夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/28 常緋ノ樹林

今日は滋賀県・湖東三山に、紅葉を見に行きました。
本当は三つの寺全てを回りたかったのですが、一緒に行く友人が先日既に
湖東三山の一つである百済寺へ行ってしまっていたのと、時間的に三つ回るのは
きついであろうとの判断から、他の二つ(西明寺・金剛輪寺)へ行く事に。

11月中旬~下旬が見頃だとの情報だったので、ちょっと遅いかと心配だったの
ですが、全く問題なく良い色づき具合でしたヽ(´ー`)ノ

詳しくは追記にて!
脳内BGMは世界樹の迷宮Ⅱ・第二階層のテーマで♪


今回は友人を名古屋まで迎えに行く必要があったので、朝6時過ぎに出発、小牧
経由の名神高速で彦根ICへ。自宅からならば名阪→新名神経由で行くところ
でしたが、目的地が草津田上JCTより北にある上、四日市付近が恒例の大渋滞!
運良くスムーズに最初の目的地である西明寺へと到着しました。

まぁ竜馬伝が今夜最終回という事で、京都への観光客はカオスな事になっている
のは容易に想像できます。私は見てませんけどねw

西明寺の紅葉はこんな感じ。ちなみに湖東には4年前行っているので、お寺の
説明は今回は割愛します。前回の記事はこちら
西明寺1 西明寺2
西明寺3 西明寺4
西明寺5 西明寺6
本当に紅が映えますね。こちらは朝もまだ早めだった為か予想した程の混雑も
なく、落ち着いた雰囲気での紅葉を眺める事ができました(´ー`)

続いて金剛輪寺です。西明寺から約4km、予想以上に近かった!
駐車場も運良く一番近い所に停める事ができました。
金剛輪寺1 金剛輪寺2
金剛輪寺3 金剛輪寺4
金剛輪寺5 金剛輪寺6
金剛輪寺7 金剛輪寺8
こちらはお寺の境内が広い!庭も広い!(゚д゚)滝や灯篭もありました。
五枚目の写真の楓と竹の赤黄緑の色合いが何ともいえません♪
最高の紅葉を楽しむことができましたヽ(´ー`)ノ
ただ、本堂まではそこそこ歩くので、ちょっと疲れましたけどねw

結局二つ回った時点でお昼近くなってしまったので、近江八幡にある近江牛の
店へ。行ってみたのですが残念ながら40分待ちという事で断念されました(´д`)
値段を伏せていったので友人からはブーイングだったので、良かったのかも
しれませんけどねw
という事で時間があったら寄る予定だった三井アウトレットパーク滋賀竜王へ。
こちらのフードコートで昼食を済ませました。

こちらのアウトレットは夏にできたばかりという事で私も来たのは初めて。
半分位は登山用品の店にいましたが、他の店も幾つか回り、服を2着新調です♪

午後3時頃に竜王を出発、途中岐阜羽島~一宮で恒例の渋滞に巻き込まれました
が、何とか6時過ぎには自宅に帰着することができました。
これで秋の風物詩・紅葉は今年もクリアです。
12月からは忘年会、そしていよいよスキーの季節が訪れますね・・!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/28(日) 21:26:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/406-bdd09511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

