを探して行ってみたいと思いますヽ(´ー`)ノ

その後は当初の予定通り41号を南下し、途中道の駅で休憩をとり、夕方5時頃に
有名な温泉地、下呂温泉へと到着しました。
下呂温泉
さすがに旅館が乱立し、温泉地としては大規模です。心配していた通り、とにかく
人が多い!先の秘湯のような、川辺に温泉が掘ってあり自由に入れる噴泉地
があるらしいのですが、さすがにここでは晒し者になってしまう為断念w
クアガーデン露天風呂という大衆浴場へ行きました。こちらの湯は濁っておらず、
露天風呂の広さとしてはそこそこ。とにかく人が多すぎて芋洗い状態だったのが
よくなかったですねー。温泉街としては大きいので、後日改めて、泊まりを目的と
して来てみたいスポットとしました。

帰り道で41号を南下する途中、夕飯として道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉へ。
さすがに今日1日3回温泉に入り、疲労が溜まりまくっているので温泉には
入りませんwしかし旅先で鈍った金銭感覚で調子に乗り、飛騨牛すき焼き定食
を注文!
飛騨牛
こういった贅沢も必要ですよね(´¬`)でも飲みをするよりも安く収まってしまうから
不思議です。飲み屋ってどれだけぼったくってるんだろ(´д`)

帰りはそのまま41号を南下し、美濃加茂から東海環状を経て家に着いたのが
夜10時頃でした。高速道路1000円&燃費の良い車に助けられ、旅費としては
感動的に安かったです。これならもうどこへでも行ける気がしてきますねw
下呂の温泉街以外は特に渋滞等に困った事もなく、目的地設定も的確だったの
ではないでしょうか。
何はともあれ、一日フルに遊び、無事に帰ってこれたことに感謝です。運転手さん
お疲れ様でした!また友人連中と温泉巡りしてみたいものですなw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/04(月) 09:15:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/336-01e35a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

