夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/8 スフレのお店in京都

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
11月末から完全に更新が滞っておりましたが、状況としては全く変わって
おりません。土日は仕事で潰れるか、空いた日は基本的にどこか出かけてます。

12月頭に発売されたMHP3、こちらには完全にどっぷりハマっています。
HR6にはとうの昔になり、アマツ・アカム・ウカム・アルバのボス連中は
一通り討伐済みなので、本編は何とかやりきった感じですね。
これからはクエスト消化しつつ武器も手広く挑戦し、やりこみの域に
突入していきそうです。
現在プレイ時間約190h。まだまだ全然伸びそうです。

年末は友人とチャオ御嶽へスキーへ。仕事納め翌日(事実上は当日の夜)から
大晦日までがっつりプランでした。年始は最初予定がなかったのですが、
結局1月2日と3,4日でUターンラッシュで激混みの東名を走り、静岡へと
2往復してしまいました。まぁMHのせいなのですがw
結局家ではじっとしていられませんね。

さてタイトルの通り、先日京都まで初詣に行ってきました。
目的地は平安神宮をはじめとした祇園・東山・岡崎エリアです。下鴨神社にも
行ってきましたよヽ(´ー`)ノ
平安神宮やら八坂神社・清水寺・建仁寺あたりも回ったのですが、このあたりは
散々これまで行った事があり、このブログでも多々記事にしているので今更
記すようなことはありません。ひとつ思ったのが、初詣シーズンにしては意外と
空いてるな、という事でした。伊勢神宮のイメージが強かったので1月中に大きな
神社に行くのは敬遠しがちだったのですが、さすがに三賀日を過ぎたからなのか、
伊勢神宮が特別なのか、警戒するまでもなかったですw

しかし今回初めて行ったのが、平安神宮すぐ西の脇にある、六盛茶庭という
スフレのお店です。当然スフレなる物がどんななのか私は知らず、てっきり
シフォンケーキの親戚のようなものだと思い込んでいました。
入店して席待ちの列はほとんど無かったのでラッキー!と思いきや、何と
注文を受けてから焼くので30分ほどかかりますとの事(´д`)
席についてから、たっぷり待たされましたw
スフレ
このボワッと膨れたのがスフレです。甘いものは別腹の概念の無い私にとって、
一見食えるか不安になる程ボリューミーでしたが、恐ろしいほど軽いw
放っておくとすぐにしぼんでしまうので早めにお召し上がり下さい、という
くらいのものでした。
私が注文したのはバニラの一番オーソドックスな物。写真奥がブルーベリーに
チーズのクリームらしいです。まぁメインのスフレは一緒っぽいですね。
食べ方もあり、真ん中に穴をあけてクリームを流しこみ、からめながら食べる
という物でした。私はよく分からなかったので、潰してしまいましたけどねw
フワッとした食感が上品な口当たりで、甘すぎずなかなか美味しかったです。
帰る時には店の入り口までずらっと行列が。危ないところでしたw

基本的に友人同士の旅は過酷な行程ばかりで、落ち着くスポットが組み込まれて
いない事が多いので、こういう場所もいいじゃない!と思えました。
京都はやはり、何回来ても楽しいです(´ー`)

  1. 2011/01/09(日) 23:27:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/407-0d772d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

