夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文花帖Ex!

今日も夜は東方花映塚と文花帖をやっていました。
花映塚のほうはフリーズ病が再発し、たまに止まってしまうのですが
ゲーム中に止まることはないようなのです。(エンディングで止まると悲劇)
今日は調子良く動いてくれましたが、Exが未だ突破できず。
まぁ妖々夢Phantasm突破までに要した挑戦回数に比べればまだまだ全然
なので、欲張りすぎかもしれませんがw

全国の猛者共はどんなレベルなのだろうと思って、COM同士のルナティック
レベルの対戦を観戦して絶望しました。あれは無理すぎですねw

文花帖は好調です。やはり相手が同じ攻撃をしてくるので行動をパターン
化しやすく、こちらは回数をこなせばいずれは突破できますね。
久々に真面目にやってみたのですが、Ex2シーンをクリアしました。
20060601221253.jpg

妹様の、禁断の果実です。敵弾自体はゆっくりなのですが、隙間が狭い
上に重なるとかなり厄介です。
20060601221525.jpg

死なない人間の真骨頂ですね。敵弾の絶対数が多すぎます。
5色の弾がたくさんできれーい、なんて感じてる暇はありませんでしたよ!

ちょっと攻略方法じみたものを載せてみました。
というか、こうやって私は突破しました、的なものなので、もっと良い
方法はあると思いますがw


Ex-1 フォービドゥンフルーツ
この攻撃ですが、実際に気合でかわす必要があるのは、3,4回くらい
でしょう。敵弾が遅いせいもあって、高速フィルム巻きをすれば
敵弾発射サイクルよりわずかに長い間隔で撮影することができます。
一撃目を避けた後に2発目発射と同時に撮影、これで3枚目までいけました。

4枚目以降、敵弾が3発同時発射になりますが、気合が必要なのは、
3発の波状攻撃のうち第1波を避けるときのみです。高速巻きが確実に
できていれば波状攻撃の第1波をかわした後で100%になるので、
即撮影、撮影で自動的に第2波と第3波は勝手に穴があくので、次の
波状攻撃の第1波をかわして撮影、これで6枚目まで撮影できました。
もしかしたら最初の一撃目を避けるのが一番難しいかもw

Ex-6 瑞江浦嶋子と五色の瑞亀
敵弾が多すぎるのですが、全ての弾は直線的な動きしかしないため、
自機を横にチョンチョン移動させます。同じペースで移動させる事により、
回避する必要のある弾をだいぶ絞り込めますからね。
20060601223924.jpg

基本的に気にする必要があるのは図中の1~3の弾と、1番の少し後ろ
にあるひとまわり大きい4番の弾だけです。この組み合わせの弾がただ
ひたすらに続くだけというのがわかると思います。
1番と2番の弾の間を通過したらわずかに横移動すればよいのですが、
この移動幅が結構シビアで、1番、2番の弾に当たるのは論外、
移動しすぎでは4番の弾にヒットし、移動量が足りなかったり
移動が遅れるのと3番の弾に直撃します。
敵弾の速度は一定なので、自分で避ける位置のY座標を固定しておき、
発射音か何かで移動タイミングを掴めると楽かもしれませんね。

自機狙いの弾の色は毎回変わりますが、弾が早くなったり弾幕が厚く
なったりというのはなかったので、タイミングを覚えればあとは運だけ
でしたw
双方共に高速フィルム巻きが可能なおかげで短期戦に持ち込めたのが
よかったのかな。数日前にクリアしたLEVEL10裁判長の「ギルティオア・・」
のほうがよっぽど神経を遣った気がしますw

文花帖もこれで79シーンクリア、現時点でのコンプリートまであと
6シーンとなりました。ここまできたら、狙ってしまうかも!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/01(木) 22:59:05|
  2. 東方系
  3. | コメント:3

コメント

ノシ

がんばってるねぇ。
私はようやく59シーンまで取り戻しました。暇な時間なら社会人に負ける筈もないので、追い越せ追い抜けでがんばって写真とっていこうと思ってますよ。

んで、6月に愛知に行くまで待ちきれず永夜抄を某音楽堂で購入しました。
スペカコンプ復活まで@222 orz
  1. 2006/06/01(木) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. うぃろ #-
  4. [ 編集]

こないだ買ってやりだしたけどセージageの合間にちょこちょこだからいまだにLv5くらいだー。
教授になったらもっと撮るぞー
  1. 2006/06/02(金) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. しる #-
  4. [ 編集]

永夜抄にせよ文花帖にせよ、あと一ヶ月もあれば、
うぃろ氏ならば私を追い抜くのは容易いでしょう。
研究室のPCにもインストールして頑張ってくださいw

そしてしる㌧へ、教授になってからでもよいのですが、
東方文花帖こそ私をRO休止に追いやった主要因でもあります。
注意してください!w
  1. 2006/06/02(金) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. めたるすらいむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

