5/22~24 神奈川

先週末に神奈川へと行ってまいりましたヽ(´ー`)ノ
目的地は海老名のゆず&ほっしー邸。土曜日をめいっぱい動きたかったので
金曜仕事終了後の夜に出発予定という強行スケジュールを敢行w
火曜日あたりにゆずさんの突如入院の連絡を受けて一度は断念しかけましたが、
ほっしーからお招きを受け、お見舞いツアーという事で決行に至りました。

今回はオフ色は全くなく、観光メインとさせてもらったので、旅行のひとつの
ような感覚で楽しむことができました。

まずは金曜の夜、仕事から帰宅後30分程度の仮眠をとり、夜8時半に出発
しました。豊田南ICから湾岸道→東名を経るルートです。
片道約300kmちょっと。ちょうど大学時代の私のアパートと実家間の距離と同じ
だったので、感覚としては分かるので安心でした(´ー`)
途中休憩をとったのは浜名湖、富士川、足柄の3箇所。均等に休憩スポットを
選んだつもりだったのが、浜名湖が意外と西側、富士川が予想より東側にあった
為、浜名湖~富士川間120km、富士川~足柄間45kmという超偏った休憩に(´д`)
まぁ、静岡以東はそう運転する機会もないので、迷いもせずに寄りましたけどね!

時間もおしていたので富士川での焼きそばは我慢に成功、しかし足柄の裾野豚
ラーメンには誘惑に負け購入。一人旅はストッパーがいないのでこうなりますorz
厚木ICを降り、海老名のお宅に着いたのは深夜1時頃でした。

土曜日は朝9時に出発、南足柄の大雄山最乗寺へと向かいました。
天狗の伝説が残る寺だそうで、京都奈良にある寺並に広い割には拝観料を
取らないのでよかったです。
最乗寺1 最乗寺2
右の写真が御本殿です。境内は広く、途中には小さな滝もありました(´ー`)
天気も良く非常に暑かったので、水しぶきが心地よかったですw
最乗寺3
調子に乗って奥の院まで行く事になり、400段くらいの長い階段を登ることに。
最近の運動不足が祟って、登頂する頃には汗びっしょりとなっていましたw
最乗寺4 最乗寺5
天狗寺というだけあって、団扇や下駄等の祀られた社もあったりと、なかなか
見ごたえの多いお寺でしたね!行く途中の坂道が距離は短いが急だった為、
私の車が悲鳴を上げておりましたがw

続いてそのすぐ近くにある、丸太の森という公園へ。公園といっても広い敷地内
にアスレチックが点在しており基本は散策です。しかも平原でなく山道に近いので
もうトレッキング状態wどうやらこの日は運動をしに来たみたいでしたね(´д`)
目ぼしいアスレチックを数点回った後、時間の都合上次の目的地へ向かう事に。
バーベキュー施設もあるので、機会があればそれ目的でまた来てみたいですね!

昼食後、ゆずさんの入院する病院へ。南足柄からだと結構な距離でしたw
病院の駐車場にて、テレビでしか見たことのない光景に思わず撮影。
病院
こちらでインフルエンザ陰性を確認しないと一般の外来に入れてもらえないらしいです。
発生が確認された県ではこういう対応も取られているんですね。愛知に来る日も
そう遠くないだろうなぁ(´д`)
ゆずさんは思ったよりも元気そうでしたが、病状は良くならないとのこと。
とりあえず今は療養に専念し、早期回復をして頂きたいものです。

夕方帰宅する際、お土産の関係でどうしても海老名SAに寄りたかったので
回り道をお願いし、強引に東名を使って海老名SAへ。目的の品の他にも、
こちらで有名なメロンパンがあるという事で店の前で行列ができたいたので、
こちらも合わせて購入しました。メロンパン自体が緑色、メロンの味が大変濃く
とても美味しかったです。車で東京行く機会も今後あるので、その時は是非
こちらによって焼きたてをゲットしていきたいところです。

日曜日は生憎の雨だった為、当初予定していた動物園から急遽鎌倉の大仏に
目的地を変更して向かいました。海老名からだとちょうど1時間、近いですねb

鎌倉に到着後、まずは鎌倉長谷寺へ。先日行った奈良の長谷寺が本山らしいの
ですが、鎌倉ではそちらを大和長谷寺と呼称して区別しているようですね。
宗派としては同様のものらしく、寺のつくりも庭が凝っていたり等似ていました。
長谷寺1 長谷寺2
階段を数段登ったところにある本殿には、日本一の大きさの立ち観音像があるとの
事で参拝してきました。奈良時代に大和長谷寺から遷座されてきたものらしく、
かなり立派でしたね。
長谷寺3
修学旅行っぽい中学生の大群がいましたが、殆どがマスク着用でした。恐ろしい
世の中になったものですな(´д`)寺のふもとには弁天洞という洞窟があり、壁面には
多くの童子が刻まれており、洞窟も薄暗く雰囲気が出ていました。

次いで高徳院へ。私が小学生時代以来15年ぶりくらいに見る鎌倉の大仏です。
大仏
なにかイベントをしていたようで、すごい人でした。外人がビデオカメラを回して
いましたねw以前と同様中にも入れたので見てきました。こちらのお寺は
大仏しかないのですが、子供さん達にも喜んでもらえたみたいだったので良かった
ですね。お土産の鳩サブレも買ってもらいました!

その後、三ツ境駅近くのお勧めの洋食屋があるという事でそちらで昼食をとり、
再びゆずさんのお見舞いへ。この日は30分程度顔を合わせただけですが、ROの
GVが人数不足だという事でしきりに出席のお願いをされましたwまぁさすがに
帰宅の都合上、不可能というのは分かっていましたけどねw
先の長谷寺で健康祈願のお守りを購入しておいたので、早期回復を祈って
プレゼントしてきました。

3時頃海老名のお宅に戻り、少し休憩(仮眠)をとらせてもらい、夜6時に海老名を
出発しました。帰りは急ぐ必要もなかったので、SA寄る度に買い食いをし、
11時ちょっと前くらいに愛知の我が家へと到着しました。金曜夜~日曜までで
約900kmの運転です。去年出雲まで運転をお願いした友人には遠く及びません
が、まぁ自分としてはなかなか頑張ったほうかなと思いますw

今回お世話になったほっしーとそのご家族には大変感謝しております。ありがとう!
子供さん達には寺めぐりという完全に私の趣味につき合わせてしまいましたが、
何とか楽しんでもらえたようで安心しました。ほっしーにもゆずさん不在中はかなり
大変でしょうが、頑張っていただきたいものです。また機会あれば、遊びに来たい
ですね。もう車で行けるのは分かったのでw