8/25~26 白山

昨日今日の休日で、石川県・白山に登山をしてきました。
白山に関しては行くのは2回目。2年前に登った別当出会→砂防新道と同じコース
だったので、山の紹介記事は割愛します。こちらを御覧下さい。

今回は両親を連れて3人での山行。私が引率者の立場です。普段の山慣れした
友人と二人で行く登山とは所要時間を始め勝手が違います。私自身は前回行った
時が雨天だった為そのリベンジも兼ねての登山となりました。

写真は少ないですが、簡単に記します♪

まず朝3時出発で東海北陸道・白鳥ICより縦貫道→下道を経て石川県白山市の
白山登山口である、標高1,260m別当出会へ。平日だったのでマイカー規制は
行われておらず、登山口まで直に車で行くことができました。

準備して午前7時に登山開始。最初は曇天で雨は降っていなかったのですが、
途中の甚之助避難小屋手前で遂に降水。午前中は降ったり止んだりの繰り返し
でしたが、午前11時前ごろに標高2,460mの白山室堂ビジターセンターに到着
しました。雨でリュックはずぶ濡れになってしまいましたが・・('A`)

ここで昼食を取り30分程度休憩して、11時半頃出発。山頂である標高2,702m
御前峰に到着したのは12時15分頃でした。
御前峰
リベンジ大失敗。2年前と同じ真っ白で視界の全く無い状態でしたorz
風も強く、雨で冷え切った体には非常に寒かったです。

再び室堂に戻り少し休憩した後、下山開始です。下りはほぼ全行程で雨に降られる
状態で、疲労の溜まってきた足に滑りやすい岩場は危険でしたが、何とか無事
午後4時半ごろ、別当出会登山口まで戻ってくることができました。
登り5時間、下り3時間半の山行時間。一般的な平均所要時間と同じくらいでした。
休憩も含めると約9時間半、山にいた事になります。難関の北アルプスに両親を
連れて行く事は無いと思うので、それを加味するとトップレベルの日帰り山行に
なってしまいましたw

下山後は白山の麓、白峰温泉にて一泊です。前回の白山登山の際には日帰り入浴
だけした温泉地ですが、そのさらに数年前、白峰温泉で泊まった事があるホテルが
あり、今回もそちらにお世話になる事に。
こちらのウリはなんと言っても夕飯の炉辺料理!
炉辺1 炉辺2
下山してすぐは体温も下がっており暖かいものが欲しかったのですが、温泉にも
どっぷり入り炉辺料理まで前にしてしまうと、キンキンに冷えたビールが欲しくなる!!
川魚の岩魚と山女も頭からすべてかぶりつくことができ、空腹の胃袋には至高の
一時となりました(´¬`)
部屋に戻った後は当然、午後9時前にも関わらず即就寝です。

朝も朝起きて温泉に入り、早速朝食。
朝食
地産の食材をふんだんに用いてあり、美味しく頂けました。料理は最高の旅館です。

二日目は何の予定も組んでいなかったので、8時半に旅館を出発。往路と同じ道を
そのまま帰り、昼12時過ぎには帰宅できました。
雨のせいで洗濯物が悲惨なことになっていましたが・・・w

剱岳の後に行ったせいか、難易度としてはかなり登り安い山に感じましたが、雨で
景色のリベンジができなかったのが非常に残念でした。白山にまた来ることがある
かは分かりませんが、次の登山は是非晴れてもらいたいですね。