夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/4 上高地

昨日は以前から行ってみたかったスポットの一つ、上高地へと行ってきました。
マイカー規制&開山シーズンのみという事でなかなか機会に恵まれません
でしたが、お盆の予定と合わせて計画が二転三転したのと、思い立ったら即行動
という現在の私の勢いが原因で、急遽行くことが決定しましたw

やっぱり自然そのままの姿ってすばらしいですよねヽ(´ー`)ノ


出発はもうお決まりの4時半出発。混む前には現地に到着していたいですからねw
ルートは東海環状→東海北陸道から飛騨清美を経て高山に向かい、そこから
平湯温泉へと山道を突き進みます。本当は名古屋高速を使った方が距離的にも
時間的にも早いのですが、高速千円でケチるため、時間は早朝出発でカバーし、
遠回りルートを選択しました。
途中ひるがの高原で休憩し、平湯のあかんだな駐車場に到着したのが8時
ちょうどくらいでした。この駐車場、場所がわかりにいくです('A`)

その後バスに乗り換え(往復2千円!)、まずは大正池へ。
大正池1 大正池2
大正時代の焼岳噴火により池が形成され、この名がついたようですね。池の中に
枯木が佇んでいるのがとても印象的でした。この枯木も年々減ってきているらしい
です。思い切って早めに見に来ておいた甲斐があったものです。

そのまま林道を進むと、湿原に出ました。ここからは道が悪いので、桟橋の
上を歩くことになります。
湿原 田代池
右の写真になりますが、田代池という池もありました。人は結構いましたが、
鴨が全く気にする様子がなかったのが笑えましたねw

しばらくは林間道を歩いていきます。途中ヘリが爆音を立てて飛んでいたのが
萎えましたが、山小屋への物資の運搬のようでした。この日は登山装備をして
いた人は本当にちらほら程度しか見なかったので、天気予報が影響したかな?

清流が見えてきました。水中の梅花藻がとても綺麗です。
梅花藻
この梅花藻を見ていると、以前いった滋賀県の醒ヶ井を思い出します。7~8月
に花を付けるそうなので、また見てみたいですな(´¬`)

程なくして、梓川の本流に沿って歩くようになりました。
梓川1 梓川2
水量はけっこうありましたね。流れも急です。しかし何より、水が綺麗!
残念ながら入水はできませんが、もし可能だとしたら、間違いなく泳いでますw

さらにしばらく歩くと、上高地で今回の目的地である、河童橋へと到着しました。
河童橋
川幅のせいもあるでしょうが、こちらは思ったよりは小さいですw
この辺りは旅館やお土産屋も揃っており、良い景観をバックに観光を満喫する
には十分なエリアでした。幸い天気にも恵まれましたからねヽ(´ー`)ノ
穂高岳1 穂高岳2
左の写真は、河童橋の上から。右の写真はよく雑誌に載っている、河童橋も
一緒に入るアングルで撮影した、穂高岳です。こちらは残念ながら今回は雲が
かかっており、頂を望むことはできませんでした。しかしこちらの穂高連峰、そして
その奥にある槍ヶ岳、いつかは登頂してみたいものですな(´ー`)

ここで上高地からバスで再び平湯まで戻り、先日行ったことのある「ひらゆの森」
に再び行ってきました。
ひらゆの森
以前平湯の森に行ったときの記事は→こちら
この時は大雪で辿り着くのがやっとで、しかも入泉中も油断すると髪の毛が凍る
という過酷な環境でしたが、この季節になると全く違った温泉となっておりました。
暑かったので長湯はできませんでしたが、大自然の緑に囲まれての温泉はまた
格別でした!

今回は夜遅くまで遊んでくるプランではなかったので、ここまでの行程を終えて
帰路に就きました。途中ひるがの高原SAでのソフトクリームは忘れませんけどね!
先月行った瀞峡も、雄大な自然の姿としては非常に感動しましたが、今回はまた
違った自然を体感する事ができました。
私は完全に観光地化されたスポットはあまり好きではないのですが、時期も
良かったのでしょうね。心配したほど混んでいることもなく、十分に楽しめました。

さて、来週は正反対・日本の首都まで突貫する予定ですが、こちらは混まない
可能性はゼロなので、気合を入れていきたいですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/05(日) 08:28:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/348-3ce8a593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

