12/28~31 野沢温泉スキー

先日の年末連休を利用して、信州・野沢温泉までスキーに行っておりました。
リッチに3泊4日という長期行程ですヽ(´ー`)ノ
年末年始の連休が長かったので、スキー好きの私にとっては行くの一択でしたね。

野沢温泉の観光も兼ねての今回の旅行、割とばたばたでしたが、十二分に
楽しんでくる事ができましたb
詳しくは追記にて♪

まずは初日28日、静岡から友人が迎えに来る予定だったのですが、8時ごろに来る
という情報を信用していたところ、まさかの1時間前に到着の電話が('A`)
寝巻きで朝食もまだだったので、慌てて準備を済ませ出発しましたw

野沢温泉に向かうには中央道→長野道と行くのですが、まずは中央道で諏訪まで
行き寄り道です。風神録でのモデルとなった、洩矢神社です。
洩矢神社1 洩矢神社2
場所としては岡谷JCTと諏訪ICの間、中央道沿いなので、高速からでも見えますw
近くに諏訪大社という大きな神社があるらしいのですが、そちらと違って随分と
小ぢんまりした神社でした。境内にゴルフ場らしき跡もありましたw
元々はもっと山のほうにあったらしいのですが、中央道の開通に合わせて遷宮
されたようでした。
ちなみに安産祈願の神社らしいです。私には全く関係ありませんね。

その後は諏訪IC近くの守矢資料館という所へと行っくことに。本当に普通の民家
なのでは?と思うような所を入っていくと・・
守矢資料館1 守矢資料館2
御覧の通り、残念ながら休館日でした(´д`)寒かったですが上諏訪の町が一望
できる静かで良い所でした。また機会あらばリベンジしたいですね!

この辺りでちょうど昼になったので、近くにある大笑味(えび)屋なごみという店へ。
店名の通り大海老が売りということだったので、天丼を注文してみることに。
天丼
うお~でかい!
頭部もカラっと揚がっていて美味しいのですが、頭まで食べると胃袋的に他の
部分が食べられなくなるので、今回は身の部分を美味しく頂きました(´¬`)

その後は諏訪ICより岡谷JCT経由で長野道に入り、上信越道の豊田飯山ICにて
下道へ。さらにしばらく走り、夕方4時くらいには目的地である野沢温泉へと
到着しました。温泉街に入ってからの道が実に狭かった!
宿に到着し、荷物を降ろしてからはすぐに温泉健康館というクアハウスへ。
野沢温泉には無料の大衆浴場もあるのですが、旅館にクアハウスの無料券が
あったのでこちらへ。高温ですが、体の芯まで暖まりましたね(´ー`)

晩飯の後は、何時に寝たのか覚えていません。即撃沈した気がします・・

中日二日間はみっちりスキーでした。今シーズン初でしたが、即山頂へと
向かいましたw
スキー場1 スキー場2
晴れると眺めは最高!昼間ではたまに日本海も見えます。さすがにここまで
来ると雪質も最高。滑走状況も心配でしたが、余裕で全コース可でした。
二日目は中腹辺り、三日目は頂上付近を滑っておりましたが、かなりのペース
でしたねw気持ち良かったので言うことはありませんヽ(´ー`)ノ
途中休憩した所で迂闊にもドリンクバーを注文してしまい、トイレが非常に近く
なってしまったのが唯一の失敗でしたけどね!
ちなみにスキー場までは、遊ロードという長いエスカレーターで繋がっています。
この乗り口が近い旅館で非常に助かりました(´ー`)

スキーを3時半ごろまで滑り通し(リフトは4時前に止まる!)、旅館に戻って即
温泉→晩飯のコンボでひたすら眠くなりながらも、せっかくなので温泉街へと
繰り出しました。
温泉街1 温泉街2
草津にあった湯畑のようなものがあり、村民ならば使えるようです。温泉卵や
温泉饅頭が売っており、旨かった!(´¬`)二日目の夜は温泉街の一角にあった
蕎麦屋でざる蕎麦を食べ、三日目の夜は旅館にある飲み屋で忘年会でしたb

最終日31日は帰るだけです。といっても気が緩み起床が遅く、温泉から出てくると
なんと猛吹雪('A`)結局土産を買って荷物を積んで等をしていたら、出発が昼頃に
なってしまいましたorz
出発してからも満足に走れぬ程の吹雪でした。
帰り
結局、豊田飯山→飯田のほぼ長野県全域が50km/h規制、雪自体は愛知県の
豊田付近まで降り続けており、年末最後に大荒れ天候だった印象です。
私の家に到着したのが夜7時ごろでした。静岡の友人はそこから帰らねばならぬ
ので、年越しギリギリの時間になってしまったらしいです。

こんな状態で年末恒例の年越麻雀に挑んだのでどうなる事か心配でしたが、
何とか体力も続き、無事終える事ができました。年末に良い思いでを作る
事もできましたしね!ヽ(´ー`)ノ
来年も是非この規模で年末にスキーに来たいものです。まだ今シーズンは
始まったばかりですので、今年は今年で行きたいですけどねw

今回も、無事この長行程を終えられたことに感謝です。皆さんお疲れ様!