夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/6 木曽・中山道

先日は中山道である木曽の妻籠宿・馬籠宿へ行ってきました。
当初は伊勢に行く予定だったのですが、朝起きると信じられない事に雪が(´д`)
雪など滅多に降らない上、積もるなど数年に一度あるかどうかです。
とりあえず私のノーマルタイヤのヴイッツでは死亡確定なので、急遽親の車を
拝借しての出発となりました。
出発してみると伊勢湾岸道下りでまさかの事故通行止め。しかし車を借りて強気
になっていたので、躊躇うことなくさらに雪の影響が大きいと思われる山間部
へとハンドルを向けました。
ちなみに国道19号、一週間前の御嶽スキーの時に思いっきり通ってますが・・w

中津川ICより約30分、長野県の南木曽にある、妻籠宿へと到着しました。
妻籠宿1 妻籠宿2
雪は朝のうちだけという予報は完全に外れ、まだ雪が降り続けていました。
朝10時頃だったはずですが、観光客はまばら。お土産屋もまだ閉まっていました。
町並みとしては雪が映えるので良かったのですが、とにかく寒かったので
ぐるっと一週見て早々に退散です。

問題は妻籠→馬籠にある、大妻籠周辺の峠でした。
峠
軽くスキーに来たのかと錯覚する程度の豪雪地帯に迷い込みました。
途中停車したときにドライブでのギアが入らなくなったり(バックギアは入る)
とアクシデントにも見舞われましたが、程なくして岐阜県中津川市にある
馬籠宿へと到着しました。
馬籠宿
妻籠が町並み保存なのに対し、こちらは完全に観光地です。お土産屋も開いて
おりました。とりあえず一週見てからは、冷え切った体を温める為に甘味処で
栗ぜんざいです。うまかった!(´¬`)
土産の栗きんとんも購入し、帰りの恵那峡SAにて昼食をとり帰宅しました。
帰りには雪もすっかり溶け、順調でした(´ー`)

滅多に見られない風景だけに、過酷な環境ではありましたが、こういう外出も
たまには面白いかもしれませんねw

昨日の日曜は、友人の結婚式の余興練習です。計画立案段階では不安しか
なかったのに比べ、かなり形になっておりました。
なんとか成功させたいものですね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/08(月) 22:14:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/378-31851ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

