夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/10 SPMCGP in富士スピードウェイ

今回の三連休で、大学時代の友人一同で富士スピードウェイに集合しました。
1月10日に開催されるスーパーママチャリgrand prix 略してSPMCGPに出場
するためです。
最初聞いたときは信じられない企画もあるものだと思い、本当に参加するのか
も半分疑った状態でしたが、実際に出場してみると相当大規模なレースだった
事に驚きました(゚д゚)
新年会も兼ねた今回の旅、行き当たりばったりなのは相変わらずですが、かなり
楽しむことができました♪


まずは前日9日に、会場である富士スピードウェイに近い御殿場へと
向かいました。昼前に出発して途中浜松で一度降りて友人を拾い、富士川SAにて
休憩を取りつつ4時過ぎ頃に御殿場に到着。
先に到着した関東からのグループがアウトレットモールに行っているという事
だったので我々も向かいましたが、残念ながらシャトルバスを使う駐車場しか
空いていませんでした(´д`)
そこで取った行動が、なんと箱根へ行こうという事に!温泉ではなくスタンプ
が目的だったので、乙女峠を越えて神奈川県に入った途端に引き返してきました
が、思いつきだけでの行動範囲も相当なものになってきましたねw

合流後、ホテルにチェックインして荷物を預け、翌日の買出しです。
初めてなので勝手が分からず、最悪の事態を想定して買い込んだ為に、総量は
カート3台分に('A`)まぁ足りないよりは余る覚悟で買い込んだ方が、失敗は
ないですからね・・w

その後は御殿場駅周辺のたーきという飲み屋で新年会でした。食べ物がとても
美味しくて良い所でした(´¬`)翌日4時出発という情報を信じて飲み続けて
いたのですが、一番最後に御殿場入りした今回のプランの幹事より、2時半
出発との案を提唱されて大慌てでした(´д`)受付を朝6時までには済ませ
ないといけないのですが、公式には朝2時~6時までは大渋滞との情報が
あった為、片道20分前後の所、安全を見て歩いても行ける程度の時間で調整
することになったのです。
すでに時間は23時半、すぐにホテルに戻り、僅かな睡眠を取りました。

当日朝は2時起床2時半出発です。当然前日23時まで飲んでいた私は
運転できないので、後から御殿場に来た友人に運転は代わってもらい、足柄の
富士スピードウェイへと向かいました。
同じホテルや途中のコンビニには同じ参加者らしき人たちは多数いましたが、
何とか渋滞もなく、会場に到着することができました。

まず驚いたのが、既に室内の休憩所は殆ど場所が確保されているという事。
2時半出発などでは甘かったようですね。気合の入った人たちは前日入り
が基本なようでした('A`)
外のピット周辺も、テントやらBBQコンロやらで本格的なキャンプをしに来たと
思える集団も多数。インスタントフードを買い込んだ我々が、かなり軽装な
部類でしたね・・w
そして何より、無茶苦茶寒い!ヒートテックを上下肌着に上5枚も着こんだ
のですが、富士山麓の氷点下の気候が、体温をぐんぐん奪っていきます。
座布団は一人一枚、あとはブルーシートだったので、横になってしまうと
アスファルトに体温を一瞬で持っていかれます。寝ようものなら命を落とし
かねないので、座って寝るか我慢するしかありません。
まず最初の耐久レースは、既に始まっていたようですね。満足にしてきたはずの
防寒対策、厚着程度では厳しい事を思い知らされましたorz
富士山
日の出時間になり、ぼんやりと姿を現した富士山です。雪化粧した姿は壮観!
というか、本当に冬山に入る気にはまったくなりませんな・・

7時になればすっかり明るくなり、コース上で説明を受けた後8時に
レーススタートとなりました。参加チーム約1300、人は1万人以上は居た
でしょうね。まともなスタートが切れるか心配でしたが、無事開始でした。
開始直前
こちら開始直前の図。スターターだけでもこんな状態ですw
ちなみにグリッドはヤル気順らしいので、ゲートが開いた時の争奪戦は凄かった
ですねw

コースは1週約4.2km、交代のタイミングはいつでも良いのですが、交代の際は
ピットロードに入らねばならない為、バックストレートが走行できません。
折角なのでバックストレートを走りたいと、一人2週が提唱されましたが、
これが実際走ってみると、実にきつい!富士山麓の起伏に富んだコースに、
完全に自転車本体とエンジンである我々が追いついていきません('A`)
走行前は割りと元気なのですが、2週走ってくたばって、昼食を各々の
タイミングで取りつつ様子を見に行ったりしていると、すぐに次の番です。
暇つぶし道具を警戒しましたが、特に必要ありませんでしたね。

そんなこんなで7時間が割りと早く過ぎ、午後3時にレース終了でした。
我々の順位は、599位。半分よりちょっと上くらいです。最後のピットで
軽くミスをした為数十位は損しましたが、初めてなのでこれくらいかな、
といった感じでした。
トロフィー
帰りは全員一斉に帰るので相当の混雑を覚悟していましたが、二人だけ表彰式
に残り、あとは先発隊として先にホテルに帰っているというありがたい申し出
を受け、一足先にホテルに戻ることに。
風呂に入り(ビジネスホテルなのに大浴場があった!)、式に出ていた後発隊
と合流してからは、打ち上げでしたヽ(´ー`)ノ
場所は再び御殿場駅周辺のジンギスカン屋。動いた後はやはり肉ですね(´¬`)
こちらも大変美味しかったです。しかし2夜連続の飲み会にて財布も大打撃を
受け、前日もほぼ徹夜に近い状態だったので、夜8時の1次会のみで私は
ダウン。ホテルに戻り、たっぷり10時間睡眠を取ることにしました・・

三連休最終日である今日11日は、朝7時起床の10時御殿場出発でした。
御殿場以西組とは同じようなタイミングで休憩をとってきたので、浜松くらい
までは前日の余韻残ったままのような気分でしたw
昼3時半頃には無事帰宅できました(´ー`)

今回の企画は実際やっている最中はきついの一言でしたが、今となっては
良い思い出になりましたね(ネタ的な意味でもw)
次回の大学時代の友人の招集は関東圏になりそうです。その時までには
またお金を貯めておかないといけませんな!

最後に、今回企画してくれた方ありがとう!皆さんお疲れ様でした~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/11(月) 19:36:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/374-e493d12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

