10/10 乗鞍岳

今日は北アルプスの南端、乗鞍岳へと登山に行きました。
こちら、乗鞍スカイラインのお陰で山頂近くまで道路が延びており、北アルプス
屈指の手軽さで登頂でき、3000m超級の景観が味わえる山とのことで、
折角の3連休初日、家でじっとしているのも勿体無いと、出かける事に。

今回のルートはこちらです。
乗鞍岳
出発点である乗鞍畳平バスターミナルから、山頂の剣ケ峰への最短ルートでの
ピストンになります。
水平移動距離片道約2km、高低差300mちょっとの1時間半弱コースとお手軽
なのですが、先月行った奥穂高と場所的に近く、一ヶ月しか経っていないので
気候的に甘く見すぎておりました。
詳しくは追記にて~♪

出発は午前3時。始発バス狙いです。丁度日程的に高山祭りとかぶってしまい、
さらに数日前に乗鞍スカイラインの紅葉が見ごろと新聞で紹介される状態。
極めつけは3連休初日と、混む条件を全て満たしているような事態でした(´д`)
昼までには全行程を終える覚悟での、超早朝出発となりました。

6時ジャストに、バスの乗り場であるほうのき平バスターミナルへと到着しました。
バス始発が6時50分だったので、さすがに早く着き過ぎましたねw
途中の看板にて外気温0℃と表示されていたのでヤバイと思いましたが、
車から降りてみるとやっぱり寒い!長袖を思いつきで持ってきた甲斐ありましたw

バスに乗り込み、片道約45分。登山口である乗鞍畳平へと到着です。
乗鞍畳平1 乗鞍畳平2
先月熊が出没し、多くの怪我人が出たスポットであります。この時点で外気温
-5℃でした。そのせいか人もまばらで、登山者も防寒態勢バッチリです。こちらは
先月の奥穂の気分で来たので、防寒着は全く持ってきておりません。持ってきた
長袖のセーターを着たままでの登山となりました。
バスの中では紅葉が見ごろでしたが、ここまで来ると標高約2700mと、木が全く
無いので紅葉どころでは全くありませんでしたねw

最初はお花畑と書いてある所を進んだのですが、季節が終わってしまい荒野と
化していましたwそのまま車道チックな所を進むこと30分、目的地である乗鞍
山頂が見えてきました。
景観1
この時が一番天気が良かったですね。歩き始めるとそこそこ暑いのですが、
立ち止まるとすぐに寒くなります。厚着のまま肩ノ小屋まで到着し、そのまま
頂に向かって尾根を登っていくと・・
景観2 景観3
これは、本当に秋なのでしょうか・・(´д`)どうやら先日の台風でこの辺りでは
雪が降ってしまったらしく、辺り一面凍結しています。冬になった気分です('A`)
標高もどんどん上がり、雲がかかり天気も悪くなってきたので、体感温度は
さらに下がる一方でした。こうなるともう、上り坂であるのが逆に感謝ですw
平坦な所や立ち止まったりすると、とたんに恐ろしい寒さに見舞われますから・・

登山開始から1時間20分。目的地である乗鞍岳山頂・剣ケ峰へと到着しました。
剣が峰1 剣が峰2
剣が峰3
来る前に「半袖で余裕」とほざいていた自分が恥ずかしいですorz
行程は短いと言えど、3000mを越える北アルプスです。最後はそれなりに険しい
岩場が待っていましたが、むしろ怖かったのが、その岩の「凍結」でしたねw
一応神社の社もあり、宮司さんもおりました。宮司さんも大変ですなぁ(´・ω・`)
山頂にて少々の休憩をとりましたが、防寒の全くしていない私にとって
立ち止まるのは禁忌です。すかさず下山を開始しました。

来た道と同じルートで帰り、乗鞍畳平に到着したのが10時半頃。さすがに
この時間までくると畳平はそこそこ多くの人で混んでいましたが、ぱっと見たところ
登山者2/3に行楽者1/3程度でした。この寒い中登山目的でなくここまで着た人
は、一体何が目的だったんでしょうね・・・

バスでほうのき平まで戻った後は、すぐ近くの宿儺(すくな)の湯という温泉
へと行きました。体が芯まで冷え込んでいる上に、山頂程ではないにしろここでも
十分なほど寒かったので、温かい温泉は体に沁みますね(つ∀`)
しっかり癒された後は、昼食を取り、心配していた高山祭りの影響も少なく
渋滞無しで帰路へと就くことができました。

今回は山がかなりお手軽レベルだったのに救われましたが、夏・秋山はもう
アルプスでは求められないようですw10月いっぱいは行くとしたら1000m級の
低い山しか無理そうですね。それ以降は熟練のアルピニストのみが登山を
許される、冬山の世界に入ってしまうので・・
冬山は私はもちろん、スキー専門ですけどね!