夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/11 ガンダム台場に立つ!

先日11日に友人3人で東京・台場に行ってきました。
目的は勿論、ガンダム30周年を記念して作られた等身大RX-78-2ガンダムです。
7/11~8/31まで公開という事で、都合の関係上公開初日に突貫という怖いもの
知らずな計画となってしまいましたw

こんな感じです。
ガンダム3
体力的には無理のない行程だと豪語していましたが、結果的に登山よりも疲れた
のではないか、というくらいのハードスケジュールでしたw
しかし東京観光は十分に満喫できましたぞ~♪
続きは追記にて!


東京日帰り予定という無茶な計画の為、この日も例に漏れず4時出発敢行。
湾岸道→東名高速をひたすら東へ向かいました。天候が危うかったのですが
快晴とはいかないものの、雨が降る心配は全くなさそうでよかったです(´¬`)
足柄SAからの富士山の眺めが実によかったですね。
富士山
まだ頂上付近には残雪が見られますが、山開きはしているはずなので、早く
山頂まで登山道全面開通になって欲しいものです。

東名高速はいたって順調で、東名東京ICまでは休憩込み4時間程度でした。
しかしその先の首都高で渋滞にはまり、浜崎橋JCTまで1時間かかるハメに(´д`)
その先は思っていたほどの混雑もなく、台場の潮風公園はさすがに駐車場一杯
でしたが、船の科学館前の臨時に難なく停めることができました。到着したのは
ちょうど9時半でしたね。

まずは目的地である潮風公園へと向かいます。入り口では翌12日の東京都
議会議員選挙の投票を呼びかける運動をしていました。殆どの観光客が都外
からだとは思うのですが・・・w
少し進んで海岸のあたりまでいくと、既に大量の人が並んでおりました。
公園入り口1 公園入り口2
列は公園の広場のガンダム展示スペースまで続いており、仕方ないので我々も
並びました。まぁ遊園地のアトラクションと違って回転は速いので、10時の公開
開始と共に割と列の消化も早かった気がします。
マニアックな格好をした人を探していたのですが、意外にも少なかったです。
シャアのヘルメットをした人がカメラの注目を集めていましたけどねw

兎に角カメラをフル回転で写真を撮りまくってきました。おもったより大きいですね。
ガンダム1 ガンダム2
ガンダム3 ガンダム4
見える範囲ではかなり精巧に作られていました。間近で見ると現状技術レベル
では実に無理のある設計である事がよく分かりますねw
遠くから眺めるだけであれば並ぶ必要はないのですが、足元まで入って触ったり
できるので、これは並んででも来ておく価値がありました。記念撮影もしましたし!

30分おきに可動部である首が動き、1時間毎には胸、スラスター、足の間接部から
ミストの出る演出もありました。
ガンダムミスト1 ガンダムミスト2
そして最後に空を見上げるガンダム
ガンダムミスト3
首が動く時にはアニメでよく用いられている効果音がするので楽しいですw
公開初日というだけあって人は相当多かったですが、身動きがとれない程の
ものでもなかったですし、満足感は十分に得られましたヽ(´ー`)ノ

途中、フジテレビの軽部アナと思われる人にも遭遇。
取材
私もすぐ脇まで行って撮影してきました。もう写真に残せるものは何でもしますw

2時間ほど潮風公園で過ごした後、アクアシティお台場にて昼食を取り、次いで
台場観光スポットの目玉、フジテレビへと行きました。私は3年ぶりくらいですね。
フジテレビ1
ショップを徘徊しましたが買うものが無かったので、球体展望台へ。レインボー
ブリッヂから東京が一望できました。
フジテレビ2 フジテレビ3
左の窓の隅に、ガンダムが見えておりますwしかし凄い人ですな・・・
前回は海浜公園へも遊びに行ったのですが、今回は観光がしたいという事だった
のでそちらはパスすることに。まぁどうせ男3人ですからなw
スタジオではネプリーグとヘキサゴンの収録をしておりました。ヘキサゴンの方は
残念ながら公開はされていなかったので、見てみたかったですね。

さらに東京観光を満喫しようという事になり、ゆりかもめで新橋へ。新宿・渋谷方面
に行くか上野・秋葉原方面に行くかで迷いましたが、買い物をする訳でもないので
渋谷は諦め、まずは秋葉原へ。ここは1年半~2年ぶりくらいでしょうか。
秋葉原
歩いている人の層が、台場と一転しました。電気屋やホビーショップが乱立し、
本当に楽しい街ですね(´ー`)メイド喫茶も数あるようで、けっこう勧誘やら客引きが
頻繁に行われておりました。行ってみようかという話は少し出ていたのですが、
実際前にしてみると、とても私では突入可能レベルに達していないことが判明。
敢え無く断念です(´д`)名古屋にもう少しレベルの低い(普通の喫茶店に近い)
メイド喫茶があるらしいので、先にこちらで慣らしてからになりそうですな・・

こちらで夕方4時前くらいまで彷徨った後、次は上野へと向かいました。
上野自体に来たのは2月以来半年も経っていないので、記憶は鮮明ですw
まずは上野公園へ。
上野1 上野2
西郷さんの像は知っていたのですが、右側・彰義隊の墓は今まで気にした
事がなかったです。幕末に徳川慶喜の復権や警護を目的として結成され、
上野戦争により政府軍に1日で壊滅させられた組織のようですね。

次いで上野公園の裏手にある不忍池へ。こちらへも着たのは初めてです。
上野3 上野4
中央の社が弁天堂で、左右の池には蓮がびっしり敷き詰められていました。
この日ではつぼみがちらほらと見られる程度でしたが、蓮の花が綺麗に咲く
季節には、壮観なのでしょうね(´¬`)

池をぐるっと回ってきた後は、アメ横にも行きました。相変わらず海鮮物の
割引率には目を疑いますが、ここの賑やかさはよいですね。
上野5
実はここまで、昼食以外で殆ど座らずに動きっぱなしだった為疲労困憊となって
おり、ちょうど腹も減ってきたという事で海鮮丼を頂いてきました。
こういう雰囲気の中で食べるのも、たまには良いですからね(´¬`)

散々観光しまくって再び台場の駐車場に戻り、帰路に就いたのが夕方6時です。
しかし首都高の台場ICが何故か閉鎖&首都高が酷い渋滞との情報を受けて、
東名東京ICまで下道で行こうという話になったのですが・・・
東京の下道を甘く見てはいけなかった!(´д`)六本木までは何とか
混雑している中でもそれなりに動いてはいたのですが、首都高の下に入り、六本木
から渋谷を抜けて三軒茶屋を抜けて駒沢を抜けるまでがとにかくひどかったです。
ナビだけでは不十分な程道が複雑だし、とにかく混みすぎて動かない!
ここを運転中の私、おそらく今までで運転マナー一番悪かったのでは、という程の
動きをしていましたorzまぁアウェイナンバーなんだし許してもらうとします・・w

東名東京ICを乗ったのが7時半、まさかの1時間半を要してしまいましたが、帰りは
海老名・富士川で休憩しつつ、風呂に入る為静岡ICで降りました。
海老名でメロンパン、富士川で焼きそばを食べる予定だったのですが、双方共に
店が閉まっておりました。早朝出発深夜帰宅プランでは、道中のグルメが
楽しめないという大きなネックに気づきましたね('A`)
静岡で降りて、駿府夢ひろばという所にいったのですが、こちらも10時に受付終了
という事で、入れてもらえませんでした。営業時間12時までというのは調べて
あったんですけどね・・w

仕方ないので静岡市内のスーパー銭湯で済ませ、最後のスパートです。
海老名~浜名湖間は友人に運転をお願いしてあったので、浜名湖からはもう
疲れとの勝負でしたw眠いというほどではなかったですが、常に緊張していた
感じですね。気付けのハバネロスナックには助けられましたw

友人を送り届け、私自身が家に着いたのが午前2時半。日帰りとは言えないかも
しれませんねw土曜朝が3時おき4時出発だったので、23時間不眠の超強行
スケジュールとなりました。人ごみが多かったせいもあり、下手すると登山よりも
疲れていそうですが、東京観光は十二分に満喫できたので悔いはありません。
目的のガンダムもしっかりと見れましたからね!
東京行く機会は私の場合今後もずっとあるでしょうが、もし次に台場行くとしたら、
やはり夕暮れ時の海浜公園に行ってみたいですね(´ー`)

最後に、今回この無謀な行程に付き合ってくれた友人二人に、そして行程を終え
無事に帰宅できたことに感謝します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/12(日) 13:05:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

がんばりすぎだろwww
  1. 2009/07/12(日) 13:39:53 |
  2. URL |
  3. ゆず* #2eCz48es
  4. [ 編集]

確かにこの日は無理をし過ぎましたなw
まぁそれくらいの方が充実感があって良いのですヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/07/21(火) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. metal-slime #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/350-54caaa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

