7/20 福井

日記の前に、先日19日夜ROにて夏祭りチックなGVだったのでご紹介!
9,20GVG
お祭り連合ですね。普段あまり関わることのないSE砦での舞台が後半メイン
でした。まぁ主な攻防はSEでは殆どなく、FEの方が激戦でしたけどねw
無事2砦取得!共に戦った皆さんお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

という訳で土曜仕事、日曜家でまったりだったので、3連休最終日は当然の
如くお出かけです。目的は福井・若狭。海水浴ですぞ~(´¬`)

家を出発したのは5時過ぎでした。最近4時出発が続いていた為、この時間でも
かなりゆっくり出発な気がしてきますねw
岐阜の養老SAにて朝食休憩をとった後、敦賀ICを降りて目的地・水晶浜へ。
水晶浜
この写真は昼頃撮ったものなので、着いた時点ではここまで混んでいませんw
しかし天気も曇りで朝8時には到着した割には、予想以上に混んでいましたね。
この海まで来たからには、浮き具やボール等ナンセンスです。写真奥の岩場の
さらに裏側あたりを拠点に、ひたすらシュノーケリングでした(´ー`)

海が冷たかった上に純度が去年より高く、魚が非常に沢山おりました。水中カメラ
が欲しくなりますねw深い所には大きな魚もおり、途中烏賊の姿も見えたりと、
海中遊泳を堪能してきました!沖縄の海にもまた行きたくなりましたが、手軽さも
考えると、福井の海は暫く通うことになりそうですw

昼過ぎ頃まで泳いだ後、国道沿いの日本海さかな街という魚市場で海鮮丼を
昼食とし、さらに敦賀ICよりさらに北陸道を北上。金津ICから下道を走り、福井
を代表する観光地の一つ、東尋坊へと向かいました。
東尋坊1
よく考えたら、2年前に高校時代の友人達と旅行をした行程をそのまま辿って
いる形になりますねwあの時は石川県入ってすぐの温泉旅館で1泊したのに対し
今回は日帰りである為、ハードさは増しておりますが・・・w
相変わらずのアスレチックコースで、靴を持ってきて本当によかったです(ノ∀`)
眺めは壮観です。自然の荒々しさを感じますね。
東尋坊2 東尋坊3
土産物街も盛況で、観光客が大量に来ておりました。家族連れが一番多かった
ですね。さすが夏休み!羨ましいですな(´¬`)
前回行っった時妙に印象に残っていた切り立った断崖のスポットも、しっかり
押さえてきましたよ。
東尋坊4
足を滑らせたらどうするんでしょうね。カメラを構える手も恐る恐るですw
午前中は曇り空だったのに、夕方近くなってくるとすっかり晴れてしまい、日光が
肌を刺します。相当焼けそうですね・・・w

この後は東尋坊からすぐの所にある三国温泉の日帰り温泉に寄りました。
海水浴場に隣接している温泉で、海水浴の格好そのままに温泉に来ている客も
かなりいました。こちらも疲れた体には温泉が効くはずだったのですが、案の定
日焼けがきつく、温泉に入りながら悶絶しておりましたw

三国温泉を出発し、帰路に就いたのが夕方5時頃。翌日仕事の日帰り計画に
しては、相当ハードになってしまいました。感覚的には海水浴したついでに東尋坊
という感じだったのですが、自宅~水晶浜が160km、水晶浜~東尋坊が110km、
帰りの行程260kmと、東尋坊が遠すぎたのが誤算でしたw
しかも帰りに渋滞にはまることに(´д`)名神高速はある程度覚悟していたのですが
まさかの北陸道、武生~敦賀間、その先も米原までダラダラと渋滞しており、
途中夕飯休憩取って家に着いたのが夜10時半でした。
もうそのままバタンキューでしたねw

やっぱり夏に海は欠かせませんね!再認識しました。まだ夏本番はこれから
なので、何度か海には行くことになると思います。程よく小麦色になり、職場で
如何に夏をエンジョイできたかアピールする事が目標ですヽ(´ー`)ノ