夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/9 お花見 in 岡崎公園&五条川

ようやく桜の季節がやってきました!という訳で昨日、今年のお花見へ行きました。
当初は長野県南部の高遠にある城址公園を予定していたのですが、一昨日の
金曜日の時点でまだ全く咲いておらず蕾の状態との情報を受け、急遽予定変更。
県内の桜の名所がちょうど満開らしいので、近場という事もあり県内を巡る事に。
岡崎城のある岡崎公園、そしてご存知岩倉の五条川沿いです。

午前中は雨がぱらつく程度の残念な天気でしたが、午後からは暑いくらいに晴れて
絶好のお花見日和となりましたヽ(´ー`)ノ
詳しくは追記にて♪


目的地が県内という事で、朝はゆっくりめに8時半出発。途中何故か道に迷いました
が、1時間程度で岡崎へ到着しました。駐車場は乙川河川敷の臨時駐車場。
無料なのは良いのですが、舗装されていないので雨天では泥跳ねが最悪です。
先日洗車したばかりなのに一日で、オフロードを走ってきたかのような状態になって
しまいましたorz

河川敷から岡崎公園にかけて、桜を見ながらの散策です。
岡崎公園1 岡崎公園2
岡崎公園3 岡崎公園4
天気は小雨なのでどんよりしており残念でしたが、前情報通りすっかり満開でした。
雨でもう散り始めている花もあり、見頃は本当に今週末だけといった感じでしたね。
岡崎城
当然、岡崎城へも入りました。こちらに入るのは初めてです。中は資料館ぽく
なっており、最上階が展望台です。川沿いの桜が綺麗ですね~♪
岡崎公園5 岡崎公園6
帰りは反対側の河川敷を歩いて車へ戻りました。こちらは祭りの様相を呈しており、
お店が乱立しておりました。天気が悪いので、人影はまばらでしたけどねw
正直、このお店が桜の景観を損ねているなというのが印象でした。

岡崎公園を後にし、10分程度の所にあるお蕎麦屋で昼食をとりました。
「口福」という小さなお店でしたが、開店して20分程度の筈なのに随分混んでおり、
並んで入るハメに。こちらのお店のうりが、この十割蕎麦のランチです。
十割そば
十割蕎麦だけあって、蕎麦粉の香りが強く美味しいです(´¬`)しかしながらこちら、
一日限定十食という厳しい制限付きだったらしく、我々の注文前の時点で残り3食と
なっていました。もう一組遅かったらおそらく食べられなかったでしょう。危なかった♪
店員さんの対応も良く、天丼は大盛無料!良いお店でした(゚∀゚)

午後からは東名岡崎IC→小牧ICまで車を走らせ、そこから下道15分程、
岩倉~石仏駅間の五条川沿いへと行きました。
途中で晴れてきたので良かったです(´∀`)
車は駅近くのバローの駐車場に停めました。無料ではありませんが、並ばずに
入れるのは大きいですからね。
五条川1 五条川2
五条川3 五条川4
私的には愛知県内随一の桜の名所と思っているのですが、今年もその期待に
違わぬ満開っぷりを披露してくれました。天気も良くなったお陰で、とても
気持ち良く散策することができました。2時間近くうろうろしていたのかなw
午前中雨だったという事で躊躇した人が多かったのか、人が多いといえど
気になる程ではなく、店も少なかったので純粋に桜を楽しむことができました。
来年も絶対、また来ます♪

帰り途中寄り道を少ししましたが、夕方5時半頃には帰宅できました。遠方への
外出が多かった最近ですが、離れた名所を2箇所回っても何ら負担無い時間に
行って帰ってこれるのが近場・県内の魅力ですね。今年の桜も、満足です(´¬`)

先の大震災でお花見の自粛ムードが広がり、それに対する賛否両論でているよう
ですが、私的にはお花見自体をやめる必要は全く無いと思います。しかし、
どちらかといえば静かに桜を楽しみたい側としては、露店を乱立させ、公園中に
酒臭さを撒き散らし、どんちゃん騒ぎをするのは控えてもらった方がありがたい
ですね。迷惑に感じる人も多くいると思うので。
まぁこれは地震云々は関係ないかもしれませんがw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/10(日) 15:25:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/414-a3a31e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

