夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/4 彦根城

正月から寝たり新年会だったり買い物行ったりと、実に流されるままの生活を
送っておりましたorz
さすがに連休最終日くらいは遠出にならない程度に外出しようと思い、
以前から行ってみたいと思っていた滋賀県の彦根城へと行くことに。

滋賀はもう近いものですね、高速道路千円のうちに行けるだけ行って
おきたいところですヽ(´ー`)ノ
詳しくは追記にて~


名古屋高速を抜けて名神・岐阜まで過ぎたあたりまではよかったのですが、
ふと途中で耳にしたハイウェイラジオで、「10km先、現在除雪作業中です」
という言葉を聞いたときは心臓止まりかけました('A`)
雪なんて頭に全くなかったので、ノーマルタイヤでチェーン持たずに突貫して
きてしまいましたからね・・・
関ヶ原付近、やはり雪対策していったほうがよさそうですねw

米原JCTまで越えると雪もなくなり、彦根ICから下道へ。走ること数分で
目的地である彦根城へと到着しました。
彦根城1 彦根城2
こちらの写真は内堀です。外堀の中まで道路が通じており、高校までありました。
彦根城3
こちらが本丸です。姫路城や大阪城と比べると小規模な気もしますが、中は
ちゃんと造りが残されており、鉄砲や矢の狭間(ざま)もありました。
譜代大名井伊氏の居城であったようです。関ヶ原の戦い後に築城されたらしいの
で、戦略的な砦の意味は成していたか疑問ですね。

その後はすぐ脇にある、玄宮園という庭園へ。
玄宮園1 玄宮園2
金沢の兼六園に比べるとかなり小規模ですが、こちらからの彦根城の写真が
映えますね(´ー`)公園の一角では、まだ発掘調査が進んでおり、土が
掘り返されておりました。

翌日は仕事という事もあり予定はここまでだったので、近江まで南下して昼食を
とり、新名神経由で帰宅しました。亀山~四日市が渋滞という情報があったの
ですが、先日始めたmixiのまちつくのお土産屋スタンプを集めたい為に往路と
復路を別ルートにしたかったというのが、本当の事情ですw

15時半頃に帰宅し、そのまま夜は友人とちょっとした用事を済ませてきました。
現在、二つの計画に板ばさみ状態となっております。そのせいで今日一日で
メールが30通以上来ていましたからね・・orz
とりあえずその片方は今週末です。もう一つは2月末。
年始早々慌しいですが、確実にこなしていこうと思っています。

さて、明日から仕事です。今週はもうリハビリですね・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/04(月) 22:18:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/373-ec1e819b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

