夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/10 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

先日9月10日に、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。
私自身、テーマパークという所に行くのは、愛知万博(これはテーマパークと呼べる
かは謎)を除くと、中学校の修学旅行にTDLに行った以来。実に14年ぶりです。
ここ最近ず~っと、観光地といえば寺とか滝とかの、自然と触れ合うような場所しか
行ってませんでしたからね(つ∀`)

チケットは事前にWEBストアで手配です。勝手に自宅まで郵送されるので楽チン!
今回は通常の入場券であるスタジオ・パスの他に、待ち時間をパスできるVIP
チケットであるユニバーサルエクスプレス・パスという物の4枚綴りと、夜のパレード
を専用エリアで見られるスターライトチェックイン・パスという物を合わせて購入。
ここまでするとチケットだけで一人1万円越えてきますが、そうそう何回も行ける
ような所ではないですからね。
しかし別料金を取って並ぶ時間をパスできるという発想あたり、関西人の商魂
逞しさには脱帽ですw
こちらのチケットの使用感に関しては、最後に主観を記述致します。

事前調査も入念に行いました。といってもるるぶを読んでどんなアトラクションが
あるかを下調べし、楽しみにするといった物ではありません。
待ち時間
混むと分かっている所に対策なしで行くのは、素手に丸腰で戦場に赴くようなもの。
調べればあるものですね。直近二日間と、先々週の週末のアトラクション・時間帯
別の待ち時間です。先週末の分もありましたが、台風のため待ち時間がとても参考
になるようなものではありませんでした(´д`)

・朝一ダッシュ候補
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライド

・エクスプレス・パス使用で待ち時間カットするアトラクション
ジョーズ
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
スペース・ファンタジー・ザ・ライド

あとは並んでも何とかなるだろうという事で予定を作成、決行に移しました。
当日の行程については、追記にてご紹介いたします♪


まずは朝6時に出発し、名神から京滋BP→第二京阪→近畿道を経て阪神高速へ。
大阪城を横目に見ながら大阪市街を横切り、ユニバーサルシティICにて下道へ。
もうそこからUSJは目の前でした。

駐車場代も2,500円かかりましたが、テーマパークに金額的な事を言い始めると
キリが無くなるので大人しく支払い駐車。到着が9時5分前くらいでした。
開園は9時からなので正にジャストタイム!チケットブースは混雑回避の為に
一時間前の8時から開いていますが、チケットは先にも記述した通り郵送されて
いるのでブースに並ぶ必要はありません(´∀`)
エントランス1 エントランス2
アーケード街が何となくTDLを彷彿とさせます。おぼろげにしか覚えていませんがw
ちょうど季節的にはハロウィンのイベントが始まったところで、天気にも恵まれて
すっかり快晴でした。そして覚悟はしていましたが。人が多い・・・・(゚д゚)
朝内部1 朝内部2
テレビや旅行誌でしか見たことのなかったUSJの光景が目の前に広がっています。
TDLもそうらしいのですが、外界との隔離が重要らしいです。USJはさすがに立地的
に外の建造物が全く見えないというのは不可能でしたが、園内での独特の雰囲気は
気分を高揚させてくれます(゚∀゚)

当初の予定通り、開園ダッシュでバックトゥーザフューチャーへ。まだ殆ど並んで
おらず5分待ちくらいでアトラクションに乗れました。降りてすぐにまだいけると踏んで
もう一つの朝一ダッシュ候補だったジュラシックパークへ。こちらもまだ並ぶ時間は
大したことなく、15分待ちくらいでアトラクションに乗れました。こちらは水面に急降下
するタイプのものなのですが、運良く後ろの方に乗れたのでそこまで濡れることは
ありませんでした。急降下中は断末魔に近い叫び声を上げてしまいましたが・・orz

ジュラシックパークを終えた後、スパイダーマンの前を通りかかってみると・・
スパイダーマン前
前方建物手前の、ずらーっと並んだ列が待ち列です。これには絶句。
ここで我々はターミネーター2へ。ショーなので待ち時間は公演1回分の30分。
割と引っ切り無しに動いていたので休憩も兼ねて並びます。
3Dメガネをかけての映像なのですが、椅子は画面に合わせて動きます。画面内で
濡れる動作があると、何故か我々も濡れます。どこかに水が噴き出す仕掛けが
あるのでしょうね。こういった所はショー一つも凝っていて非常に楽しいです。

この段階で午前11時。昼食は混む前にという事でピザ屋に入って昼食です。
といっても既に満席だったので、空いたテーブルを要領よく見つけて速攻荷物を
置いて場所取りをしてやりましたw値段はお察しください。

昼食後はもうアトラクションが混んでいる時間なので、VIPチケットの出番です。
まず向かったのがスペースファンタジー。数年前にできたばかりの新しい
アトラクションのようです。TDLのスペースマウンテン(私は乗ったことない)のよう
な宇宙をモチーフにした暗い室内コースターなのですが、乗り物が4人乗りの
円盤のような形をしており、余計な回転運動が一つ追加されております。
飯の後に乗る乗り物ではなかったかな('A`)まぁ絶叫マシンの苦手な私に
とっては、いつ乗ろうとあまり関係が無いかもしれませんがw
しかしこのアトラクションは、実に楽しかったです!宇宙空間を独特のスピード感で
突き抜けていけるので、慣れてくると快感ですね~♪

その後はまたショーへ。バックドラフトという映画の撮影現場再現らしいです。
待ち時間はこちらも1公演分と思われる約20分。外が炎天下なので室内が涼しい
といういうのが今まででしたが、こちらは室内に入るなり鼻をつくガスの臭いと
熱気が襲いかかりました。最終エリアの化学工場火災の場面では、初回の爆発
で小さい子供はみんな大泣き。さすがにこれは怖い気がしますw

さらにジョーズに乗る為に歩いていたら、ちょうどウォーターワールドのショーが
もうすぐ始まるとの事だったので、そちらに並ぶ事に。1時間半に1回しか行われない
上に、一日2,3回しか公演されません。たまたま良いチャンスでした♪
こちらは映像ではなく完全に水上ショーで、前の方の列にいると濡れます。というか、
濡らされますw我々は真ん中後方に陣取り、難を逃れました。
様々なアクションありダイナミックな仕掛けあり(飛行機が突っ込んで物見櫓が
バラバラになる等)かなり見ごたえがありました。外のショーなので非常に暑い
ので、少しくらい水がかかる位置にいても良かったかもw

ここまでで午後2時頃。日差しがきつく暑過ぎるので、フロートを買って木陰に
移動し、しばしのまったり休憩です(´∀`)

休憩後はすぐ近くにあるジョーズへ。こちらはTDLのジャングルクルーズに近い
もので、爆破炎上やジョーズの突進以外は終始まったり進みます。夜のお勧め
アトラクションとして挙げられていましたが、とりあえず昼間を知らないのに夜に
乗るのは如何なものかとの判断で、昼間に乗ることにw

ここまででちょうど園内を一周した事になるので、お土産ショップで土産を物色
します。こういった土産屋は帰りぎわは大変混雑するので、微妙な時間に行って
おく方が良いとの事。私的には荷物が増えるのが嫌だったので、持っていたバッグ
に入る程度の大きさのチョコを一つ買うに留めました。

外に出てみると、なんだか雰囲気が変わっていました。
パレード前
ちょうど昼のパレードであるサンバカーニバルの開始が近いという事で、場所取りを
している人達がいたようです。これはアトラクションが空くチャンス!とばかりに次の
ショーを目指しました。シュレックの3Dアドベンチャーというものです。
こちらはターミネーター2に似た3D映像でのショーでした。並んでいる最中、間もなく
パレード開始ですのアナウンスがあったのですが、残念ながらそのアナウンス直後
に建物内に案内されてしまった為、並びながらパレード鑑賞という都合よい
感じにはいきませんでした(つ∀`)

シュレックから出た後アーケード街を歩いていたら、驚く物を発見。
リオレウス
なんとリオレウスがいるではありませんか。周囲にはユクモ村のBGMが流れ、この
付近で売っていたのはこんがり肉味ポップコーン。どうやらMHイベントをやっていた
ようです。リアル集会所やタイムアタック等のイベントが行われているらしく、普通
このてのテーマパークでは見る事のない”男だけの集団”もいます。どうりで雰囲気
が周囲と違っていた訳ですねw
私はPSPを持ち合わせていなかったので、こちらは写真撮影だけで退散です。

その後スパイダーマンに向かう途中、幸いにもサンバカーニバルのパレードの
途中に出くわすことができました。
サンバカーニバル
出くわすことができましたと言っても、本当は向こう側に渡りたくて足止めされてるん
ですけどねwかなり賑やかなパレードで、踊っている人は大変そうでした。

パレードが通りすぎたら、スパイダーマンに乗りました。パレード見終わった人達が
流れ込んできていたのですが、我々はここもパスで並ぶ事はありません。並んで
いる人達を横目にアトラクション乗り場まで直行します。もう列を並ばない事以上に
この優越感の為に買ったような感覚になってきましたw
アトラクション自体は乗り物に乗りながら3Dメガネの映像を見て移動する、今までの
複合版のような感じ。当然敵の砲撃を食らえば乗り物が大きく揺れ、火炎放射を
食らえば熱風が吹き出す演出はそのままです。USJの中では先に乗ったスペース
ファンタジーに次ぐ程の楽しさがありました。並ぶ列がすごいのがネックですが・・

スパイダーマンの後は、さすがに夕方になってきて涼しくなってきた為、今なら乗れる
だろうという事でハリウッドドリームへ。絶叫マシン苦手な私の鬼門です。
こちらもエクスプレスパスで心の準備全くないまま搭乗。しかもまさかの最前列。
しかしこのアトラクション、空を飛ぶ気分を味わうというコンセプトである為、他の
遊園地のコースターにあるようなガクっとした曲がる感覚がありません。終始
スピード感たっぷりのスムーズな動きでした。まぁ私は叫びまくっていたので、
周りを見ている余裕などろくにありませんでしたがw

これにて殆どのアトラクションに乗りつくした事になります。まだ時間があったので、
一番楽しかったスペースファンタジーにもう一度乗ることに。今度はパスが無いので
ちゃんと列に並ぶ必要がありますが、外が涼しいので苦になりません。そろそろ
疲れも出てきているので、休憩がてら並ぶのにはちょうど良いです。
夕方SF前
待ち時間は40分くらい。実際には乗り終わって出てくるまでで40分くらいでした。
コースターといえども2回目はさすがに余裕があり、周囲を見ながら楽しめました。

ここで夜6時頃。昼食を早めにとったので、夕食も混む前にと普通のファミレスチック
なレストランへ。値段は(ry
しかし意外にも量があって満腹に。疲れも相まって机に突っ伏すと寝そうになります。
さすがに勿体無いので、食事後はすぐ外に出てアトラクションを探します。

この時間になると、もう夜のパレードを見越して場所取りをしている人達の姿が
けっこう見られました。我々は特別観覧チケットのようなものを持っているので心配
ありませんでしたが、さすがに一時間以上前から並んでいるのはきつそうです・・w

結局楽しかったからという理由で、さらにスペースファンタジーに乗る事に。
まさかの3回目。しかも昼直後と同じく、飯食ったすぐ後の回転コースター。
しかし同じ時間並ぶのであれば、やっぱり楽しかったものに乗りたいですからね!

この時点で夜7時20分頃。すっかり暗くなった園内をふらふらと一周し、40分頃に
観覧エリアへと向かいました。前から3列目くらいの、座ってもばっちり見られる位置
に陣取る事ができました。そして8時ちょうどより、TDLでも夜に開催されているよう
な電飾パレードである、マジカルスターライトパレードが始まりました。
スターライト1 スターライト2
スターライト3 スターライト4
スターライト5 スターライト6
やっぱりテーマパークの夜といったらこのパレードですよね。華やかで賑やかで最高
でした。かなり大掛かりな物や細かな動きをする物など色々あり、見ている側を魅了
してくれます。

パレード最後尾が我々の前から過ぎ去ったのがちょうど8時半頃。9時頃にUSJを
後にしました。帰りは行きと全く同じ行程。幸い渋滞には全く巻き込まれず、
夜11時半には帰ってくることができました。丸一日動いていて相当疲れていた
はずなのですが、帰りの運転中は全く眠くなる事がありませんでした。

14年ぶりのテーマパークであるUSJ。本当に別世界に誘われた感覚で丸一日
本当に楽しい日を送ることができました。翌日の日曜日まで興奮が続いてました
からね。こうなるともう、TDLにも行ってみたくなってきますw
因みにUSJと同じく10周年のTDS、私は当然、行ったことがありません。
むしろ行ってみたいのはこっちか!

さて今回入場券のほかに購入したパスの使用感ですが・・
○ユニバーサルエクスプレス・パス
4枚綴りと7枚綴りがあるのですが、今回のような普通の土日には4枚綴りで十分
でした。7枚綴りはもう夏休み中の土日とか、お盆やGWのような長期連休とか、
始めから2回以上アトラクションを乗る予定とかの特殊な事情が無い限りは
必要なさそうです。しかしながら最低でも4枚綴りはないと、土日で1日だけで
全てのアトラクションに乗るのは不可能と思います。ここまで書くと4枚綴りが
無難そうですが、価格が4枚綴りで3,000円ちょっと。7枚に至っては入場パスと
大して変わらないくらいの値段です。コスパを考えると、どうしても1日で全て
乗りたい事情が無ければこのパスは無理して購入しなくても良い気もします。
愛知からであれば車でも余裕で日帰り可能なので、2回来ても良いしね。

○スターライトチェックイン・パス
よほど夜のパレードの見る位置にこだわりが無ければ、必要無いでしょう。
チケット無くても1時間以上前から場所取りすれば最前列で見えますし、逆に
チケットあっても特別観覧エリアに来る時間が遅いと割と後ろの方になります。
しかしながら一般の場所は直前になると人でごった返しますが、このチケットが
あれば場所は確実に確保されるのでその心配は無く、落ち着いてパレードを
見ることができます。価格もそんなに高くはないので、ついでで買ってしまうくらい
の感覚で問題ないでしょう。園内の飯の方が遥かに高額持っていかれます。

帰宅前
USJ、良い所でした。最高の一日をありがとう!
  1. 2011/09/12(月) 22:22:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

TDRは確かに外界との隔離がほぼ完ぺきだなぁ。
探さないと外の風景は目に入らない感じだった…
  1. 2011/09/15(木) 06:22:09 |
  2. URL |
  3. STS #-
  4. [ 編集]

園内で一つの世界として完結させることが重要なんだろうね。しかーしやっぱTDSは行きたいな。出来れば10周年中に・・・・今度行くか!
  1. 2011/09/18(日) 07:01:00 |
  2. URL |
  3. metal slime #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://metalslime.blog43.fc2.com/tb.php/431-9fe7e817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

