5/6 闇苅渓谷

今日は愛知県額田郡額田町にある、闇苅渓谷という所に行ってきました。
まぁ山頂のほうは岡崎市とも豊川市ともとれるような境目に位置して
いましたけどねw
楽しかったですが、かなり疲れました。

今日はハイキング目的で、闇苅(くらがり)渓谷に行くことになりました。
先日の郡上八幡の反省もあったので、極力高速道路を使わずに、名古屋
を通ることなく出かけようという事だったので三河方面に行くことに
なりました。
朝は5時起床の6時出発です。さすがにこの時間ならば道は全然混んで
いませんでした。

片道1時間半くらいでしょうか、8時には歩きはじめました。
天気は曇っていて肌寒いくらいでしたね。キャンプ場などの横を通って
ハイキングコースを進んでいきました。渓谷のハイキングコースは
新緑がきれいでした。
20060506225708.jpg 20060506225739.jpg

はじめの方は左の写真のような渓流沿いの道だったのですが、登っていく
につれて渓流は見えなくなり、右の写真のような登山道のハイキングコースに
変わっていきました。この中を歩くのは、すでに気分は風来坊ですw

しかし、片道7.2kmというなかなか歩くには長い距離がある上、道は舗装
されずにひたすら上り坂が続く登山道です。さすがに最近の運動不足で
体が鈍ってきている私にとっては決して楽なものではありませんでした。
途中で一回休憩をとったのですが、本宮山山頂(ハイキングコースの終点)
に到着したときには、すでに足は疲れきっていて服も上はTシャツ1枚
となっていました。片道約1時間半くらいかかったのかな。
20060506230404.jpg 20060506230429.jpg

左の写真が山頂からの展望です。眺めはとても良いのですが、雲が多い
のが残念ですね。まぁ曇ってなかったら私が無事山頂にたどり着けたか
わかりませんがw
右の写真は山頂付近にあった怪しげなアンテナ施設です。何に使われて
いるのでしょうか。

良い眺めを見ながら少し休めばすぐに疲れは回復するので、10時前には
下山を開始しました。登りと違って下りは足が痛くなることはあっても
疲れることはないので、かなり精神的に楽でした。途中わき道に入って
小さな滝も見てきました。

さすがに昼近い時間になると、人も増えてきたようでした。帰りも1時間半
くらいかけて降りてきました。足はすでにロクに歩ける状態ではなかった
ですがw

近くの道の駅で昼食をとって、手作り豆腐を買って早々に帰ってきました。
帰りも道が混んでいないのは救いでした。
明日は確実に筋肉痛です。まぁ天気も悪いようなので、連休最後の日と
いうこともあるので家でゆっくりしていようと思います。

東方文花帖ですが、エキストラが出現しました。昨日の時点で残り1シーン
だったので何とかクリアできそうなものを探してクリアしたのですが、
エキストラは数回やってとてもクリアできそうになかったのでやめました。
またもう少したったら本腰を入れてやろうかと思っています。なんとか
21日までには目処をつけたかったのですが、最低ラインであった
エキストラ出現の目標はなんとか間に合ってよかったですw