5/1~3 東京・横浜

GW連休中という事で、先日東京・横浜に旅行をしてきました。
最初は車で行く予定だったのですが、GW中という事でかなりの渋滞が予想される上
ロクに睡眠がとれないのは分かりきっていたので、結局交通手段は新幹線に。
かなり高くつきますが、この際楽さには変えられません♪
さらに、当初東京のみの一泊二日だったのを、ほっしー&ゆずさんのご好意に
より神奈川で一泊させていただき、横浜観光を一日追加することができたので、
旅のさらなる充足を図ります。

元々は東京に行くときはメンバー的に配慮する事が多かったのを、今回一切
何も考えずに気ままに動きたいという思いつきが発端でした。案の定、
私が普段立てている日帰り旅行並のハードさとなってしまいましたがw

詳しくは追記にて♪

初日は朝6時50分の新幹線に飛び乗り、東京駅着は8時半頃。そのまま電車で
さらに東へと移動し、最初の目的地である葛西臨海公園へ。
切符は1500円くらいで、1日都区内のJR、メトロ、都営線、都バスが乗り放題と
いうものを購入。これは中々便利でした♪
葛西1 葛西2
こちら特に何かをしたいという目的があった訳ではありませんが、おそらく私が
小学校時代くらいの相当昔に来た記憶があり、時間があるなら是非!という流れ
でした。対岸にTDLが見える光景ははっきり覚えておりました(´ー`)
最初は空いていたのですが、10時頃になると家族連れの姿がかなり多くなって
きました。さすがGW!水族館は時間的都合により断念です。

再び西へと移動し、新宿へ。ここにはかなりの頻度で遊びには着ているのですが、
今回の目的はラーメン屋巡りw最初は歌舞伎町の光麺という店へ。
光麺
見た目通り、家系ラーメンに近い豚骨醤油ベースです。メンマが太く食べ応え
がありました(´¬`)私にとっては非常に合う味なので、安心して美味しく
頂けました。

次いで西新宿にある、風来居という店へ。
風来居
こちらはがらっと変わって塩ラーメンが売りのお店。1番人気はトロ肉塩ラーメン
という物らしいのですが、さすがに2店舗目という事でトロ肉は遠慮ですw
しかしこの塩ラーメン、さっぱりというよりこってりでコクがあり、かなり旨い
です!限定メニューという事で、近くにいた常連さんぽい人が「GWは塩は何時
までもつかな~」と言っていました。あの雰囲気だと12時台にはなくなりそう
でしたね。ここはお勧めできるので、また来て見たいと思います。

そのまま歩いて新宿駅から南東へ。新宿御苑へと向かいました。
御苑1 御苑2
こちらかなり広い公園で、暖かい季節に来ると昼寝がしたくなりますw
今回はボール等の遊具は当然、一切持ってきていないので通り過ぎるだけでした
が、やはり人は多かったですね。バーベキューしたいと思ったのですが、そんな
事をしている人は見られませんでした。禁止なのかなぁ・・
日本庭園もあり、さすがに兼六園ほどの見せる庭ではありませんでしたが、この
落ち着いた雰囲気は好きですね~。

千駄ヶ谷駅まで歩き、電車で原宿へ。
原宿
ここは中学校の修学旅行以来です。さすがに今となっては年齢層が違い、周りが
高校生連中ばかりでした。それにしても滅茶苦茶な混み具合です!メーデーの
行進と被ったせいもありますが、道路が悲惨なことになっていましたw
こちらでは予定通りクレープだけ食べて、さっさと退散です。
渋谷1 渋谷2
その後渋谷駅まで歩き、モヤイ像を見て・・

電車で六本木まで移動、次なる目的地は六本木ヒルズです。
ヒルズ
こちら目の前を通ったことは何度かあるのですが、実際に入るのは初めてです。
展望室入場料は、何かの美術館とセットで1500円!高い!美術館に興味はなかった
ので、展望室へと向かいました。
展望台1 展望台2
都庁の展望台に登ったときも思いましたが、相変わらずビル群ばかりの景色です。
夜景も相当綺麗なんでしょうなぁ。夜になんて来る機会あるかは不明ですがw
喉が渇いていたので、展望室の喫茶店で調子に乗ってこんなものを注文。
ヒルズスペシャル
ストロベリーとヨーグルトと他色々を混ぜ合わせた飲み物で、一杯780円!高い!
麻痺した金銭感覚でリッチな気分を味わってきましたw

そのまま、さらに上に登り、スカイデッキという所へ。ここは六本木ヒルズの
屋上にあたる所です。
スカイデッキ1 スカイデッキ2
景色自体は展望室からのものと変わりませんが、屋上の吹きさらしのため、
かなりの開放感があります。風が強かったら怖いでしょうね・・w

そこから都営大江戸線へ。築地に向かう予定が、電車の中ですっかり寝てしまい、
起きた時に到着した駅は御徒町。相当乗り過ごしましたorz 築地まで戻った
のですが、夕方では店は営業しておりませんでした。寿司あたり食べたかった
のに残念です。こちらはもう少し下調べした上で改めて来たいですね!
この後台場にも行きたかったのですが、夜の飲みの時間を考えて、こちらも
翌日へと繰り越します。

再び夜の新宿歌舞伎町へ。
新宿夜
飲み屋は歌舞伎町にある、月の雫という豆腐料理の美味しい店でした。この日は
偶然有明でROのRJCというものをやっており、その都合でGメンバー数人と
集合できたので、軽くオフ会チックな飲み会となりましたヽ(´ー`)ノ
最初の方は楽しく飲めていたのですが、日本酒をがばがば空け始めたあたり
から怪しくなり、フラフラの状態で店を出たのが10時20分頃。新宿駅のロッカー
に荷物を預けていたのですが、そのロッカー取り扱い時間が10時半までだった
為利用時間外となり荷物を取り出せなくなっています!(´д`)
うろ覚えでなんとかホテルには到着したものの、この後に予定していた締めの
ラーメン等の予定は完全に不可能となり、そのままの服装でベッドに倒れ伏す
こととなりました・・

2日目はまず朝6時前に起床。ロッカーの営業開始が6時なので、まずは荷物の
救出です。その後ホテルに戻り朝食をとり、新宿出発は朝9時頃でした。
山手線北側の駅で何度か下車しつつ、まず向かったのが上野・不忍池です。
上野公園1 上野公園2
去年来たときは池一面に蓮が広がっていましたが、今回は見た目的にもあまり
よろしくない池でした(´д`)上野公園や池周辺の散歩道はとても落ち着いた
雰囲気で好きでしたけどね。やはり混んでいない所に方が良いみたいですw

次いで浅草経由で業平橋・押上のあたりまで。浅草は寄ろうか迷ったのですが、
過去に来る機会も多くめずらしさもなかったので、今回はカットです。
目新しい物好きの私には、時事的スポットには弱いですw今話題の建設中の
新しいテレビ塔である、スカイツリーを見てきました!
スカイツリー1
さすがに間近でみると、かなりでかいです。現時点で368mだったかな。
完成体は634mになるらしく、まだここから1.7倍くらいなるようです。完成したら
是非来てみたいですねー♪

再び都心に戻り、秋葉原→新橋経由で、昨日行けなかった台場へ。
台場1 台場2
さすがにGW連休中ですね。東京を代表する観光スポットだけあって、こちらも
非常に混んでます!昼食を取るのにもひと苦労でしたw
潮干狩りっぽい事をしている人も何人か見かけられ、ここでは季節・時間帯に
よって色んな楽しみ方があるので私は好きですね。ここはまた来ることに
なるでしょうヽ(´ー`)ノ

二日目はここまで遊び、新宿駅に戻ったのが3時過ぎ。小田急に乗って海老名
へと向かいました。あまり遅くなるのも良くないですからね。
夜は豚しゃぶをご馳走になり、トランプしてMHして、体力的な面から夜9時
にはそのまま昇天しました。

最終日は観光地を横浜へと舞台を移します。子供さん達も一緒だったので、
目的地を八景島シーパラダイスへ。こちらも遠い昔来た記憶がありますが、
いつだったかは思い出せませんw
八景島1 八景島2
こちら水族館と遊園地が一緒になっているのですが、絶叫マシンの類が私が全く
苦手なので、遊園地は断固拒否、水族館のみの入場となりましたw
しかしこの水族館の混み具合も異常で、チケット購入に約30分待ち、ショーを
見る為にさらに並ぶ必要がある等、GW行楽地クオリティ全開でしたorz

ショーは12時からのものを見ることができました。
水族館1 水族館2
こちらのは水族館の動物紹介+イルカショーといった流れでした。個人的には
去年江ノ島水族館で見たショーの2番目のものの方が見ごたえありましたが、
小さい子供にはこういったショーの方が喜ばれるかもしれませんねb
当然、水族館の中にも入りましたが・・・
水族館3 水族館4
魚を見に来たのか人を見に来たのか、分からない状態となっておりましたww
まぁ、鮫やエイなどを間近で見ることができたは良かったですね~♪

再び横浜市街へと戻り、横浜中華街へと向かいました。相変わらずすさまじい
混み具合ですw昼食としてお粥の有名なお店「謝甜記」へと行きました。
結局ここでも並ぶハメになり、昼食がとれたのが午後3時半頃。よくこの
プランに付いてきてもらえたものです・・感謝!
お粥は実に美味しかったです。貝柱が合いますなぁ(´¬`)
値段も他の中華料理屋に比べれば良心的。高いともう一度来ようという気が
なくなりますからね。

最後はすぐそばにある山下公園へ。
山下公園
海の見える公園でのんびりしようと思ったのですが、プロの大道芸人が着ており、
すごい人だかりでした。しかしこの大道芸人の方、技の技術は当然の如く、
トークでの盛り上げ方や展開の運びが非常に上手く、久しぶりにプロの
大道芸人を見させてもらったなぁと思いましたw

ここまでで旅の全行程は終了です。横浜にもどり肉まんとシュウマイのお土産を
購入し、新横浜まで移動して19時過ぎの新幹線へ。8時半頃名駅到着後、周辺
で晩飯を食べそのまま帰宅しました。
しかし新幹線、本当に楽です。ビール飲んでおつまみを食べているだけで名古屋
まで戻ってきてくれますからね!w

今回の旅でやはり六本木あたりが、東京のスポットとしては楽しませてもらえた
と感じています。GW中という事もあり、様々な場所で激混みだったのは反省点
ですね!次回以降のプランニングに生かしていこうとおもいます(´ー`)

今回のGWはまず四国、そして東京と十二分に楽しめました。あと二日間は体力
回復を兼ねて大人しくしていようと思います。
というか、5月分予算を使い切りました。
5月はもうどこにも出かけられません・・orz