9/22,23 伊勢&御嶽山

日記の前に、こんな物を衝動買い。
ついカッとなって買った。後悔はしていない。
初期購入ソフトとしてはテイルズシリーズで未プレイだったアビスを購入。
とりあえず11月にはマリオランド、12月にはMH3Gも出る予定なので、価格も
1万円安くなった今なら買ってもいいかな、と思ったのでw

さてこの夏の間で迷惑この上ない木金休暇だった事実上最後の週末、
昨日は伊勢に、今日は御嶽山へ登山に行ってきました。
詳しくは追記にて♪

まず昨日、朝起きて「やることないな~」から始まり、家に居るのは勿体無いので
親が以前から伊勢の"天の岩戸"に行きたがっていたのを思い出し、交通費&昼食
を出してもらえる約束を取り付け、速攻で三重へと向かいました。

朝8時出発で案の定東名阪の四日市付近の渋滞に巻き込まれましたが、約20分
で通過。10時頃に伊勢神宮内宮の駐車場へと到着しました。そこで天の岩戸の
位置を確認し(住所が無いので最初からナビ登録できなかったw)、内宮をスルー
して県道32号にて志摩方面へ。程なくして看板を見つけて細い道に入り、無事
天の岩戸の駐車場へと到着しました。
肝心の天の岩戸は、そこから歩いて5分くらい。
天の岩戸1 天の岩戸2
もっとさびれた祠を想像していたのですが、きちんと整備されていました。
静かで良い所でした(´∀`)
天の岩戸3
恵利原の水穴とも呼ばれている所で、水の湧き出る洞窟でした。環境庁指定の名水
百選にも選ばれているとの事でしたが、煮沸無しでは飲めないとのこと。ペットボトル
など持っていなかったので、手を洗うに留めておきました。
やはり伝説の本場である宮崎・高千穂に比べると、こじんまりとした印象ですね。

再び内宮まで戻り、せっかくここまで来たのだからという事で参拝です。
内宮
中はあまり混んでいませんでしたが、無料で抹茶の振る舞いをしていました。
京都では軽く別料金を取られるレベルだったので、ありがたく頂くことに(゚∀゚)
そこからはおかげ横丁まで移動して昼食でした。
手こね寿司
ここに来るとかなりの確立で食べてしまう、手こね寿司。昼食後には土産で赤福を
購入し、帰りの渋滞に巻き込まれる前に早々帰宅しました。

今日は御嶽山へ登山へ。この山は去年も登山に行ったのですが、運悪く台風の
直撃に遭い散々でした。今日は台風一過の影響で晴天が広がり、絶好の
登山日和となりました。
先日はテーマパークでのほほんと過ごしておりましたが、やはり自然の厳しさに
揉まれてこそが私の姿ですねw
登山口1 登山口2
田の原登山口から御嶽山に輪郭もばっちり。しかし9月末なのでもう肌寒さを
感じました。歩いているうちにすぐ暑くなるんですけどね。
王滝頂上1 王滝頂上2
2時間弱で王滝頂上へと到着。ここにも神社はありますが、本当の御嶽山山頂で
ある剣ヶ峰は右写真の通り。ここから30分程度先になります。
剣ヶ峰
そしてこちらが標高3,067m、御嶽山剣ヶ峰の山頂になります。
残念な事に北側は雲が出てしまい景色が見えませんでしたが、登ってきた東側
斜面の景色はばっちり!恵那山・空木岳・木曽駒ケ岳等の中央アルプスの山々が
一望できました(´∀`)

下山して温泉に入り、蕎麦を食べて帰宅しました。といっても中津川ICに乗ったのは
もう夕方5時過ぎ。やはり登山はお手軽山を選んでも、結局丸一日かかってしまい
ますね・・w

あまりに精力的に動きすぎた二日間だったので疲れは取れていません(むしろ
溜まったか)が、精神的リフレッシュにはこのほうが私的には最高です。
さて明日からまた6勤。3連休などありません。頑張ろうと思います。