3/24~3/26 東京旅行

いろいろバタバタして久々の更新となりましたが、
3/24~3/26と東京に遊びに行ってきました。
小さい頃はよく行った東京ですが、今回遊び目的で行ったのは
かなり久しぶりでした。楽しかったですよー

3/24金曜日の夜は、仕事を定時で早々に切り上げて
8時くらいの新幹線で東京に向かいました。
晩飯として、「みそかつ&えびふりゃー」といういかにも
名古屋らしい駅弁を買って新幹線の中で食べました。
昔は新幹線の名古屋~東京間の2時間がやたらと長く感じましたが、
年のせいでしょうか、電車の2時間などあっという間ですねw
地下鉄東西線で、親戚の家のある早稲田まで行きました。
いろいろ話もしましたが、日付が変わろうかという時間には寝ました。

3/25土曜日は、まず銀座に行きました。
当然、ブランドショップには全く興味がありませんw
土産として頼まれていた「たまや」の「ごまたまご」を何故か銀座の
本店に買いに行くという指令を受けていたので仕方なく行ったのですが、
ものすごくわかりにくかったですね。迷いました。

昼飯には新宿にある、「麺屋武蔵」というラーメン屋に行ってきました。
今回東京に行く目的のひとつでもあったので、楽しみにしていましたが、
まぁ当然のごとく並びました。25分くらいかな・・
味は醤油ベースで柚子の風味が効いていてけっこうあっさりしていたのですが、
麺との相性が抜群ですね。あの味の一体感はさすがだと思いました。
こってり系と違って万人受けしそうな味でしたね。味卵が半熟でないのが
非常に残念でした。

午後からは私の要望で、台場に行きました。
台場といってもここも特に行きたいという場所があった訳ではなく、
ただ行ったことがないので行ったことがあると言いたい、という理由ですがw
まずはフジテレビに行ってきました。

球体展望台に登って景観を一望したあと、展示コーナーを見て回りました。今だとちょうど「孫悟空」関連の展示がメインでしたね。
写真は球体展望台からのものです。

その後はデックス東京ビーチで今やっている、昭和時代の商店街を
模したようなところに行きました。
特に買い物もせずに見ているだけでしたが、十分楽しめました。

夕方には、お台場海浜公園でのんびりとしていました。
夜景がきれいと聞いていたので、日暮れまで待つ必要があったのですが、
デートスポットということで周りはそういう連中ばかりでした。
こちらはビールやつまみを持ち込んでいたので、まぁ雰囲気を壊した
かもしれませんが、勝手に盛り上がっていましたw
写真は日がおちた後の海浜公園からの眺めです。
20060326234432.jpg 20060326234456.jpg

レインボーブリッジのほうは、もっと暗くなってからのほうがきれい
でしたね。ちょっと寒かったのであまり暗くなるまではいられませんでした。
そのまま地下鉄で江戸川橋まで行き、飲み屋で酒び続きでした。
店は、なんと扇屋!安いので地元で行きまくっている店ですが、その分
遠慮がいらないので、おもう存分飲み食いしました。
まぁハメをはずさない程度にw
そのまま歩いて帰宅。ちと歩きまくったせいでしょうか、激しく疲れて
いたので、この日も日付が変わろうかどうかといった時間には、
もうバタンキューでした。

3/26日曜日は、前日の疲れもあって、基本的には親戚の家でゆっくり
していました。昼飯には、中野の青葉というラーメン屋に行ってきました。

中野なので東西線早稲田からだとすぐだったので便利でした。
ここも当然、行く前から私の中でチェック済だったのですが、こちらも
並びました。まぁ15分も並ばないくらいだったので、全然気になりません
でしたね。
ここの特製中華そばは美味しかったです。味玉もしっかり半熟でしたし、
個人的には前日の麺屋武蔵よりヒットだったかもしれません。
ここは是非また来る機会があれば来たいですね。
午後からは新横浜まで出て、ラーメン博物館に行きました。
もう今回の旅行、ラーメン道楽ですw

いくつかの店舗のラーメンをハーフサイズで食べつつはしごをして、
売店ではコロッケとかも買いました。
カップヌードルで、自分の希望の具をトッピングしてくれるというコーナー
もあったので、作ってきました。
ノーマル醤油味に、チーズとキムチとガーリックスライスを入れてみました。
正直、作った自分でもどんな味がするのか非常に不安ですw
夕方6時半頃まで遊んだ後、そのまま新横浜から新幹線で19時くらいのに
乗って帰ってきました。愛知の実家に着いたのは9時半くらいですね。

明日の3/27月曜日は有休をとってきたので、もう一泊するという案もあった
のですが、新横浜まで出てしまったというのと、二日間歩いたり立ったり
している時間が非常に長かったので、丸一日は家でゆっくりしたい、
ということで日曜夜に帰ってきました。
まぁ新幹線代等の旅費の出費に目をつむれば土日でも十分遊んでこれる
ことも分かったし、夏期休暇にはもっとまとまった日にちをとって
東京に遊びに行きたいですね。
充実した二日間でした。