夢と現の境界
お出かけ三昧!自称多趣味なアウトドア人間の日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/10 御前崎

イングランド戦が始まってしまった為、あせり気味で書いてます。
先週あたり東に行きたいと言っていて早速、静岡県御前崎市まで行って
きました。


今日は静岡県御前崎市に行きました。渋滞対策でPSPもじぴったん携帯。
本当は東という事で焼津や静岡、できれば清水あたりまで行きたかった
のですが、ETC通勤時間割引の適応が100km以内ということで、
東名高速岡崎ICから起算で相良牧之原ICが限界だったので、御前崎に
行くことになりました。まぁ丁度行ったこともなかったですしね。

まずは浜岡原子力発電所に。隣にある原子力館という資料館を見てきま
した。中電の原発ということで、オール電化を唱える小雪のポスターが
やたらと目につきました。
とりあえず展望台からの一枚。
20060610222118.jpg

どうも原子力発電所というと大型プラントなイメージです。事故が起こると
町がまるごと廃墟になるような施設なので、仕方がないでしょうね。
聞いた話によると、近隣住民には迷惑料(名目としては違う名称)として
いくらか流れてくるようです。まぁそれで、p、実際ウチの近くに原発が
できるとしても、怖くて賛成できかねますがw

そのまますぐ近くにある浜岡砂丘へ。ホント砂浜は歩きにくいです。
20060610222652.jpg

一応海岸沿いの部分は砂丘なのですが、ずいぶん草が茂って青々とした
砂丘でした。海は見慣れているのですが、やはり「湾」と呼ばれる内海
と太平洋である外海では波の高さが違いますね。迫力がありました。

海岸沿いを進んで御前崎へ。
20060610223034.jpg

海岸沿いの県道になかなか出られず少し迷いましたが、無料の市営駐車場
は満車に近いほどに混んでいました。灯台からの眺めも撮影しましたよ。
20060610223455.jpg 20060610223530.jpg

眺めはすごく良かったのですが、灯台なので足場は非常に狭いです。
高い所は問題ないのですが、風も強いので早めに切り上げました。
右の写真に人がたくさん写っていますが、どうやら混んでいた原因は
この潮干狩り軍団のようです。天気も曇りで波も荒く、岩場でごつごつ
した所なのですが、頑張る人もいるものですね。

次に、昼食をとるために「なぶら海鮮市場」へ。着いてすぐに入った
食堂で、「穴子入荷しました」の張り紙を発見。即穴子天丼を注文しました。
20060610224101.jpg

とにかく穴子がでかい。ひたすらでかい。普通の丼では明らかにのらない
ので、平たい丼できたのですが、ボリュームも十分すぎます。
5時半起きで朝食以降何も間食していないにも関わらず、完食するのが
精一杯でした。旨さは当然の如く。海鮮物は食べていて幸せになります。
市場のほうも見てきたのですが、生しらすが売っていました。日持ち
しないのでその場で食べましたが、もはや刺身でした。
由比が浜には生の桜えびが売っていて、去年静岡に行ったときは買って
いってかなりヒットだったのですが、御前崎には売っていませんでした。
あーもう海産物では、愛知では確実に静岡に敵いそうにありませんね。

20060610225255.jpg

その後は相良牧之原IC近くにある、グリンピア牧之原という所に行き
ました。静岡に行ったからにはお茶を買わねば帰れまいというのが
私の勝手な考えです。新茶を試飲して、一袋買ってきました。
100g1000円と、先ほどの海鮮市場で売っていた中トロを軽く上回って
いましたw

時間がまだあったので、大鐘家という所であじさいの花を見てきました。
20060610225947.jpg

そろそろあじさいや花菖蒲の季節ですね。辺り一面があじさいの花で
とてもきれいでした。ここに関しては、晴天よりも小雨まじりの曇天
のほうが合っていたような気がしました。

そのまま掛川ICから東名に入り、浜名湖SAで時間調整(帰りの通勤時間
割引適応のため、岡崎IC降りるのを5時以降にしなければいけない!)
して帰りました。先週に続いて丸々一日出かけていましたよーorz

明日は部屋や物置の整理、PC周りの整理と、身の回りをすこしかたして
いくつもりです。明日こそ休みたい。
次は、未だ見たことの無い日本海を見てみたいです。まぁ軽く100kmは
超えるし、日帰りでは行けそうにもないので当分先になりそうですがw

あーイングランド戦前半終わっちまった('A`)後半はちゃんと見ます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/10(土) 23:08:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

