夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW前半

世間一般ではGWと呼ばれる連休が終わってしまいました。私は9日までですがw
日によってはのんびり過ごしたり友達と遊んでいたりしましたが、かなり精力的に
動いていた方だと思います。

まず29日、午後友人邸で麻雀。こちらは力及ばず完敗。30日は日帰りで
四国~岡山観光でした。こちらについては追記にて詳しく書きます。
1日は神宮前のハウジングセンターへ。特に進展は無し。2日は日中はのんびり
過ごし、夜から3・4日と神奈川へ遊びに行ってきました。こちらも追記にて。
昨日5日は法事で一日つぶれてしまった感じですね。

この先は家での予定くらいで外出計画などは立っていないので、ゆっくり過ごしつつ
そろそろ財布の紐を引き締めないとと思っていますorz


まず4月30日、早朝1時起床2時出発で西日本へ向けて出発しました。こんな早朝に
出発した理由は、連休での渋滞回避。昨年夏に午前4時にも関わらず
大阪・吹田JCTにて15kmの渋滞に巻き込まれたので、早朝出発+同JCTの回避を
目的で別ルートにて神戸へと向かいました。

目的地は四国・香川。本来ならば名神高速で吹田JCTを抜けつつ西宮へ、そこから
阪神高速神戸線を経て垂水JCT→淡路鳴門道が最短なのですが、今回通ったのは
京滋BP・久御山JCTより第二京阪で門真、近畿道経由で東大阪から阪神高速へ。
環状線を経て神戸線に入るというものでした。
結果は、全く渋滞無し。それもその筈、最短ルートだと片道2,600円程度の高速
料金が、倍の5,000円近く取られます。とにかく別料金区間が多い!
吹田が混んでいるからといって、こちらの迂回路を使うかは疑問です。
距離的には数kmプラスされるだけなので、良いかもと思ってたんですけどね・・

何はともあれ予定通り香川・高松に到着したので、早速朝飯でうどんを頂きます。
最初に行った店はうどんバカ一代というお店。
バカ一代1 バカ一代2
讃岐の薄口うどんは、朝からでもつるっと食べられます。まぁ朝食といっても、起きて
からかなりの時間が経っていましたがw
やはり本場の讃岐うどんは美味しいですね。これで300円しないのだから驚き。
ちなみに写真の穴子天、80円でした。どうやらレジの打ち間違えみたいです。

当然ここまできたら、一店舗で済む訳ありません。高松市内にてすかさず2店舗目!
さか枝というお店です。こちらに着いた時は朝8時を過ぎており、同じ目当ての客で
既に列ができていました。この中の大半は、観光客なんでしょうね。
さか枝1 さか枝2
調べが甘かったようで、こちらの店のウリが穴子天でした。続けて食べる訳にも
いかず、こちらはかき揚げにて対応。いやぁ~、どこも美味い♪
2杯食べて、地元のラーメン1杯分にも及びません。究極のコスパですな。

この後坂出で3店舗目も予定していたのですが、さすがに2店舗にて満腹して
しまい、こちらは断念されました。食が細ってきたなぁ(´д`)

続いて瀬戸大橋で本州まで戻り、岡山・倉敷にある美観地区へと行きました。
倉敷美観地区1 倉敷美観地区2
一度行ってみたいと思っていた倉敷美観地区。川沿いに日本情緒溢れる町並みが
整備されているのは美しいですが、想像していたより小さかった・・
せめて伊勢神宮のおかげ横丁くらいのものを想像していたんですけどねw
美術館には興味が無いので、ぐるっと町並みを一周散策して、撤退です。

続いて岡山市内へ。日本三名園の一つ、岡山後楽園に行きました。
後楽園1 後楽園2
後楽園3 後楽園4
さすが三名園の一つだけあり、広くて見応えがあります。しかし同様の金沢兼六園の
ように、びっしりと作りこまれた庭園とは違い、どちらかというと新宿御苑に近い印象
を受けました。その意味では、島根の足立美術館の庭園は凄かったですけどねw
三名園はこれで二つ。残りの水戸偕楽園には、復興があるていど進んだら是非
行ってみたいと思います。

早朝出発した割には昼12時過ぎには全行程を終えてしまったので帰宅です。
途中山陽道加古川IC付近で捕まりました。120km/h程度の速度だったので
不思議に思ったのですが、なんと交通帯違反を取られました。なんだそりゃ。
なんとか夕方5時頃には帰宅できたので良かったです。

2日は夜8時半頃出発し、今度は東へと向かいます。豊田JCTが既に渋滞中との
情報があったため、音羽蒲郡ICから東名へ。そこから先は特に渋滞といった感じ
ではなかったのですが、交通量は多く100km/hが限界。休憩も多くとったので
意外に時間がかかってしまい、目的地である海老名に着いたのは
深夜1時半前でした。

翌3日は午前中はMHをし、午後から川崎の等々力陸上競技場へ。招待チケットを
頂けたので、人生初のJリーグ観戦です。川崎フロンターレ対ジュビロ磐田、特に
私的にはどちらも応援しているチームという訳ではないので、客観的に楽しめます。
サッカー1 サッカー2
やはり生で見ると迫力が違いますね。フロンターレ攻勢時の盛り上がりは異常です。
フロンターレは地域密着型のチームだけあり、応援もかなり本格的なものでした。
問題は、私にはどの選手がボールを持っているか判別できない事、そしてテレビでは
ないので決定的シーンもハイライトが流れず、見逃してしまうと周りの盛り上がりに
対して「えっ、何があったの!?」となってしまいます。
序盤はジュビロペースでした。サイドの使い方がジュビロの方が上手かったですね。
しかし途中ジュビロの選手がレッドカードをもらって10対11になってからはボール
支配率が一転、フロンターレの猛攻でした。しかしながらこの猛攻も得点には中々
結びつかず(枠内シュートはかなり少なかった)諦めかけていた後半45分の終了
間際に待望のゴール!この瞬間は本当に盛り上がりましたヽ(´ー`)ノ
やっぱりサッカーは得点シーンを見られると良いですね。

過去に野球は2回見にいった事があるのですが、初回は大差でボロ負け、2回目は
スコアレスドローという面白みも何も無い試合だったので良い印象が無いのですが、
サッカーはまた見に行っても良いな!と思ってしまいましたw

サッカーで興奮した後は、横浜の三ツ境駅付近の串物屋で飲みでした。
リーズナブルで美味しい串が食べられるのですが、久々にレバーを食べて旨いと
思わせてくれました(´¬`)串工房というお店なので、地元にあるのかちょっと
調べてみようと思います♪

4日は昼前には海老名を出発しました。渋滞が怖かったからですが、こんな連休中日
の真昼間に東名で渋滞に巻き込まれないなんてのは無理な話です。
御殿場から手前12kmの渋滞に見事にはまってしまいました。てっきり御殿場IC先
の車線減少のせいだと思っていたのですが、何と御殿場IC出口で完全に詰まって
いました。箱根かな?アウトレットかな?いずれにせよ、迷惑極まりないですorz

岡崎IC付近の渋滞はいつもの事なので、音羽蒲郡で降りる!とすべき所を、
オレンジロード代をケチって豊川ICで降りてみた結果、国道23号にて再び
渋滞に巻き込まれるハメに('A`)ケチるのはもう、やめますw

2回も遠出してしまったGW前半ですが、この先旅行も控えているので楽しみです。
場合によっては夏以降あまり動けなくなるかもなので、しっかり遊んでおきたいです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/06(金) 09:02:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/416-e589f694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

