7/17 西日本ドライブ

先日、大学時代の暇を持て余している友人連中でぶらっとドライブしてきました。
当初の予定は香川県までうどんを食べに行こうというものでしたが、いくつかの
予定が付随し、結局最終的な行程としては・・

愛知出発→広島・しまなみ海道→愛媛→香川でうどん→明石海峡から兵庫→
和歌山・白浜温泉→愛知帰着

地図に表すと、こんな感じ。
行程

先日GWの四国ピストンの際にも、とんでもない移動距離だと思いましたが
軽く凌駕してしまいました・・orz
まぁ先日のプランは日帰りの限界に挑戦と言ってしまいましたが、終えてみれば
まだ余力があった気がしましたからね。ある意味本来の日帰り限界挑戦となった
と言えるでしょう!

詳しくは追記にて~♪

まずは朝2時出発です。出発段階までルートが決まっていなかった為、勢いでの
決行に移されました。睡眠時間少ない人も巻き添えのままですね。

伊勢湾岸道→東名阪→新名神→名神→中国道→山陽道を経て広島県の福山西ICへ。
この時点で朝7時頃、朝日の昇る眺めの良いしまなみ海道をひた走ります。
最初の休憩は愛媛県に渡った先にある、来島海峡SAです。
来島海峡
朝食は当然、以前きた時にも頂いた鯛カマ潮ラーメンです。やはりうまかった!
一緒にポンジュースも買いましたが、こちらは飲めば飲む程喉が渇く・・w

四国に渡ってからは中予エリアのスタンプを取得すべく少し寄り道し、本来の
目的地である香川に向かう為、東へと突き進みました。

香川県に入り、高松道善通寺IC下車そのまま東へ、最初の目的地である綾川町の
山越うどん店へ到着しました。
山越うどん1
こちらは釜玉うどん発祥の店という事で超有名らしく、すでに長蛇の列でした。
製麺所タイプのうどん店という事で開店は早かったので待ったのは15分くらいかな、
炎天下といえどあまり苦にはなりませんでしたが、人の多さは異様な光景でした。
山越うどん2 山越うどん3
釜玉うどんには専用のダシをかけて食べるのですが、これは美味かった(´¬`)
食べる所は中庭風のオープンスペースとなっており、冷房は当然ありません。
汗を噴き出しながら食べてきました♪

讃岐うどんといえば、当然はしごです。次いで高松市内にある、中西うどん店
という所へ。
中西うどん1 中西うどん2
こちらはセルフタイプのうどん店で。味は王道のかけだし!なんと冷たいのも
選べたので、こちらでは冷たいうどんを食べることに。
やっぱり讃岐うどんといえばこの味でしょう!(´¬`)さっぱりして実に美味しい。
私にはこちらの方が合っているのかもしれませんね。

2店舗まわればさすがに満腹したので、四国に別れを告げ、淡路島経由で兵庫県へ。
阪神高速でちょっとした渋滞に巻き込まれつつも、市街をぐるっと回り、通天閣も
ちらっと見て、そのままずーっと南下。関空付近から阪和道に入りますが、
そのまま更に南下。途中紀ノ川SAで休憩を取り、最終目的地である南紀白浜へ。
着いた時間は忘れましたが、ちょうど日が落ちきる寸前だったので、是非見に
行かなければ!という事で円月島に行って参りました。
円月島
もう少し早かったよかったかもしれませんが、いや~綺麗ですねぇ♪
個人的には一度は絶対来てみたかったスポットなので、満足です(´ー`)
白浜温泉公園・草原の湯という所で温泉にも入りました。
改修中の浴槽が多かったですが、広い露天風呂でゆっくりできましたb

そのあとはまちつくの黒潮を入荷すべく、真っ暗な国道42号を南下。入荷後は
再び42号を戻り北上して、白浜を抜け田辺へ。阪和道をず~っと北上して
途中紀ノ川SAで夕飯を食べ、門真JCTから第二京阪道を経て京滋BPへ。
帰宅したのは夜2時半頃でした。
全行程25時間、総走行距離1485kmの壮絶な日帰り旅行となりました。

もう25時間かかっている時点で日帰りとは言えないかもしれませんが、日帰りの
限界が見えた気がします。というか、勢いあれば本当に無茶苦茶だと思える計画も、
そこそこ行けるものですね・・w
今回は目的を全て達成しつつ無事帰ってこれた事に激しく感謝です!
さて来月に迫った東北の旅・・・こんな感じになるんだろうなぁw