夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

make sweets 2nd!!

以前ケーキを作ってから、いつかは挑戦してやろうと思っていた洋菓子作り、
中々機会に恵まれませんでしたが、先日クッキー秘伝のレシピの入手に成功し、
早速作成してみる事に(゚∀゚)

ちなみに前回のケーキ作成の記事は→こちら

前回は見た目は良いものの割と激しい物が完成してしまった為、レベルを
かな~り落としてクッキーへと挑戦です。
自画自賛ですが、今回は上手くいったと思います!(´¬`)


まずは材料となるバター・グラニュー糖・卵・薄力粉・アーモンドパウダー・
クルミ(今回はカシューナッツで代用)・バニラエッセンス・粉糖です。
材料 バター
バターは常温にて溶かしておきます。卵の分量が1/3個と面倒だったので、最初
全体の3倍の分量で作ろうとしたのですが、さすがにそれは止められましたw

まずは薄力粉とアーモンドパウダーをフルイにかけました。
フルイ
こちら結局アーモンドパウダーがフルイの網の目を通過できず薄力粉とまた
分離してしまったので、この後ザルにてやり直しましたw
混ざれば結果は同じですよ!たぶん・・・

次いでバターを混ぜるのですが・・
生地混ぜ1
これは焦りすぎましたね。常温で溶かすとあったのですが、日なたに数分置いた
だけで混ぜ始めてしまったので、序盤が相当な力仕事でした(´д`)
本当にクリーム状になるのか不安でしたが、空気を含んで白くなってくると、
不思議とマヨネーズのような状態になってきました。
ある程度柔らかくなったところで、砂糖と薄力粉とアーモンドパウダー投入です。
生地混ぜ2
この辺からひたすら混ぜる作業が続きました。前回のスポンジケーキの時の
ようにフワッと膨らませる必要は無いので、混ぜすぎの心配がいらないのが
救いでしたねw
カシューナッツを加えたら、あとは手で捏ねます!
生地混ぜ3
写真ではボソボソですが、数分間こねていると、ダンゴみたいな状態へと
なってきました。実はバニラエッセンスを入れ忘れていたので、ここまでやった
時点で慌てて投入ですw

あとは適当な大きさに形成して鉄板に並べ、オーブンで焼く!
形成1 形成2
数にして40個近くありました。3倍の分量で作っていたら大変な事になって
いましたね・・w
160℃に加熱したオーブンで約30分弱焼くのですが、クッキーの最適な焼き加減
など私に分かるはずもありません。ここは母親の全面協力のもと、程よい焼き
加減となった所で取り出しました。
焼き上がり
おお、良い焼き加減!1個試食してみましたが、硬さもバッチリです(´¬`)
クッキーを焼くともっと褐色になるイメージだったのですが、薄く硬く焼く
ものとはまた別なようです。私のは球状になってますからねw

完全に冷めるまで待ち、袋に入れて粉糖をまぶします。
粉糖まぶし
あとは皿に並べて完成!
完成形
先日のケーキ作成の時には丸一日かかりましたが、今回のクッキーではオーブン
での焼き時間と冷ます時間を除くと、所要時間1時間少々という手軽さです。
特に失敗するような技量を求められる所もありませんでしたしね(´ー`)
完成形2
かなり上手くできたと思っているので、個人的には満足ですw
次回としてはレベルを少々上げたものにも挑戦したいですね。
例えばプリンとか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/28(日) 20:09:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おいしくできたみたいで良かったです♪
ゆずお勧めのレシピなんだから
おいしくないわけないじゃん!!!(*´▽`*)
  1. 2010/03/01(月) 16:40:58 |
  2. URL |
  3. ゆず* #-
  4. [ 編集]

確かにこれは簡単で美味しくて良いね!
他人にも勧められそうです♪
  1. 2010/03/01(月) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. metal-slime #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/381-57274b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

