8/8~9 群馬・伊香保(後半)

先日土日で群馬・草津温泉まで旅行に行ってきました。
二日目である日曜日の行程をご紹介ヽ(´ー`)ノ
今回の主目的地は、群馬もう一つの有名温泉地である、伊香保です。

旅館にて一泊、起床は6時頃だった記憶があります。朝風呂→朝食を済ませ、
早速朝の湯畑見物です。昨日昼・夜と見てきたのですが、朝なのかまだ人も
少なく、落ち着いた、また違った雰囲気を味わうことができました。
湯畑朝1 湯畑朝2
天気のほうがまだすっきりしない状態で、雨が時折強く降ってきていたのが
残念でした(´д`)朝9時にはチェックアウトを済ませ、さらに群馬県を東に向かって
車を走らせます。

途中、榛名湖という湖にも寄る予定だったのですが、実際来てみると数メートル
先も見渡せない程の濃霧に包まれており、あえなく断念。写真を撮っても真っ白
で何もわかりませんからね・・w群馬県は険しい岩山の山間部が多く、霧が
出やすいのも地形的な問題なのでしょうか。

草津から車を走らせること約1時間半、伊香保温泉へと到着しました。
まずは旅行雑誌でもよく紹介されている石段街へ。
伊香保温泉1 伊香保温泉2
温泉街自体はかなり大きい所で、石段街もよく混みあっていました。東京から
だと草津までは結構な距離があるので、関東圏の人が多く来ているみたい
でしたね。この伊香保の町が温泉饅頭発祥の地という事で、至る所で売って
おりました。やっぱり温泉饅頭は蒸したてが一番ですね(´¬`)
右側の写真は、石段を最後まで登ったところにある伊香保神社です。こちら
子宝の神様という事でご利益は私に全く関係ありませんが、ここまで来たので
参拝ですwさらに、その先にある伊香保露天風呂へと向かいました。
伊香保露天風呂
こちら本当に山奥に作られた簡素な建物で、ロッカーが並んでいる以外は
脱衣所らしき所もなく、洗い場もありません。温泉も天然の流れをせき止めただけ
のような感じで、かえってワイルドな感じが楽しめましたw
泉質は草津と打って変わって、御嶽の濁河温泉を思い出す茶濁色。
ぬるぬるした感覚もなく、洗い場がなくても拭く程度で何とかなりました。
ちなみに途中で温泉が飲めるスポットがあって、実際に温泉を飲んでみたの
ですが、温泉って飲むものではありませんね・・w
金属分なのか鉱物なのかが溶け出したような、喉の奥に何かが残るような
変な味でした(´д`)

続いて伊香保温泉よりさらに車を走らせること数分、水沢観音へと到着です。
水沢観音1 水沢観音2
こちらの水沢寺、推古天皇の時代からあり、御本尊はどこかの僧が行脚の
途中に立ち寄った際、一刀彫で残したものらしいです。なかなか凄いですねw
お寺前の駐車場から店がそこそこ出ており、地元で収穫された野菜が売って
いました。まだこの先果てしない帰路が待っている為、購入できないのが
残念ですね(つ∀`)

次いで、水沢観音の先にある水沢うどん街へ。香川・讃岐と秋田・稲庭に
並んで日本三大うどんと称される水沢うどんです。
その中でも最も老舗と言われている、田丸屋へ。
水沢饂飩1 水沢饂飩2
水沢うどんの売りは、完全手打ちの高級うどんだそうで、相当値がはります。
店によっては500円くらいで頂けるのですが、今回は二色汁セットで1600円程度
だったかな。うどんはとてもコシがあり非常に美味しかったです。胡麻タレに
うどんって合うんですね(´¬`)
あと、群馬がひそかに舞茸の産地らしく、天ぷらが色んな所で出てきました。
こちらもしっかり押さえておきましたぞ!

ここからはどんどん南下し、高原をひたすら下り、高崎の街中へ。今回の旅行
最後の目的地である、高崎白衣大観音へと向かいました。
こちらの観音は街から離れた所にあり、多少迷いながらとなりましたが、何とか
無事到着しました(´ー`)
高崎白衣大観音
9階立てビルに相当する大きさらしく、かなり大きいです。こちらのお寺自体は
大きくなく、観音山公園へは寄らなかったので路駐での拝観となりました。正規
ルートではないので、これは迷うはずですよね・・w

ここまでの全行程を終えたのが昼過ぎ2時半頃。上信越自動車道の吉井ICより
高速道路に入り、往路と同じルートにて帰路に就きました。といっても往路で
降りた佐久ICよりはかなり東からとなったので、そのとき寄れなかった横川SA
へと寄ってみる事に。
峠の釜飯
こちらの横川ですが、JR横川駅にて峠の釜飯が駅弁として売られた発祥の地
らしく、SAでも名物として売り出されておりました。晩飯には早く、間食には重い
と思いながらも、気づいたら列に並びしっかり購入、賞味しました(´¬`)

上信越道→長野道梓川SAにて休憩を取り、中央道へと入りました。ここまでは
順調だったのですが、さすがはお盆休み。そう簡単には帰らせてもらえません。
岡谷JCTから中央道に入ってすぐの時点で、松川~中津川間で渋滞20kmの
表示が。覚悟はしていたので事前に休憩も取り、駒ケ岳SA、阿智PAは混んで
いるという情報もあったのでそのまま渋滞に突貫しました。
だらだらど10kmくらい走ったあたりで、渋滞残り19kmの表示が。気づかぬうちに
伸びていたようですね(´д`)
結局恵那山トンネル真っ只中まで渋滞が続いており、渋滞抜けた後の恵那峡SA
は大混雑だったので、そこはパスして次の屏風山PAへ。ここのPAに入ったのは
初めてですw同じような考えの人が多かったようで、こちらも混んでましたけどね。

その後は混雑もなく、土岐から東海環状→伊勢湾岸道を経て、途中ファミレスで
夕飯を取り、家に到着したのが夜10時半頃でした。
本来ならば伊香保まで行く予定ではなかったのですが、もう帰宅時間は
気にするなという勢いで組み込まれた行程ですwやはり充実感には変えられ
ませんからねヽ(´ー`)ノ

草津温泉、機会があらばまた行ってみたいですね。群馬周りの観光地は
基本的なところは消化できたので、案内することはできそうです(´ー`)

さて、まだお盆休みは始まったばかり!これから十分に堪能します♪