夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1900枚の集大成

東方文花帖Ex-8「百万鬼夜行」突破しました。
現在83/85、コンプリートまで2シーンとなりました。
さすがにエキストラ最後のステージだけあってボリュームは十分。
クリアに要した総撮影枚数はなんと1,917枚にのぼりました。
@2シーン・・・VP2出るまでに間に合うのでしょうか。
まぁ、かるーく攻略法でも載せておきます。


必要撮影枚数は10枚と長期戦ですが、弾はトリッキーな動きをする
ものはなく、すべて発射後は直線運動。さらに自機狙いの弾はないので、
落ち着いて見ることができれば被弾率も低いでしょう。気合の問題ですね!
20060605223913.jpg

第1段階は、特に問題ないでしょう。青粒弾がほぼ見た目通りの当たり
判定なのに対して、中型弾はわりとめり込むことができます。
横移動を控えて高速巻き→撮影で何とかなりました。
不規則に飛んでいる(ように見える)光っている敵弾は、何気に当たり
判定が大きいので注意が必要です。
2枚撮影すると萃香さまがふよふよ動き始めますが、青粒弾と中型弾の
間が空くことが多くなるので、逆に対処しやすいかもw
画面上部に行きやすいため、撮影しにくくなるのが難点ですけどね。
20060605224820.jpg

4枚まで撮影すると、第2段階で赤粒弾が追加されます。粒弾が縦に
並んでいる状態のときは横移動幅が制限されいるようなものなので、
基本的にそのスペースの敵弾のみ気をつければよいでしょうw
詰まったら即、空撮影です。よほど変な撮影をしない限り60%まで
回復するので、中型弾が再び自機に到達する前に撮影することが可能です。
20060605225234.jpg

6枚撮影すると第3段階、赤い光沢のある弾が追加されます。分かり
にくかったので黄色の矢印で図示。(でもまだ分かり難いw)
この弾、厄介なことに中々の速度で飛んでくる上、
運が悪いと粒弾の間のスペースを埋め尽くして飛んでくるため、
迂闊に近づくと直撃します。
もう一度で撮影しようとするのではなく、敵弾を消すための撮影を
間に混ぜたほうが良いですね。移動も超低速のみでは避けにくい部分
もあるので、そのときは低速で。
20060605225914.jpg

8枚目まで撮影すると、最終段階です。今までのは何だったんでしょうねw
まさに百万鬼夜行です。難易度も跳ね上がります('A`)
ここまで来ると、もはやアテになるのはラック値による完全回避のみ
ですねw撮影も望遠でないと無理でした。
100%たまったら、BOSS撮影不可でもとりあえず空撮影する必要があります。
ゆっくり飛んでくる青中型弾を消しておかないと、おそらく回避するスペースはないでしょうw

RO休止の際に、暖かい言葉をくださったギルメンの方々には感謝して
いますが、申し訳ないことに、リアル充実度はROやってたころと
あまり変わらない気がしてきました。
私的には文花帖コンプリート、LK発光以上に成し遂げたい目標ですからね!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/05(月) 23:17:17|
  2. 東方系
  3. | コメント:2

コメント

@2かぁ。どうも追いつけそうにないですね。
某音楽堂にMegaMariが入荷されてたので購入してしまいそっちに夢中です。

ドット絵かわいいよドット絵
  1. 2006/06/06(火) 03:57:39 |
  2. URL |
  3. うぃろ #-
  4. [ 編集]

MegaMariは既に私も入手済みなので、近いうちに
始めようと思っています。
コメント投稿が4時近いあたり、かなり夜を徹して頑張って
おられるようですねw
  1. 2006/06/06(火) 07:12:50 |
  2. URL |
  3. めたるすらいむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

