夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/28 琵琶湖一周

今日は滋賀まで行き、琵琶湖を一周してきました。厳密には一周弱ですがw
というのも、昨日弟の車が納車された為、お祓いとドライブを兼ねてという事
だったので、私は寝ていれば目的地に到着しているという便利仕様(´ー`)

こんな事でないと絶対行かないと思われる湖西を目的地とし、出発です!
詳しくは追記にてb


出発は朝6時半、最初の目的地は鈴鹿にある椿大社です。ウチの車のお祓いと
しては恒例の場所で、去年ひどく寒い思いをした失敗から今回はコート持参。
東名阪の四日市付近で渋滞にはまりましたが、こんな遅い時間に出発していては
渋滞にはまるのも当然ですね(´д`)やはり4時出発の重要さを実感しました。

お祓いは1時間強で終わり(意外に長かった!)、さらに進路を西へととります。
草津JCTからわずかに北上して栗東ICより下道へ。琵琶湖大橋を渡って湖西へと
向かいました。

ここで昼食でした。レストラン湖都というお店で、下調べによると和牛ステーキ
と鰻がお勧めとの事でした。しかし現地に行ってみると、「鰻は安心の愛知一色
産」の看板が。これではここまできて食べる意味もないので、和牛ステーキを
注文(´¬`)
過去2度行った近江牛専門店には及びませんが、その分値段もリーズナブル。
十分ありなレベルでしたw

次いで、そこから500mほど北にある、白鬚神社という所へ。
白鬚神社1 白鬚神社2
近江最古の神社という事で社は古そうながらも立派なものでした。驚いたのが
そのすぐ前の琵琶湖畔に、大鳥居が浮いておりました!
さすがに本場の厳島神社には大きさで見劣りしますが、湖に浮く大鳥居という
だけでやはり見ごたえはあるものですね(´ー`)
そのまま、さらに歩いて500mほどの四十八石仏というのも見にいきました。
こちらは墓地にある石仏群で、他に何かある訳でもありませんでしたw

そのまま湖西を琵琶湖沿いに北上し、次に寄ったのが新旭水鳥観察センター
という所です。
新旭水鳥観察センター
これ以上近づくのは有料だったのでケチったのですが、琵琶湖畔には観察センター
のような施設が数多くあり、場所によっては施設なくとも湖畔から勝手に見られ
そうなスポットもありそうでしたけどねw

琵琶湖沿いをさらに進み、湖北へ。桜の名所である海津大崎の桜並木です。
海津大崎
こんな感じの桜並木が、かなり長くに渡って続いておりました。残念ながら今日は
まだ開花していませんでした。この地方は遅咲きの方なのかもしれないですね・・
地元愛知の岡崎城公園は今日が見頃だったらしいです。こちらも桜の見頃にもう
一度来てみたいスポットでしたヽ(´ー`)ノ

続いてすぐその先にある、大崎寺という所へ。駐車場から数分歩いた高台に
寺があったのですが、そこからの琵琶湖の眺めがなかなかでした。
大崎寺
もう海ですね。大津や湖南と違い湖北は水の色も綺麗でした。その分、何も無い
ただの田舎でしたけどね・・w

琵琶湖の北端を回り、再び東側を南下、長浜へと到着しました。こちらには
黒壁スクエアという、昔の倉や建物を復元・保存した町並みが広がっている
という事で、車を歴史博物館に停め、徒歩で向かいました。
黒壁スクエア1 黒壁スクエア2
町の一角が観光地っぽくなっており、ここには観光客らしき人が数多くいました。
広さ自体はそこまで大きいものではないのですが、祭りがあり、曳山と呼ばれる
我々の地元でいう山車が曳き出されるようでした。今日は見られませんでしたが、
こちらもいずれ見てみたいものですね。

そして2回目の昼飯(!?)として、長浜の郷土料理であるのっぺいうどんという
物を頂きました。
のっぺいうどん
あんかけ出汁に大きな椎茸が特徴のこちらのうどん、あんかけといっても薄口
なのでうどんの出汁の風味を損ねてはいませんが、全く冷めない!
終始熱さと戦いながらも、一風変わったうどんを味わう事ができました(´¬`)

ここで本日の行程は全て終了。北陸道→名神→名古屋高速を経て帰宅しました。
久々に全く運転しないお出かけだったので、実に楽でしたw
これからしばらくは出かける機会が多いので、そちらで頑張りたいと思います。
しかし、桜の綺麗な季節が実に楽しみだ(゚∀゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/28(日) 22:12:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/386-23ef0667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

