夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wii設置

自室にWiiが実装されました。因みに我が家へのWiiが初という訳ではありません。
初号機は本体発売日当日に近所の家電屋に並んで購入した物がありますw
こちらは家族共用の物なので、リビングのでかいテレビに設置されています。

一週間ほど前、暇そうにしていた私に父親が、「Wii欲しいか?」の一言。
どうやらNTTのポイント?が、Wiiが貰える程に相当余っており失効寸前だったの
と、交換対象の景品でWiiくらいしか目ぼしいものが無かったからのようです。
そろそろ過去の機体となりつつあるWiiですが、タダで貰えるならと思い戴く事に。
そちらが今日届きました。
wii1.jpg wii2.jpg
私の自室ですが、テレビという物がありません。私がPSPやDSを主に使い、PS3
やらの据え置き型コンシューマーを殆どやらない理由はここにあります。
何とかPCのディスプレイに繋ごうと思っていたのですが、WiiにはHDMI出力に対応
してすらいません。そこで今回用いたのが、アップスキャンコンバーターと呼ばれる
右写真に写っている物です。こちらで一般的な黄色(映像用)のコンポジット接続
からPCディスプレイ用のD-Sub15ピンVGA接続へと変換できます。
音声用の赤白は、運良くPC用スピーカーに入力用の空きがありました(´∀`)
ちなみにこのスキャンコンバーター、3千円から10万円以上する物まで幅広いの
ですが、当然私が今回購入したのは3千円の物。しかし1920×1200のWUXGAに
対応しており、遅延も全く感じません。画質は若干悪く全体的に暗めですが、気に
なる程のものではありません。これで十分ですね(゚∀゚)

ここまでは順調だったのですが、本体設定とMiiの移動を済ませ、さてマリオカート
でもやろうかと思ったら・・・
何と、マリオカートのセーブデータの移動ができないではないか!(゚д゚)
どうやらネット対戦のできるソフトは不正防止対策としてSDカードへのセーブ
データ移動ができなくなっているようです。同様の理由でスマブラXも無理でした。
しかし調べてみると、先日初号機WiiをDVD見られるようにしたのと似たような
方法でプロテクト解除できるとの事。試行錯誤の末・・
wii3.jpg
おぉ、できたできた(´∀`)
ネット対戦の不正防止は分かりますが、個人の楽しむ範疇まで制約を受けてしまう
のはいかがなものでしょうか。まぁデータ移したとはいえ、カートやスマブラは
ちょっとした暇つぶし用なので、がっつりやる予定はありませんけどねw

とりあえずこれで、以前からやりたかったマリオギャラクシーやらゼノブレイド
あたりができそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 23:25:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/418-bfd49baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

