夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/25 岐阜・板取~長良川

先日土曜、友人達と岐阜の板取川までバーベキューをしに行きました♪
場所は事前に調査をしておいたので既に決定済み、機材は殆どウチに揃って
いたので、ごっそり持っていきましたw

しかしながら、必ず順風満帆には進まないのが我々の計画。今回もアクシデント
に見舞われましたが、その影響もあり、より充実感のある一日となりました!
続きは追記にて~


前日の天気予報にて怪しい雰囲気を残しつつも、当日朝は雨が降っていなかった
という事もあり、予定通り10時過ぎに岐阜に集合し、その後予定していた板取川
沿いの、関市洞戸へと向かいました。

予定地へ到着したのが11時頃。既に何組か河原で準備を進めておりましたw
こちらも負けず陣取りです。周りがパラソルやワンタッチテントだったのに対し、
こちらはヘキサゴンタープです。築城に時間はかかりましたが、陣の大きさは
かなりのものでしたねw
その後はバーベキューでした。ここまでは割と順調に進み、食も進みます!
側には釣りをしているおじさんもおり、かなりの魚を釣っていた記憶があります。

しかし程なくして、徐々に雲行きが怪しくなり、どんよりと暗くなってきました。
板取川
靄も出てきましたね。写真は孤高の中洲チーム。最初の方は気持ち良さそう
でしたが、こうなるともう不安でたまらないでしょうな・・
ぱらぱらと雨が小降りになってきた時点では、まだバーベキューコンロをタープ
内に非難させることにより続行していたのですが、途中から本格的に降り出し、
その時点では全く止む気配が無かった為、続行は困難との判断をし、途中にて
撤収を決めました。

問題だったのはその撤収作業!雨は完全に土砂降りとなり、川の水位は増す
一方です。河原にも小さな川げ形成されていたりと、既に濡れずに作業をする
事は無理な状態でした。片付けるというより、車に詰め込むという感じになり
機材の回収はなんとかできたのですが、全身ずぶ濡れになってしまったのは
どうしようもありません。ズボンの代えを持ってこなかったのが悔やまれますw

冷え切った体を温める為、板取川の少し上流にある、板取川温泉へ。ここに来る
頃には、雨も小降りになっていました。着替えた後再び雨ざらしになるのは
御免ですからねw
板取川温泉
下着とシャツは代えをもってきたので助かりました。ズボンは仕方ないので
施設のボイラー室を借りることに。1時間程度でも乾かすとかなり違いますからね。
温泉としては、入温料も高くなく、露天風呂が広めで良いところでした。熱くて
長湯できませんでしたけどねw冷えた体には効きました(´ー`)

温泉を出発した後、今回の行程もう一つの目的である、岐阜長良川の中日
花火大会へ。場所取りは事前に友人にお願いしてあったので、その点は心配
ありませんでした。途中山県のバローでおつまみを調達し、現地へ向かったの
ですが・・・
問題は、駐車場が無い!目的地としていた駐車場が満車or交通規制にて
通行止め等の不幸が重なり、結局鵜飼大橋さらに東の空き地付近に路駐する
形にw会場の長良川公園までは歩くと30分程度かかる所になりましたが、
おそらく会場近くの駐車場に停めてしまうと、出るときに大渋滞に巻き込まれるで
あろうという事で自ら納得させましたw

会場付近、長良川大橋から見えたのですが・・・
長良川
うげっ!すごい人(´д`)
ここに突貫するのはかなり勇気が要りますよね。場所を取っておいてくれた友人
には本当に感謝です。花火大会自体は少し早めに始まったらしく、ここを
歩いている時には既に打ち上げられておりました。
花火大会って浴衣きた人が多いですよね(´¬`)いいなぁ浴衣・・・

取ってあった場所は当然昼に降ったであろう雨にやられていたので、まずは排水
作業でした。なかなか時間がかかりましたなw
その後無事食材も展開し、花火をたっぷりと満喫することができましたヽ(´ー`)ノ
花火1 花火2
スペルカード「長良川」
いや本当にごめんなさい。頭のなかずっとこんな感じでしたwもう病気ですよね。
しかし花火はやはり、普通にカメラの写真に収めようよするものではないですね。
途中から写真は諦め、しっかりと目に、そして脳裏に焼き付けてきました。
花火大会、やっぱり夏というイメージですなぁ・・完全に雰囲気に酔っておりましたw
仕掛け花火もあったのですが、こちらは残念ながら小さくて見えません。主催は
中日新聞でしょうが、各企業がかなり協賛しているようで、花火打ち上げ前の
宣伝がなかなか笑えましたwやはりこれだけの人が集まるとなると、中々の
宣伝効果があるのでしょうね。

花火を十分に堪能し、車まで歩いてゆっくり引き上げました。行きと違った道
だった為、歩きやすく人もすくなかったですが、距離は大幅に伸びましたけどね!
帰りはやっぱり花火の大渋滞に巻き込まれ、東海北陸道・岐阜各務原ICに
到達するまでは相当でした('A`)さすがに高速に乗ってしまうと早かったですね。

結局家についたのが深夜12時過ぎ。雨により車に詰め込んだタープやコンロ
その他諸々を干したり洗ったりしていて、寝るのは1時過ぎとなりました。
バーベキューは途中からカオスになりましたが、それまでは予定通りの、
降水後はハプニングをそれなりに楽しむことができましたし、花火大会の
方は最後までたっぷりと満喫することができたので、今日も満足な一日でした。
やっぱり花火、夏には欠かせませんね。すっごい夏休み気分にさせて
頂きました。もうしばらくの仕事に身が入りそうにありませんw

最後に、今日も一日お付き合いしていただいた仲間に感謝ですヽ(´ー`)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/26(日) 19:49:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/352-a0c782a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

