6/11 栂池自然園

昨日は長野県北部・栂池高原の上部に位置する、栂池自然園へと行ってきました。
元々は長野県中部・諏訪のあたりにある蓼科山への登山を計画していたのですが、
天気予報通りの悪天候。ちょうど岡谷JCTあたりがいちばん酷い雨だったので
目的地を変更、以前から行ってみたかった栂池自然園へと向かいました。

ちなみに栂池高原までは、うちから片道約320km、長野道豊科IC降りてから下道
を約1時間半と、当初の予定だった蓼科山より遥かに遠いです。
当然、行程は日帰りですけどねw

自然園、予想より大きく違っていました。詳しくは追記にて!

まずは朝4時半出発、東海環状→中央道を経て長野県を北上します。
途中の天候次第で目的地を設定するつもりだったのですが、恵那山トンネルを
過ぎてから岡谷JCTあたりが一番強い雨に降られ、とても登山できる状態では
ないと判断。岡谷JCTからさらに北へ向かい、梓川SAにて朝食。
渋滞には全く巻き込まれず、9時半頃に栂池高原に到着しました。
スキー以外で栂池に来たのは、当然初めてです。

栂池に到着した頃には小雨になっており、自然園の散策程度ならという事で
適当な服で行こうと思ったのですが、駐車場で既に本格装備の人がちらほら。
ゴンドラ乗り場にて自然園には雪が残っているとの情報があったので、こちらも
本来蓼科用だった登山装備に身を固めての出発となりました。

ゴンドラ(冬場はおそらくスキー場)と、その先のロープウェイ(こちらは冬季運休
らしいので、自然園用)を乗り継いで行くはずだったのですが、ロープウェイがまさか
の故障中('A`)シャトルバスが出ていましたが、山道のシャトルバスは揺れるので
酔いやすいですね・・

バスを降りて500mほど歩くと自然園の入口が見えてきたのですが・・・
自然園入口1 自然園入口2
思わず「えっ!?」と言葉が出てしまいました。雪が残っているというか、雪しか
ありません。自然園という事で湿原に花畑が広がっているはずだったのですが、
見られたのはごく一部の水芭蕉のみ。あとは一面真っ白です。
これは防寒具とステッキをはじめ、登山装備をしてきて良かった・・・
しかし咲いている水芭蕉は、大きいですね♪

ちなみに公式HPによると、本来の自然園はこんな感じのはずでした。
本来の自然園

この自然園はとても広く、一周ぐるっと回ると約3時間かかるそうです。本来ならば
湿原の中に架けられた桟橋の上を、高山植物を楽しみながら歩くのでしょうが・・
雪渓1 雪渓2
我々が歩いていくのはこの先。大雪渓トレッキングです。桟橋である本来の道は
分かるはずもないので、雪の上に立てられている印を目印に進みます。
目印は割と短間隔で置かれているので迷うことは少ないですが、道を少しでも外れる
と満足に圧雪されていないので、ズボッとはまってしまいますorz
この日は水芭蕉湿原までの人が大部分のようですね。この先の雪渓を進もう
などという物好きは、ごく少数でした。
雨が上がってくれたのがせめてもの救いでしたね。

雪渓を歩き続けること約1時間半、自然園の一番奥にある展望湿原へ到着しました。
湿原を展望できるらしいのですが、湿原側はとうぜん真っ白。なので西側にあたる
北アルプスの峰が本来見える方を記念撮影。
展望湿原
靄に隠れて見えませんが、この先にあるのが日本百名山・白馬岳(しろうまだけ)
です。白馬(はくば)は地名で、山の名前ではありません。ややこしいです。
夏にはいずれは是非来たい山ですね。
ちなみにこの展望湿原、自然園入口から標高にして約200m登っています。楽勝
ハイキングを想定していた私にとってこれは嬉しい誤算。しっかりとトレーニング
も兼ねることができました♪

再び雪渓を歩き、自然園入口に昼の2時半ごろ帰ってきました。完全に昼飯を
食いそびれました。ずっと雪道を歩き続けるので足への負担も大きいですし、
なにより強い照り返しで日焼けがヒリヒリです。
バスとゴンドラで栂池高原まで下山し、温泉へ。さらに国道沿いまで降りて
夕方4時頃に遅い昼飯です。信州といえば当然蕎麦!美味しかったです(´¬`)

結局目的地が遠方すぎたのもあり、帰宅したのは夜9時過ぎでした。
当初予想していた自然園とはかなり違っていましたが、個人的にはこちらの方が
満足できたように思いますw
来週は高速千円最後の週末ですが、予定があるので事実上今回が最後の
恩恵を受けたことになります。7~9月の休みが木金と変則的になりますが、
夏本番はこれからなので今夏もたっぷり自然を満喫したいです♪